*

マスク入手を生協で!従業員が証言。品薄マスクが抽選で手に入るチラシ注文

公開日: : 最終更新日:2020/05/07 生活

 

 

コロナウイルスの感染拡大で感染者の数が日増しに増えていますね。

 

我が長崎ではまだ2人の感染者しか出ていませんが、これから先は判りません。

 

そんな九州の端の田舎町ですが、テレビのニュースの力は凄いですねえ。

 

街中のコンビニエンスストアやドラッグストア、量販店の至る所で「マスクの在庫なし」の貼り紙があります。

 

 

 

 

予防に越した事はありませんが、花粉症の人はどうして調達するんだろう??

 

私は花粉症ではありませんが、他人事ながら気になりました。

 

 

近所に住む弟と高校生になるその息子が花粉症なんです。

 

近所ですから顔を合わせますし、行き来もあります。

 

その弟の職場が生協なんです。

 

生協

 

生協(コープ・COOP)

 

日本生活協同組合連合会の名称ですね。

 

此処で配送の仕事をしているのですが、かなり大変な重労働のようです。

 

 

 

事前に配布したチラシの商品を翌週に宅配するそうですが、季節によっては重量物が多いそうで夏場はビールや水、冬場はミカンに歳暮。

 

注文される方はご年配の方や、身体の不自由な方。

 

立地の不便な場所やエレベーターの無いアパートの高層階に住む方。

 

坂道や階段が多い長崎ですから「運ぶのも一苦労」と日頃ぼやいております。

 

 

 

我が家も彼の紹介で組合員になっていて毎週何がしかの商品を宅配してもらっています。

 

その生協社員の弟と話をする中で「品薄のマスク」の話題が出ました。

 

 

 

 

チラシにもマスクの掲載はあるのですが、『注文しても入荷が無いよ』との事。

 

でも、その後の一言に愕然⁉

 

自分の配達区域のお客さんから「ありがとうね。何処に行っても無かったマスクが入ってたよ」の一言。

 

うちの弟もビックリしたそうです。

 

 

 

マスクが品薄になって、会員さんから尋ねられても、

マスクを注文してても配達出来ないかも知れませんよ」と先に断っているそうなんです。

 

 

生協のマスクは外箱に「COOP」の文字が印刷されていて何処かと製造・納品を取り決めているのでしょう。

 

普段は個数の制限もないそうですが、現在は「お一人当りのお届け数を1個に制限」かつ「抽選」でのお届けとする措置との事。


 

 

注文していれば抽選に当たるかも知れない・・・・

 

 

 

そう思った弟は、自身も花粉症ですから注文していたそうです。

 

そうしたらラッキーにも品薄のマスク60枚入り1箱が手に入ったとの事。

 

 

そんな事は全然知らない私は、出がけ先の店で相も変わらず空のマスクの棚回り。

 

 

 

弟は従業員だから裏口入学みたいに手を回したか・・・・

 

ふと、変な疑惑の心が・・・・

 

 

 

いえいえそんな事は決して出来ないそうです。

 

 

「そりゃあそうだよなあー。」

 

そんな事が出来るのなら、黙って教えないような男じゃないもんなあーー

 

 

 

そんな現場にいる弟に今の生協の内情を聞いてみました。

 

  1.  本当に抽選に当たる人がいるの?
  2.  何人くらいに当たるの?
  3.  生協の店頭でも買える??

 

少しでもマスクの購入のお役に立てば幸いです。

 

 

 

 

 

本当に抽選に当たる人がいるの?

 

 

 

 

当たった人は決して他言しないのでしょうが、実際に配達している弟には、抽選に当たった人は「ありがとうね」とお礼を言うそうです。

 

言われた方は「??」

 

何もしていませんから返事のしようが無いそうです。

 

「良かったですねえ」と返事。

 

 

本当に当たるんだと思い、ダメ元で注文をしていた本人もその後にマスクを手に入れたのです。

 

その後は「抽選に当たる確率は判りませんが注文しといたら当たるかも知れませんよ」とお得意様に告げてたそうです。

 

するとその後の宅配時に、数か所のお得意様から「マスクが入ってた」の声があったそう。

 

話を聞いて見ると「どうせ抽選に当たらないから注文しない」お客さんが多いそうです。

 

 

 

宝くじを買うつもりで注文票にしといて下さいよ」と今は薦めているそうです。

 

はなから「当たらない」と思って注文をしない人が多いみたいですから「チャンス」かも知れないと弟は言ってました。

 

 

抽選に当たった人は、その後も毎週注文書のマスク欄にをしているんでしょうね

 

 

我が家もそれを聞き、注文書にをしています。

 

街に出ても手に入る訳でもないですから、宝くじよりも確率は良さそうですよ。

 

 

 

 

何人くらいに当たるの?

 

 

 

全国的な品薄だから手に入れるのは難しい

 

そんな考えは私と同じです。

 

都会に沢山行って地方は少ない・・・・

 

私もそう思っていました。

 

 

よくよく聞きますと生協はブロックがあるそうです

 

我が長崎県は九州ブロックとの事で、その県の組合員さんの数にて割り当て数が違うそうです。

 

組合員さんが多い県にはそれだけ多くの割り当てがあるそうですから、逆にいえば競争率は同じになりますね。

 

何人に当たるのかはわかりませんが、抽選に申し込まないと当たらないのは宝くじと一緒です。

 

宝くじと違うのは注文書にをするのにお金はかかりません。

 

組合員さんなら注文書にをしときましょう。

 

 

 

 

生協の店頭でも買える??

 

 

 

 

 

各地にララコープの店がありますよね

 

その店頭にもマスクが並ぶそうです。

 

地域で入荷日が違うでしょうが大体は水曜日か木曜日との事です。

 

宅配とは別に店舗にも並ぶそうですから近くにララコープがあれば水曜日と木曜日の開店に合わせて行ってみたら手に入るかも知れませんよ。

 

 

 

 

まとめ

 

生協の宅配の仕事をしている社員からの情報でした。

 

街中に出ても姿も見えないマスクが、もしかしたら手に入るかも知れません。

 

ご年配の方の異様に多いマスク姿は、もしかしたら生協の注文で手に入ったのかも知れません。

 

一度抽選に当たり、手に入れた方は誰にも言わずにずっと注文書にをしているのでしょうね。

 

私も以前から持っていたマスクが少なくなりましたから注文書にをしています。

 

僅かな望みをかけてみて下さい。

 

  1.  本当に抽選に当たる人がいるの?
    当たってる人が実際にいるんですから注文書に☑をして申し込んでおきましょう
  2.  何人くらいに当たるの?
    ブロックごとの割り当てだから細かい点までは判りませんが、組合員さんの数にて割り当てが決まるそうだから何処も平等ではないでしょうか
  3.  生協の店頭でも買える??
    コープ店舗のマスクの入荷は、水曜日木曜日?全店舗共通なのかわかりませんが、ひとまず参考にしてみてください。

関連記事

とっさの際の自己紹介出来ますか?ハートを掴む自分アピールのコツ。

  急な場面での自己紹介。   イヤですよねえ。 &nb

記事を読む

白大島紬 姿の有識者会議の宮崎緑氏の着物はホンジャマカの恵の父作か?

新元号の有識者会議のメンバー、女性は2人。   新元号に選定に携わった女性は千葉商

記事を読む

梅雨に革や合皮のバッグに湿気で付いたカビ。陰干し?対処法は?

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨の時期に近づきましたね。   毎

記事を読む

土用の丑の日は国内産ウナギ?中国産ウナギ?うま味の違いと危険度は?

  梅雨が明け、夏の到来の前には土用の丑の日にウナギを食する。  

記事を読む

夏休みの自由研究に小学校低学年に持って来いの〇〇の研究は簡単です

  楽しい夏休みも終わりに近づけば、毎年毎年頭が痛いのが子供さんの宿題。 &n

記事を読む

虫刺されの原因に茶毒蛾?毒針毛は目に見えず洗濯物にも付着。対処法は?

    夏のある日に突然のかゆみ・・・   蚊

記事を読む

ドライアイは治らない?乾燥期の今はつらい症状が出るので要注意。

  夏が過ぎ、秋口の過ごしやすい季節になりましたが乾燥肌やドライアイの方には辛い季節

記事を読む

インフルエンザの予防接種を受けてビックリ!?料金が病院で違うけど効き目は?

    秋も深まり朝晩の気温の寒暖差が大きくなり、体調管理が難しい時

記事を読む

ジュクジュク水虫に効いた赤チン

水虫到来の季節となりました。   ちょっと暖かくなってきますと、足がムズムズしてき

記事を読む

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 皆さんは熱中症の予防は大丈夫で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑