とっさの際の自己紹介出来ますか?ハートを掴む自分アピールのコツ。
公開日:
:
生活
急な場面での自己紹介。
イヤですよねえ。
緊張しますよねえ。
それでも、避けて通れないのが自己紹介なんです。
今回、ちょっとしたコツをお教えします。
◇
間違うな!自己紹介と自己PRの違い
面接では、面接官に長所や特技など、自分の魅力を精いっぱいアピールしますよね。
でも、自己紹介は『あいさつ』であり、『自己PR』では無いんです。
面接などの形式ばった自己紹介は事前に色々と準備していますが、
今回は急に振られた際の自己紹介時のコツを覚えておいてください。
ただの『あいさつ』であっても事務的なものでは人に印象は残らず、むしろマイナスになります。
自分の名前など基本的な情報に加え、趣味の事や学生時代の部活等を簡潔に話せば、
聞いてる方も興味が湧きます。
◇

まずは名前を覚えて貰う事
肝心なのは、名前を覚えて貰う事が1番の大事なこと。
日頃から、自分の姓名の特徴を決めておくこと。
父が好きな俳優さんの名前を付けられた○○です。 とか、
日本で1番多い鈴木ですが、イチローとかジローとか云えるような鈴木ではありません。とか
木が2本の林です。
木が3本の森です。
のようにユーモアを入れた印象に残るようなフレーズを普段から決めていたら楽ですよ。
◇
ドキドキしても堂々と
挨拶時は誰でも緊張してドキドキして、心臓の鼓動まで聞こえる位ですね。
それでも、顔は前を向き、胸を張ってるだけで見てる側は違います。
オードリーの春日さんみたいに偉そうにしてはいけませんが、恥ずかしそうに俯いたり、
自信のなさから背が丸くなっては見てる方もドキドキしてます。
◇
相手の目を見て、ゆっくりと大きく
緊張しているときは、自分でも気付かないうちに早口になっています。
早口で小さな声だと内容が伝わりにくいですし、印象もよくありません。
自分でも、「少し遅いかな?」「大きすぎないかな?」くらいで話す事です。
又、話してる時は相手の目を見て話すこと。
「これがいやだ」という人が多いでしょうが、1番大事な事ですよ。
大勢がいる前でしたら、視線を固定せずに周囲に話すようにすること。
その中に知り合いに人でもいたら、その人に視線を合わせて話せばウンと楽になります。
「大勢対自分」ではなく「大勢の人ひとりひとりと自分」の気持ちで。
◇
自慢ではないアピール
例えば「英語が得意です」だけではなく、「近所にアメリカ人が住んでいたので英語は自然と~ 」とか、
「サッカーで国体に出ました」の時は「小さい頃から朝から晩までサッカーしかしなかったので~」
と云う風に、具体的に遊び言葉を足せば時間稼ぎにもなりますよ。
自虐ネタも、若い人には受けますが、年配者が混ざったりする場合は惹かれる事も
ありますので過度過ぎないように注意して下さい。
◇
話は1~1分30秒でくらいで十分
面接時とかの重大な紹介ではなく、結婚式や軽い集まりでの自己紹介の挨拶ですから
1分~1分30秒もあれば十分です。
聞く方の集中力も限界があり、どんなに面白い話でも長すぎるのはダメ。
逆に1分切るような短すぎるのも相手の記憶に残りません。
◇
最後に
うちでは、正月に兄弟家族や子供たちなどみんなが集まった時には、挨拶をさせます。
私が結婚式の仲人や、友人代表などの大役を仰せつかった折に緊張して
折角の食べ物や飲み物の味も覚えていない位に緊張していました。
そこで、慣れさせるために身内の中で慣れさせようと始めたわけです。
少し場が和んだ頃に、「はい、それでは○○君から右回りに今年の抱負を30秒聞かせてください」
なんて前触れなしに振ります。
そしたら、オロオロしながらも何となく出来るものですよ。
逆に、最初に挨拶した者より後の方が色々考え始めて緊張してました。
あと何番目とか待ってる人の方が「ブツブツ」と口の中で唱え始め、緊張が見え見えです。
身内の中で、普段からそういう場面を作っておけばいざという時に役に立ちますよ。
お正月・誕生日・何かのお祝い等の席で、「それでは一言どうぞ」なんて言いながら
話す癖を造る事です。
何事も慣れが肝心です。
関連記事
-
-
インフル花粉症?インフルエンザと花粉症が合体?くしゃみ、鼻水、頭が痛い
インフル花粉症と、その症状。 今年の花粉症は、例年よりも数倍も多いそうですよ。 長崎県でも例年
-
-
ジュクジュク水虫に効いた赤チン
水虫到来の季節となりました。 ちょっと暖かくなってきますと、足がムズムズしてき
-
-
鼻毛カッター購入。他人に注意しにくいみっともない鼻毛の白髪?
年を取ると自分の顔を鏡で見るという事が少なくなりました。 女性ならともかく
-
-
経験者が語る大雨による洪水被害時の注意と浸水対策代用品の効用
梅雨を前にして大雨の災害が多くなっています。 山沿いの
-
-
虫刺されの原因に茶毒蛾?毒針毛は目に見えず洗濯物にも付着。対処法は?
夏のある日に突然のかゆみ・・・ 蚊
-
-
端午の節句は本当は女の節句だった。菖蒲の由来と女の子だけの家でも入って良いの?
五月五日は端午の節句。 新しい元号にかわっての初の子供
-
-
新天皇即位で恩赦!?何故犯罪者だけが恩恵を?一般の人の心情は無視?
天皇陛下が即位を宣明する22日の「即位礼正殿の儀」に合わせた政令恩赦を決定しました。 &nbs
-
-
歌のお兄さん。だんご3兄弟にマジンガーZ。ビューティフルサンデーに、はいだしょうこさんと歌のコンサート
NHKの「おかあさんといっしょ」 皆さんも子供さんと一緒にお世話になった方も多
-
-
車両盗難『リレーアタック』から守るには、家庭にある物で簡単に出来る!
近年多発化している車両盗難。 昔は
-
-
自販機やATMにはじかれるお札の原因がやばい⁉ 対応策は?
貴方も経験があると思います。 自動販売機で飲み物を買お

