*

イモリ トカゲ ヤモリ の違いは何?夏休みの小学生の自由研究はこれだ!

公開日: : 最終更新日:2019/07/16 生活

春を過ぎ、梅雨から夏に向けて色々な生き物が何処からともなく出没する季節になりました。

うちの愛猫なんか夕方に散歩に出て行くのですが(自分で勝手にドアを開けます)、時折おみやげを持ち帰ります。

 

うちのかみさんの足元に口に咥えてきた物を「はい、これ!」ってな具合にポトリ。

次の瞬間

 

『ぎゃああああ~~~~』と叫び声!!

 

おみやげは ヤモリ でした。

 

上手に口に咥えて、殺さないように持ち帰るものだから、連れてこられたヤモリさんも慌てふためき逃げ回ります。

 

その動きに合わせて又もや

 

『ぎゃああああ~~~~』叫び声!!

 

あちらこちらで雄叫びの連発です。

 

 

挙句の果てに、ヤモリさんはシッポを切り離して冷蔵庫の下に逃げ込んでしまいました。

 

後に残されたうごめくシッポの不気味な事。

 

こうやって生き延びて行くんだなあと一人感心して眺めておりました。

 

ところで、このおみやげのヤモリトカゲ、それにイモリと似たような小怪獣たちの違いが分かりますか?

 

同じように見えても、実は全然違うのですよ。

 

 

 

違いは何?

 

トカゲヤモリは、爬虫類です。

 

イモリ は水際にいる両生類です。

カエルやサンショウウオなどと同じ仲間になります。

私の地域では、お腹の色が赤いので「アカバラ」とも呼ばれています。

 

爬虫類が嫌いな人はじっくりと見るのも怖く逃げ出してしまいますが、好きな方はこれ程可愛い生き物はないくらいに手に持って遊んだりしますよね。

 

私もどちらかと云うと駄目な方ですが、このくらいの大きさはまだまだ大丈夫ですが、ヘビとなったら一目散に走り逃げますぞ。

 

 

 

トカゲ

 

 

有鱗目トカゲ亜目に分類される爬虫類の総称を呼びます。

通常4本の足をもち、外耳と開閉可能な瞼を持っており種類数が多いグループ。

熱帯地方を中心に4000種類以上がいます。

ニューギニア島に生息するハナブトオオトカゲは最大全長4mを超える大きさの物も記録されています。

 

トカゲは主に石垣や庭のすみなどにいます。

私の住んでいる地域は九州ですが、よく見かけるのは茶色でおなかが黄色のカナヘビという名のトカゲと、
幼生が青くてキラキラしていて、大人になると茶色のしまでキラキラしているニホントカゲの2種類がいます。

 

昼行性で昆虫や蜘蛛などを捕らえて食べます。

 

危険を感じたらシッポを切り離しますが、また再生します。

 

 

 

 

ヤモリ

 

 ヤモリの前肢の指の数は5本あるよ。

 

有鱗目トカゲ亜目ヤモリ下目ヤモリ科に属する爬虫類の総称

 

漢字で(家守、守宮)と書きますように、人家に住み着き、夜行性で壁を伝い昆虫類を食べます。

 

夜行性でよく外側の窓や壁に張り付いて、やって来るガやハエ、クモなどの小型の昆虫を捕らえて食べているのがヤモリです。

 

家に寄り付く害虫を食べて守ってくれるので「家守」と呼ばれています。

 

足の裏には無数の毛が生えて毛状突起があり吸盤の役をして、この吸盤付き足でガラスや壁に張り付いて捕食します。

 

体の色は灰色でコンクリートの壁に似ている色をしているため、見つけるのは中々困難です。

 

トカゲと同じように、危険を感じたらシッポを切り離しますが、また再生します。

 

 

 

イモリ

 

 お腹が赤いのがとくちょうだよ。

 

イモリはトカゲやヤモリと違い、両生類になります。

両生類・サンショウウオ目(有尾目)・イモリ科に分類される動物の総称。

 

普段は水の中で生活しています。

 

イモリ → 井守 と書き、井戸を守ると云われて井戸にいる害虫を補食していました。

 

 

日本にはアカハラ(ニホン)イモリ、シリケンイモリ、イボイモリの3種が分布するが、シリケンイモリとイボイモリは奄美大島と沖縄本島とその周辺に分布していて、日本本土でイモリといえばアカハライモリの事を言います。

 

餌はオタマジャクシや水中に生息する小型の昆虫、イトミミズなどを食べる肉食性できれいな河川に生息しています。

都会では少なくなり見かけないそうですが、田舎では田植えの季節になると用水路や田んぼの中に見かけます。

 

赤いおなかがちょっと不気味ですが、私の小さな頃は捕まえて来て水槽で飼ったりしていました。

小心者ですから、手づかみは出来ず、虫取り網にて捕まえていましたね。

 

 

 

毒はある?

 

日本にいるハ虫類で毒があるのはハブやマムシ、ヤマカガシなどヘビの一部だけで、その他は無毒です。

私は、昔に「ヤモリのオシッコを目に掛けられたら失明する!」なんて事を云われていましたが、あれは家を守るヤモリにいたずらをするな!の教えだったんでしょうね。

でも、捕まえたりすると噛みますよ。

歯はありませんから、噛まれたらちょっとは痛いですが毒はありません。

 

一方、イモリは有毒があります。

目の後ろの耳腺から毒液を分泌します。

体内にテトロドトキシンという毒を含んでいて、これはフグ毒と同じ成分です。

 

お腹の赤と黒の模様で毒を持つことを他の動物に知らせる警告色になっていると考えられているそうです。

触る分には問題がないですが、目に入ると危険で痛みが伴ったり、炎症を起こすと言われています。

 

イモリは江戸時代から精力剤として『イモリの黒焼き』が販売されていたり、一部の地域ではイモリを焼いて食べる場所もあるようですが死亡例はないようです。

これから考えると、アカハライモリに含まれるテトロドトキシンはそれほど量が多くないのか、強いものではないと考えられます。

関連記事

アイスにかき氷、食べて頭が痛くなるけどソフトクリームはならないのは何故?

熱 ~~~~ い夏がやって来ました。   梅雨のジメジメが終わり、過ごしやすく

記事を読む

ウォーキングの落とし穴!1万歩は歩き過ぎ?身体を壊す危険も背中合わせ

  健康へのバロメーターとして言われる一日一万歩のウォ―キングの薦め。 &nb

記事を読む

使い捨てマスクの在庫不足!洗濯後のマスクの再使用は効果があるの?

    新型コロナウイルスの猛威が続き、大変な状況が続いています。

記事を読む

マスク着用で体温が上がる熱中症に!水分補給と適度の空気換気

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 桜が咲きほこっていたかと思っていたら早

記事を読む

池江璃花子さんの白血病、ピアスの穴開けや歯石除去でも献血出来ません!

白血病は誰でも発症するような病気です。   女子競泳の池江璃花子選手の突然の病名発

記事を読む

卵 の殻の 色違い栄養価はどっちが上? 有精卵と無精卵の見分け方は?

  私達の食卓に欠かせないニワトリのタマゴ   筆者のうちでも

記事を読む

長崎市の高齢者いきいきカード。ペンギン水族館やグラバー園入場無料

  長崎市内在住で60歳以上の人限定ですが、知らない方も多いと思いますので、これを機

記事を読む

卵焼き、卵かけごはん、オムレツと卵レシピ大好きだけど、最近、卵が安すぎない?

買い物のお供(荷物持ち)に着いて行きました。 食料品売り場に行って、タマゴの陳列棚の価格を見てビッ

記事を読む

カメムシ (ヘッピリムシ・ヘコキムシ)が放つ強烈な悪臭の対策法!

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの自粛で、皆さん方

記事を読む

エタノールとメタノール。一文字違いで大きな違い。衝動買いに注意を!

  新型肺炎のウイルスの影響で巷のドラッグストアや大手スーパー、ショッピングモールで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑