*

鼻毛カッター購入。他人に注意しにくいみっともない鼻毛の白髪?

公開日: : 生活

 

年を取ると自分の顔を鏡で見るという事が少なくなりました。

女性ならともかく、男性陣ならわかってくれると思います。

 

久しぶりに洗面台にて髭剃りをしていると、鼻の穴に何か白い物が・・・・・

 

「何 ???」

 

近頃は年のせいで老眼が始まり、暗い場所や小さなものが見えにくいのです。

 

老眼鏡を取りに行き、眼鏡を掛けて改めてみてみるとビックリ!?

 

鼻毛に白髪がありました。

 

髪の毛や髭には白髪になっても仕方がないなと思い許せるものですが、鼻毛に白髪は許せません!

 

鼻の穴から出てきている訳ではありませんのでそう目立つことも無いのですが、あるとわかれば気になります。

毛抜きを持ってきて、その白髪を挟んで抜きます。

 

皆さんも経験はあるでしょうが、鼻毛を抜く時の痛みは嫌ですねえ。

鼻の頭が「ツゥゥ~~~」と痛くなり涙まで出て来るんです。

 

その痛みに耐えながら抜きましたが、頭に生える白髪と同じで抜いても又生えてくるんでしょうねえ・・・

 

 

 

 

 

 

 

加齢による仕業か?

 

身体は元気でも寄る年波には勝てません。

 

頭もめっきり薄くなり白髪の方が多くなりました。

 

髭もさほど濃くも無いのですが白い物の方が多くなりました。

 

若い頃より眉毛も幅が細くなりました。

でも、突然に長くなる眉毛も生えるんです。

 

それは気づいたら短くカットしていましたから眉毛に白髪はありませんが、まさか鼻毛に白髪が生えるとは思いもしませんでした。

 

加齢による白髪と思えば仕方ありませんが、よくよく調べてみますと若い方にも多いそうです。

 

加齢による鼻毛の白髪が一番なんだそうですが、白髪になる原因は他にもあるんですよ。

 

  1.  年齢的なもの
  2.  食生活の乱れ
  3.  血行不良
  4.  睡眠不足
  5.  ストレス
  6.  喫煙
  7.  遺伝

 

貴方に当てはまる項目はありますか?

 

そもそも、白髪はメラニン不足によって発生します。

毛はもともと白い色をしており、そこにメラノサイト(色素形成細胞)で作られるメラニン色素が混ざることで黒くなっています。

そのため、何らかの理由でメラニン色素が作られなくなると、毛が白くなってしまうのです。

 

メラノサイトは加齢によって減少しますし、遺伝的にその寿命が短い人もいますが、そういった避けられない原因だけでなく、食生活や生活習慣の乱れによっても働きが悪くなり、白髪を生み出してしまうんです。

 

 

 

 

 

鼻毛の白髪が1番

 

鼻毛の白髪を見つけた時はびっくり仰天でしたが、実は白髪が生えるのは鼻毛が1番早いそうなんです。

 

鼻毛→髪の毛→ヒゲ→体の毛(脇・陰毛)→眉毛 の順に白髪に変わっていくそうです。

 

 

鼻毛に白髪が生えるのは頭部が白髪になる前兆なんだそうですが、私は全然気づきませんでした。

 

そんなに注意深く鼻毛を観察していなかったし、密かに鼻の奥で進行していたんですね。

 

髪の毛の白髪が気になりだした方は鼻の穴の鼻毛も注意くださいよ。

 

それが白髪の前兆ですぞ。

 

 

 

 

白髪に限らず、鼻毛が長くなる

 

加齢により鼻毛に白髪が混じるようになった筆者ですが、それ以前に感じることもあったんです。

 

やたらと眉毛に長い毛が混じるようになったなあ

 

そうなんです。

 

眉毛に1・2本の極端に長い奴があるんですよ。

 

昔、総理になられた村山富市さんみたいに全部が長くはないのですが、1・2本の長い毛が生えるんです。

 

まつげが長いのは可愛らしくて良いのですが、眉毛は可愛らしくはありません。

 

 

 

 

それを思えば、鼻毛が伸びるのも昔よりは速くなり、長くなったように感じるなあ。

 

「鼻毛が出てるよ」

 

貴方、知り合いに言えますか?

 

注意してあげる方も、注意された方も気まずい思いになるんですよね・・・・・

 

身近な家族や身内ならば言えるでしょうが、他人であれば云う方も気が引けます。

 

「ズボンのチャックが開いてますよ」

 

「スカートのファスナーが開いてますよ」

 

これに比べて

 

「鼻毛が1本見えてますよ」の言葉は言いにくい・・・

 

他人は貴方の鼻毛は注意しにくいのです。

 

 

 

 

鼻毛カッター買いました

 

 

 

今回は自分で気づきましたから恥もかきませんでしたが、やはり身だしなみは自分で整えましょう。

 

今迄は鼻毛を抜くのは手で行っていましたが、何ともはや痛い。

 

それに、たまに翌日になって鼻の中に腫れができて何日かは痛くてたまらない事もあったんです。

 

鼻の中の粘膜は傷つきやすく、また、鼻の入り口は雑菌が多いため、傷口から雑菌が侵入し、炎症を起こしてしまうんです。

 

そこで今回はこれより生えてくる鼻毛の白髪に対処するために鼻毛カッターなる物を購入しました。

 

これで鼻の中を傷つける事もなく身だしなみも整えられ一石二鳥です。

 

今回はAmazonさんにてレビューを見ながら購入致しました。

 

金額もさほど高くなく、使用後の手入れも簡単で軽量の物にしました。

 

使い勝手ですか?

 

 

最初は傷つけないとわかっていても、あのシェーバーみたいな音のするものを鼻の穴に入れるのですからドキドキです。

 

しかし、

 

いざ使ってみると非常に快適です。

 

鼻の粘膜は傷つけないし、簡単にカットできます。

 

付け足しですが、耳毛の処理も同じように出来るんです。

 

で抜いたり毛抜きで抜いたりされてる方はもう止めなさいよ。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

突然に気づいた鼻毛の白髪なんですが、白髪だけで無くはみ出し鼻毛も誰も注意してくれません。

 

田舎育ち故、若い頃よりワカメなどの海藻類は人よりたくさん食べたと思うのですが、それでも白髪は生えてきます。

 

他人に気を遣わせる前に自分で整えましょうね。

 

ひとつ本音を言えば、ホームに入所している私の父の鼻毛が伸びてるんです。

 

世話をしてくれるホームの方は剃刀を使っての髭剃りは出来ません。

なので、面会に行った時に髭を剃ってあげるのですが鼻毛には手が出せずに困っていました。

 

その時に鼻毛カッターを考えたのですが、

「年寄りには危険かも」の思いが・・・・

 

商品のレビューを読んでますと、ある一人の方のレビューに

「介護施設に入所されてるお年寄りの方に使用しています。安全でお年寄りでも自分で出来てます」の投稿がありました。

 

「それならばうちの父にも安全だろうな」の思いで購入を考えていました。

 

そんな時に偶然にも私の鼻毛に白髪を見つけ、「いきなり父に買うよりも自分で試してみよう」の考えが。

 

使用して見て、その安全性と便利さに納得しました。

 

父と交互に使う訳には行きません(別所帯です)ので今度は父親専用の物も購入予定です。

 

ご年配の方にも身だしなみを気を付けてあげて下さいね。

 

 

 

 

関連記事

イモリ トカゲ ヤモリ の違いは何?夏休みの小学生の自由研究はこれだ!

春を過ぎ、梅雨から夏に向けて色々な生き物が何処からともなく出没する季節になりました。 うちの愛

記事を読む

ペットの猫のお土産は感謝の気持ちか、狩りの自慢か?ありがた迷惑けどね

今日はうちのペットの愛猫について書きたいと思います。   ネコ好きの皆さんは理

記事を読む

山形県沖マグニチュード6.8の地震に人工地震と云うデマはひど過ぎる

6月18日のPM10:22頃に発生した地震。   夜が明けて、その被害の様子も

記事を読む

ホリエモンの紙ヒコーキが宇宙を駆けるのは実現可能?

    ホリエモンこと堀江貴文さん(46)が夢をかなえる事が出来るの

記事を読む

コロナウイルス症状!ウイルスに強いダチョウが撲滅の救世主になる!

  皆さん、こんにちは。 日々、テレビのニュースでは「コロナウイルス感染」の話

記事を読む

梅雨時にカビがクツに生えて履けない!下駄箱が原因?簡単処置と対処!

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。   突然ですが、

記事を読む

夏休みの自由研究という宿題に小学生 の親はどこまで工作作りを手伝う?

子供達待望の夏休みが来ました。 子供達は大喜びですが、一方のお母さん方には過酷な約1か月間の始

記事を読む

浅い眠りの原因は枕の固さにある。貴方はどちら派?布団の固さは?

全国的に梅雨にはいりました。   今から夏が終わるまで寝苦しい日々が続きますね

記事を読む

時間短縮営業の居酒屋で飲酒が出来る?緊急事態宣言の抜け道になるのか

  毎日毎日、コロナウイルスの感染者の数が日増しに多くなり、大都会での暮らしが大変で

記事を読む

お彼岸は春と秋にあるけど何故?ヒガンバナの花言葉とお彼岸にはどんな関係が?

  夏が過ぎ涼しくなって来たらお彼岸になりますね。   そもそ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑