*

梅雨に革や合皮のバッグに湿気で付いたカビ。陰干し?対処法は?

公開日: : 最終更新日:2020/05/11 生活

こんにちは、愛猫クウのジイジです。

梅雨の時期に近づきましたね。

 

毎年憂鬱な季節にうんざりもしますが、私は何故だか雨はあまり嫌いではないんです。

 

矛盾しているのですが、雨に映えるアジサイが好きなせいからでしょうか?

 

 

ちなみに、アジサイは長崎市の「市の花」になっていて、雨に打たれるオランダ坂の石畳によく似合うんです。

 

しかしながら、この梅雨の時期になると気になるのが湿気です。

 

今年もクローゼットに仕舞っているバッグを見てみると、案の定カビが生えていました。

 

箱に入れて大事に保管しているにも関わらず、白いカビが噴き出ています。

 

皆さんも同じでしょうねえーー

女性の方なんて大事にしてるお宝バッグや、冠婚葬祭にしか使わないバッグはタンスの肥やしですよね (笑)

 

上等の革製品ならいざしらず、合皮のバッグ財布にまでカビ付きます。

 

カビの除去には、どんなふうに手入れをしたら良いのだろうか?

 

陰干し、それとも、天日干し?

水洗い?

洗剤?

アルコール類はだいじょうぶ?

 

 

今回は

「梅雨に革や合皮のバッグに湿気で付いたカビ。陰干し?対処法は?」という事で、調べてみましたので参考にしてください。

 

 

 

陰干し、それとも、天日干し?

 

革やバッグからカビさせない一番の予防は乾燥なんです!

カビの好む環境は、気温20~30℃、湿度70%以上の空間で空気のよどむところです。

押入れ、タンスの引き出し、買ったままの箱の中は好条件です。

 

まずは、バッグを乾かしましょう!

 

天日干し

天日干しは紫外線の効果で、カビ菌の殺菌や除菌をするのに効果大です。

 

でも、あまり長すぎると、バッグの変形や日焼けで変色する事がありますから、

天気が良い日の太陽の下なら30分~60分くらいで大丈夫です。

 

陰干し

私の一番のおすすめです!

天気の良い日の、日陰で風通しのいい場所で乾燥させましょう。

室内でも風通しが良ければ大丈夫。

濡れタオルで軽くカビを拭き上げて、カーテン越しに窓際に置いておくだけでもいいんです。

 

乾いたら、また白くなったりしますから再度濡れタオルで拭いてください。

ある程度乾燥が出来たら革用の保湿クリームを塗ってください。

保湿クリームは必ず、乾拭きするのを忘れない事!

 

 

水洗い?

 

押入れやタンスの引き出しのような、風通しが悪く、温度・湿度が高い場所に発生します。

 

特に革製品は、カビの栄養となるタンニンや油脂が含まれているし、財布なんかは手あかがたっぷりと付いてます。

 

湿気が大敵ですから水洗いは止めましょう。

 

しかしながら、乾拭きではカビの胞子が飛散してしまいますから固くしぼった濡れタオルでふきあげると良いですよ。

そのあとは、よく乾燥するように風通しの良い場所で陰干しすればだいじょうぶ。

 

レザーの場合は専用のクリームで保湿すれば完璧です。

 

水洗いするための洗剤があります。

洗剤革るんという洗剤を使うと、革製バッグを丸洗いできるのです。

※でも、使えない革の種類もあるので要注意です!

 

 

洗剤?

洗剤の中には、色落ちしたり変色したりする事があります。

ここで役に立つのがありますよ。

 

重曹です!

 

キッチンにお掃除にと買っていると思います。

 

水100mlに対して重曹を小さじ1を、よく溶かしてカビをふき取ります。

 

あまり強くゴシゴシやると白っぽくなってしまいますから適当に。

 

その後は油分が取れてますので必ず専用のレザークリームなどの保湿クリームを塗ってください。

 

私は靴箱にあった「くつ磨き用の艶出しクリーム」を使いましたが問題ないですよ。

大事なのは、「必ず乾拭きをする事

 

塗ったままではカビが再発してしまいますからね。

 

 

アルコール類はだいじょうぶ?

 

しつこいカビを殺菌するには消毒用エタノールを使いましょう。

キッチン周りにも使えますから便利ですよ。

 

 

ただし、カビを殺菌する効果は高いのですが、アルコールによる変色には十分注意が必要です。

※先にバッグの内側や端の目立たない処で試してから使用してください。

 

 

まとめ

 

今回は「梅雨に革や合皮のバッグに湿気で付いたカビ。陰干し?対処法は?」という事で、調べてみました。

 

高価なものほどカビが生えます。

大事に大事にしまっていてもカビるんです。

梅雨をむかえる季節に押入れやタンスの引き出しから出して、年に一度の虫干しをしてあげてください。

陰干し

カビを濡れタオルで拭き上げ、風通しの良い場所に!

天日干し

紫外線は殺菌能力が高く、カビ菌の殺菌や除菌をするのに効果的です。

時間は30分~60分で変形や日焼けに注意して!

水洗い

水洗いはあまりお勧めしませんが、

洗剤革るんという洗剤を使うと、革製バッグを丸洗いできるのです。

 

アルコール類

消毒用エタノールを使いましょう。

使う前に目立たないところで変色しないか確認をしてから使用しましょう。

 

乾燥後は保湿クリームを塗って、その後に必ず乾拭きします。

※乾拭きを忘れたらすぐにカビが再発生しますよ!

それでは、今回はここまでにさせて頂きます。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

関連記事

交通安全運動に、肩からかけるおまわりさんのトートバッグが素晴らしい

  先日こんな素晴らしい動画を拝見しました。    

記事を読む

白大島紬 姿の有識者会議の宮崎緑氏の着物はホンジャマカの恵の父作か?

新元号の有識者会議のメンバー、女性は2人。   新元号に選定に携わった女性は千葉商

記事を読む

優先席が空席、どうする?見た目は健常者でも具合いが悪いんだよね・・

  先日、ニュースで優先席の使用をめぐってトラブルになったという事を報道していました

記事を読む

ドライアイは治らない?乾燥期の今はつらい症状が出るので要注意。

  夏が過ぎ、秋口の過ごしやすい季節になりましたが乾燥肌やドライアイの方には辛い季節

記事を読む

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突入しましたね。 毎年ゆう

記事を読む

インフル花粉症?インフルエンザと花粉症が合体?くしゃみ、鼻水、頭が痛い

インフル花粉症と、その症状。   今年の花粉症は、例年よりも数倍も多いそうですよ。 長崎県でも例年

記事を読む

母の日プレゼント。40代以上の年配の飲酒される方へ送ると喜ばれるプレゼント

  毎年やって来る 母の日。   いつもプレゼントに頭を悩ます

記事を読む

羽毛布団にもダニ・ノミは発生する?縦型洗濯機でも洗濯は可能?干し方は?

じとじとと梅雨の季節になりました。 窓も開けれなくて寝苦しい夜が続きますが、布団の湿気も気にな

記事を読む

おせちを色々注文したけど失敗。九州人には京風・本州の味付けは合わない。

  秋の季節になると毎年通販でのおせち料理のダイレクトメールが沢山来ます。 &

記事を読む

ペットの猫のお土産は感謝の気持ちか、狩りの自慢か?ありがた迷惑けどね

今日はうちのペットの愛猫について書きたいと思います。   ネコ好きの皆さんは理

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑