*

梅雨にぬいぐるみにカビ発生!天日干し?洗う?子供が舐めたら大変だ!

公開日: : 生活

 

こんにちは、愛猫クウのジイジです。

梅雨の時期がやってきますねえーー。

毎年毎年この時期はうんざりするのですが、お米を主食とする日本人にはなくてはならない季節でもあるんですよね。

しかし、田植えをされる皆さん方は待ちわびておられるのでしょうねえーー

 

なげいてもなくならない季節なんですが、一番困るのがカビですね。

梅雨になると至るところにカビが生えてきます。

食べ物はもちろんですが、衣類や靴、バッグに財布、革のベルト、革ジャン。

室内では、たんすやクローゼット、窓際、ガラス、洗面所のカベや棚

色んなところにカビが発生します。

 

そんな中で今回は赤ちゃんや子供のぬいぐるみについて考えてみました。

私にも遠方にかわいい孫がいるのですが、よくプレゼントを贈ります。

定番はアンパンマン関連のオモチャやぬいぐるみ。

離れていますから、スマホに写真が送られて来ます。

それを見ながらジイジとバアバは、ニヤニヤする訳です。(笑)

でもでも、よく見てみるといつでも口に何かをくわえて写っているんですね。

両親は毎度のことで気づかないのか、清潔にしてあげているのか、かまってません。

大切な孫の身に何かあったら大変だ!!

 

甘やかすだけがジジババの仕事ですから気になります。

 

そこで今回は、

「梅雨にぬいぐるみにカビ発生!!天日干し?洗う?子供が舐めたら大変だ!」

と題してぬいぐるみに発生するカビに付いて調べました。

 

子供に害が無いようにするには

 

洗う時の洗剤と要領

天日干しのこつ

他に方法は?

 

同じ悩みをお持ちの方は参考にしてください。

 

 

洗う時の洗剤と要領

 

まず最初に注意するのは、アンティークなぬいぐるみウール素材の高価なぬいぐるみは個人的に洗わないでください!

 

お宝品や一生物のぬいぐるみはココでは考えていません。

 

当方もお金持ちなブルジョア階級ではないので、そんな高級なぬいぐるみを孫にも送りませんし、持ちませんからね。

まっ、そんなブルジョア階級の方々は自分で洗おうとの発想もないでしょう(笑)

 

洗濯可能かどうか調べてください。

● 洗濯できるのは洋服なんかについてるタグがあります。

● 洗い方についても〇✖の印がありますのでそれに沿う形で洗います。

● 衣服がある場合や装飾品の取り外し

 

洗濯できないぬいぐるみ

 

● 人工皮革や革がついているぬいぐるみ
● ウール(毛)素材のぬいぐるみ
● 中綿がポリエステル以外の素材のぬいぐるみ(触った感じが硬く感じる)
● 電池式や精巧な機器のぬいぐるみ
● 水で色おちするぬいぐるみ
● 大きすぎて洗濯機が回らないようなぬいぐるみ

 

 

洗剤類

市販の中性洗剤で十分ですが、汚れがひどい時には粉せっけん固形石鹸もベスト。

洗濯後に柔軟剤も使った方がいいです。

 

洗い方

できるだけ手洗いをしてください。

お風呂ののこり湯がベストですが、大きめのたらい(桶?)でも可。

①  お風呂にぬるま湯を入れ、洗濯液を作ります。

②  ぬいぐるみを入れ、やさしく押し洗いをします。
・汚れがひどい部分はこの時に固形石鹼等で部分洗いします。

③  手で押して軽くしぼり、きれいな水ですすぎます。

・③を2,3回繰り返します。
・好みで柔軟剤を使用して下さい。

④ ネットにいれて、洗濯機の1番弱で約1分脱水します。
・脱水が足りなかったら2、3回繰り返します。

※形がくずれるかも知れないので必ず1番弱で!!

 

 

 

天日干しのこつ

 

①  必ず、日陰で陰干しをして、充分乾かして下さい。
(ぬいぐるみや状況により3日以上かかるモノもあります)

② 物干し等につるすと型崩れの原因になりますので、小物だけがいいですよ。

 

大きめサイズは平置きにて

 

③ まんべんなく乾くように、向きや位置を変えましょう。

 

④ 完全に乾く前にやさしくブラッシングをして、毛並みを揃えます。
※ブラッシングする方が、きれいになります。

 

 

他に方法は?

洗えないぬいぐるみはどうしよう?

 

 

だいじょうぶですよ。

 

重曹であらえます!

汚れの多くは酸性なので、アルカリ性の重曹を使うことで中和させ、汚れが浮き出て簡単に落ちやすくなるんです。

もちろん、使用する重曹は料理用もしくは料理と掃除兼用のものを使用しましょう。

なんてったって、子供は口にしますからね

 

重曹での洗い方

① 用意するもの

・重曹

・ビニール袋やゴミ袋

② ビニール袋の口を閉めて、満遍なく全体に重曹がいきわたるようにします。

・毛足が長いようなものは、中まで入るようによく手で擦り付けてください。

③ 日当たりが良く、風通しがよい、湿気がこもらない場所においておき、1時間から1日ほど置きます。

④ ぬいぐるみを取り出し、丁寧に掃除機で重曹を吸い取っていきます。

 

※重曹は湿気の多い環境だと固まりやすいので、高湿度の環境では置いている間に固まって、掃除機でもなかなか取れなくなります。

天気の良い、湿度が高くない日や高くならない場所で行ってください。

 

万一固まると、濡らして絞ったタオルなどでふやかしながらふき取っていかないといけないので、手間が非常にかかります。

 

 

まとめ

 

今回は「梅雨にぬいぐるみにカビ発生!!天日干し?洗う?子供が舐めたら大変だ!」という事で調べてみました。

 

沢山の安価なぬいぐるみも出回っていますが、じぶんが気に入っているぬいぐるみは一生でも大事にします。

 

うちの子なんかも、ボロボロになった親から見たらゴミステーションに捨ててあるような物よりボロッちいのをいつ迄も持ってましたよ。

 

そんな子供の気持ちもかんがえて、ものを大切に使うのも大事かと思います。

 

 洗う時の注意

  1.  洗えるか洗えないかの区別
  2.  洋服や装飾品のとりはずし
  3.  おふろや大きめの桶などでぬるま湯に中性洗剤であらう
  4.  汚れがひどい部分は固形せっけんなどで部分洗いする
  5.  洗濯機での脱水は、ネットにいれて1番弱で約1分

 

 天日干しの注意

  1.  日陰で陰干しすること
  2.  じゅうぶんに乾くまで乾かす(不十分だとカビが出ます)
  3.  小物はつるし干しでも、型くずれに注意すること!
  4.  大物ぬいぐるみは平置きで、位置や向きを変えてあげる
  5.  完全に乾く前にブラッシングすると毛並みがきれいに!

 

重曹での洗い方
  1.  重曹をまんべんなく行きわたるようにかける
  2.  毛並みが長いぬいぐるみは手ですり付ける
  3.  日当たり、風通しの良い場所で、湿気のない環境で1日ほど置く
  4.  掃除機でじゅうぶんに重曹を吸い取る
  5.  重曹が湿っけたときには、濡れタオルなどでふやかしながらふき取ってやる。

 

子供さんの健康を第一に考え、また、物を大事にしていきましょう。

 

それでは、今回はここまでにさせて頂きます。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

関連記事

60過ぎでも40肩?突然の腕・肩の痛みに耐えられない症状の緩和ケア

突然に肩の痛みに襲われました。   車の運転中に、信号待ちにて後部座席の帽子を

記事を読む

太りにくい食べ方はどっち?ボケを予防する食品4選とで健康維持を!

    年を重ねれば健康をまず考えます。  

記事を読む

浴衣が初デビューのメンズの身体を誇張させる粋な柄やサイズの選び方。

  夏が来れば一度は着たくなるゆかた。 雑誌やチラシの写真を見れば、格好よく決

記事を読む

夏休みの自由研究に小学校低学年に持って来いの〇〇の研究は簡単です

  楽しい夏休みも終わりに近づけば、毎年毎年頭が痛いのが子供さんの宿題。 &n

記事を読む

梅雨時にカビがクツに生えて履けない!下駄箱が原因?簡単処置と対処!

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。   突然ですが、

記事を読む

トナラー恐怖。何故わざわざ横に留めるの?トナラ―する人の心理とは?

    テレビを見ていたら「トナラ―」なる言葉を聞きました。

記事を読む

シルク・ドゥ・ソレイユ、コロナウイルスで大量解雇。日本人パフォーマーは大丈夫?

  世界中に広がるコロナウイルスの恐怖。   どうなるんだろう

記事を読む

枇杷(ビワ)の木伝説「庭にビワの木を植えると不幸が訪れる」は本当なの?

  江戸時代、唯一海外に開かれていた長崎の町に 茂木町生まれの三浦シオ

記事を読む

ホリエモンの紙ヒコーキが宇宙を駆けるのは実現可能?

    ホリエモンこと堀江貴文さん(46)が夢をかなえる事が出来るの

記事を読む

孫の小遣いが電子マネーで?計算は大丈夫かと気になる年寄り。

  2019年10月に消費税が10%になりました。   厳しい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑