*

SNSでストーカー。変な物や、落とし物の投稿写真で被害者になる!?

公開日: : 最終更新日:2020/02/17 生活

 

 

貴方がこんな場面に遭遇したらどうしますか?

 

不思議な光景に「ギョッ!?」としますが、その反面で

 

「これ、面白い~~~」とも思う方もいるんですね。

 

インスタ映えする場所を探したり、ランチの可愛いメニューをアップしたりする方。

 

SNS投稿にハマっておもしろ画像を探してる方。

 

いきなり地下の通路に「カニ」が落ちてたら拾わなくても写真撮影はしたくなります。

 

写真を撮れば誰かに見せたい。

 

 

実は、これは ストーカーの罠 なんです。

 

 

【鳥肌】カニが落ちていたので面白いと思ってSNSに投稿したら実はストーカーの罠だった!斬新すぎるストーキングの手口にゾッとする! news.nicovideo.jp/watch/nw6569136 SNSのネットリテラシーがなってないわね…!

:(;゙゚’ω゚’):怖っ! 【鳥肌】カニが落ちていたので面白いと思ってSNSに投稿したら実はストーカーの罠だった!斬新すぎるストーキングの手口にゾッとする! | 9ポスト 9post.tv/283077

news.nicovideo.jp/watch/nw6569136 最近のストーカーの手口はカニとか色んな物が落ちてますよ😣 それを写真でSNSに乗せたりするとストーカーに狙われる見たいです😣 怖いですね😣

ともさん(鱛師13.3)@GanbaTomosan

返信 リツイート 9:20

返信先:@gooohinataこのカニストーカーの仕業だとしたら、特定されるリスクが高い気がします。ストーカー自身が。

おはようございますん😙 清々しいくらい晴れてる↑↑↑ 最近SNSストーカーが流行ってて、手口が巧妙すぎるとニュースでやってた🤣 鍵なしの女子!! 道端にカニとか、黒電とか面白いの落ちててもUPしちゃダメよーwww それでは 今日もご安全に行ってらっしゃい&行ってきます(*>∀<*)

カニとか変なものを道端に置いて写真撮らせてSNSを特定するストーカーの手口が流行ってるらしいけど、去年東尋坊行った時に味付け海苔が落ちてたのもそれなのかな((((;゚Д゚))))))) pic.twitter.com/fOL8I45bLB

道に落ちてる面白いものを写真撮って、ツイートするとか、やめた方がよさそう😅SNSストーカーにアカウントを特定される可能性があるらしい😨 例えば落ちてたカニ🦀がハニートラップならぬ、カニートラップで、犯人がわざと置いてて、写真撮ってツイートした人を見つけ、個人情報を抜き出すって😱

スー@smkd10712

 

 

 

 

 

 

ストーカーの手口

 

 

 

動画には映っていませんが、ストーカーは何処かで見ているんです。

 

 

この新手の手口とは

 

 

 

 

SNS投稿のネタになりそうな物を仕掛ける

投稿させてツイートをさせる

ストーカーが「カニの落とし物」で検索

アカウントを特定する

 

 

ストーカーはアカウントを特定したら、その投稿されたツイートを見ながら

 

貴方の服装(制服等)

 

周りの建物・景観・駅名から場所の特定

 

行った先での行動パターンから生活行動の把握

 

 

ツイートを見ながらゲーム感覚で貴方の全てを調べつくします。

 

 

悪いことをする人間には悪知恵も大いに働くんです。

 

 

 

 

 

 

街中の変な置き物や落し物には、ハニートラップの罠の可能性が

 

 

 

 

 

疑いだせばキリがありませんが、街中の奇抜な物には罠の可能性があります。

 

現に確認されている物では

 

道路端に黒電話

 

道の中央に「綺麗に並べられたギョウザ」

 

他にもいろいろな画像がありましたが、釣りの場合もあるので掲載は控えます。

 

落し物や変な置き物だけではなく、さりげない物が一番怖い気がしますね。

 

 

 

私は昨日、車の運転中の左折の際に横断歩道に「長ネギ」の入ったスーパーのレジ袋と遭遇。

 

腰の曲がったお婆ちゃんの手押し車からの落とし物でした。

(お婆ちゃん、拾ってあげれなくてゴメン)

 

 

今回のストーキングの手口にゾッとすると同時に、

 

普通に落としてる落し物まで疑わなければならない状況にもゾッとしました。

 

 

 

 

 

終わりに

 

 

 

 

 

新手の詐欺やストーカーの手口は実に巧妙です。

 

楽しい為のSNS投稿が貴方を危険にしてしまいます。

 

私も皆さんが投稿する画像や動画を見るのが大好きです。

 

 

おもしろ動画の中には明らかに意図的なものもあります。

 

でも、それも承知の上で楽しめるモノなら良いんです。

 

ストーキングは犯罪なんです。

 

ツイートしたり、拡散するのに罪はありませんが、

 

あれ?? 何か意図的だなあ??」と思ったら止めときましょう。

 

 

そして

 

 

こんな手口があるんだよ!」

 

こんなことをやってくる人がいるんだよ

 

ということを、是非周りの人に教えてあげてください。

関連記事

「文喫」図書館は地方でも成り立つか?喫茶と本屋の融合の試みは他にある?

活字離れが云われて久しいですが、本好きにとっては悲しい事です。   秋の夜

記事を読む

新入学の小学1年生が早くも登校拒否行動。原因究明と対策は親?学校?

  4月も半ばに差し掛かり、ちょっとした光景を見ました。  

記事を読む

梅雨時にカビがクツに生えて履けない!下駄箱が原因?簡単処置と対処!

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。   突然ですが、

記事を読む

ポテトチップスのご当地味にチャンポン登場!九州限定の味は本当にチャンポン?

  大の大人から小さな子供に至るまで長年親しまれているカルビーのポテトチップス。

記事を読む

世界から長崎へ!平和への願いを込めた原爆資料館の千羽鶴のその後の活用法

    間もなく原爆投下のあの日がやって来ます。  

記事を読む

池江璃花子さんの白血病、ピアスの穴開けや歯石除去でも献血出来ません!

白血病は誰でも発症するような病気です。   女子競泳の池江璃花子選手の突然の病名発

記事を読む

no image

簡易マスク作成にコーヒーフィルター・換気扇フィルター・輪ゴム活用法

  コロナウイルスの猛威はいつまで広がるのでしょうか?   日

記事を読む

七十二候。米津玄師も歌にする春雷ももうそこまで来ています。

七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。 二十四節気をさ

記事を読む

巻き爪が痛い !変形?ツメがくい込んで痛い時の応急処置と巻き爪の予防法

年齢を重ねて参りますと身体に色々な変化が起こります。 私も60代となりましてから色々な身体の変

記事を読む

ゴキブリ の出没!大騒ぎする前に駆除する場所と おすすめの根絶方法

  我が家の天敵は何?   聞かれて即座に出て来るのは   ゴ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑