*

いんきんたむし を私はこれで治した!治療薬を買うのが恥ずかしい方必見。

公開日: : 最終更新日:2020/03/20 生活

 

今年の暑さは異常な程の暑さですね。

御年60ん歳になって、久方ぶりに例の痒さを経験しました。

 

「 ♪ なつ~は股間がかゆく~なる~~ ♪ 」

 

夏になるとTVでよく流れるあのコマーシャルソングの唄。

 

そうです!

 

インキンタムシ

 

学生時代は運動部に所属していましたので、毎年の恒例行事みたいに掛かっておりました。

それから何十年も忘れておりましたが、久しぶりにあのむず痒さを経験致しました。

掻いてると気持ちは良いのですが、段々止まらなくなり、しまいには痛痒くなってきても止められない。

「やめられない~♪ とまらない~♪」

まさに「かっぱえびせん」のコマーシャルの状態への突入です。

 

 

 

 

しかしながら、この病気と云いますか、症状と云いますか癖が悪く、人には見せにくく相談もしづらい厄介者です。

太ももの付け根の鼠径部に罹患する「水虫」なんですね。

 

元来「男の病気」だと思っていましたが、最近では女性も罹る人がいるそうですね。

近頃の下着の素材が熱を逃がさず、蒸れるのでしょうかねえ。

 

皮膚科に行くのも恥ずかしいし、薬局で「いんきんたむしの薬下さい」と云うのも恥ずかしい・・・・

 

流石に年を取った私でも抵抗がありますよ。

若いうちは新陳代謝が激しいからで済みますが、年寄りは「不潔だあ」と思われるのです。

 

そこで、誰もが恥ずかしくない「あれ」で試したら見事に治りましたよ。

皮膚科や薬局で買うのが恥ずかしい方は一度お試しあれ。

 

 

 

いんきんたむしは水虫と同じ病気

 

 

 

股部白癬は皮膚糸状菌症( 皮膚糸状菌症(白癬、たむし)の概要)の一種です。

股部白癬は主に白癬菌属の真菌によって引き起こされます。

この感染症は、女性より男性ではるかに多く発生しますが、これは陰嚢と大腿部の間に湿気がこもりやすいためです。

股部白癬は暖かい気候や湿ったきつい衣類を着ていることで最もよく生じます。

肥満の人では、皮膚がこすれ合う部分(間擦部位)に湿気がこもるため、リスクが生じます。

出典:メルクマニュアル家庭版

 

要するに適度の湿気が引き起こす「股間の水虫」なんですよ。

癖が悪いのは鼠径部に罹患するとその辺りの皮膚が黒ずんでくるんですよ。

これが何となく病院に行きづらい原因かも知れません。

 

 

 

私が使った「あるもの」とは?

 

 

 

勿体ぶらずに教えましょうね。

 

 

 

『うがい薬』なんです!

 

 

 

風邪を引いて喉が痛い時にうがいをする「赤チン」を薄めたようなうがい薬なんです。

 

別の記事でも書いていますが、私は水虫にも悩まされていました。

 

ジュクジュク水虫に効いた赤チン

 

私の水虫の症状は足の指の間に罹患する「じゅくじゅくタイプ」なんです。

 

その水虫に使用したイソジンを思い出して、市販のいんきんたむしの薬を買う前にイソジンで試してみました。

 

お風呂上りに水気をしっかりと拭き上げてうがい薬をコットン綿や綿棒に付けて罹患している場所に塗りました。

 

一度に塗ると垂れてしまいますので、乾かしながら薄く3回ほど塗りました。

 

別にヒリヒリする事も無く、何度か風呂上りに塗って見ましたが、不思議と痒みが収まるんです。

 

いんきんたむしに罹った人は判ると思いますが、風呂上りでも痒い時は痒いんですがうがい薬を塗ると痒みが収まるんです。

 

赤チンイソジン等は消毒・殺菌の薬ですから飲用はダメですが塗布するのは害は無いと思います。

 

私の身体には効果があり、いんきんたむしも治まりました。

 

病院に行くのが恥ずかしかったり、ドラッグストアでいんきんたむしの薬を買うのが恥ずかしかったら試してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

お薦めの市販薬

 

有名なのはラミシールです。

 

でも結構な値段がします。

 

私が薦めるならば ネクスト24クリーム がお薦めです。

 

ネクスト24クリーム はジェネリック医薬品ですから価格がラミシールよりも断然安いのです。

※(ジェネリック医薬品とは先発品の特許が切れると、他の会社が同じ成分で薬を発売する事が出来るので安くなります)

 

ネクスト24クリームは、スーッとした清涼感があり痒みも収まりますので感触も気持ち良いものですが、いんきんたむしも水虫と一緒で根気のいるものです。

 

一度治ったように感じても3か月くらいは潜んでいますから根気よく塗ってください。

 

 

 

まとめ

 

いんきんたむしに罹患したようだなと思ったら早めに治療を始めて下さい。

鼠径部が黒っぽくなるから見た目にも悪いです。

 

早めに皮膚科に行って、抗真菌薬をもらい塗るのが一番なんでしょうが、時間が取れない場合には市販の薬も十分に効果がある物もあります。

 

恥ずかしい時には「うがい薬」を試してみて下さい。

 

うがい薬は風邪の時に出してくれるので、割と家庭に残っている事があります。

薬箱や洗面化粧台に風邪の時の残りがありませんか?

あればお金を掛けずに治るかも知れませんよ。

 

重ねてお願いですが、万一効果がなくても自己責任でお願い致します。

 

私のいんきんたむしには効果がありましたのでドラッグストアで購入するのが恥ずかしい方はお試し下され。

 

関連記事

経験者が語る大雨による洪水被害時の注意と浸水対策代用品の効用

  梅雨を前にして大雨の災害が多くなっています。   山沿いの

記事を読む

ドライアイは治らない?乾燥期の今はつらい症状が出るので要注意。

  夏が過ぎ、秋口の過ごしやすい季節になりましたが乾燥肌やドライアイの方には辛い季節

記事を読む

役に立つ災害時の公衆電話。普段使わない子供達にも使用法は教えよう

この記事を書いている現在も千葉県では台風被害で1週間も続いています。 こんなに長くライフライン

記事を読む

ハズキルーペ(拡大鏡)は、乱視や遠視、弱視の人には大丈夫なのだろうか?

大人気のハズキルーペ(拡大鏡)とは   テレビでよく見かけるハズキルーペですが、大

記事を読む

マイナンバーカードでポイント還元が可能 。カード発行手続きの仕方

  2015年(平成27年)にマイナンバー通知カードを頂きました。  

記事を読む

no image

つわぶきの下処理と、かまぼことの煮物我が家のレシピ 旬の春の素材

今年になって、やっとの事でお目見えしました。 春の旬な素材を見つけました。  

記事を読む

ゴキブリ の出没!大騒ぎする前に駆除する場所と おすすめの根絶方法

  我が家の天敵は何?   聞かれて即座に出て来るのは   ゴ

記事を読む

長崎市の高齢者いきいきカード。ペンギン水族館やグラバー園入場無料

  長崎市内在住で60歳以上の人限定ですが、知らない方も多いと思いますので、これを機

記事を読む

使い捨てマスクの在庫不足!洗濯後のマスクの再使用は効果があるの?

    新型コロナウイルスの猛威が続き、大変な状況が続いています。

記事を読む

マスク着用で体温が上がる熱中症に!水分補給と適度の空気換気

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 桜が咲きほこっていたかと思っていたら早

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑