太りにくい食べ方はどっち?ボケを予防する食品4選とで健康維持を!
公開日:
:
生活
年を重ねれば健康をまず考えます。
内臓脂肪肥満体型、ボケも来れば認知症の心配も・・・・
血圧も高くなれば足腰も弱ってくる・・・・
彦丸さんのセリフじゃないですが「病気のデパートやぁ~~~」状態です。
体調管理を考えながらもダイエットも気になります。
代謝が悪くなっているから普段の食事でも太ってしまう。
「食欲の秋」ともなれば、何を食べても美味しいものです。
食欲を我慢してまでダイエットはしたくないけど太るのもゴメン。
太りやすい食べ方と太りにくい食べ方はほんの少しの違いです。
貴方も頭の片隅にでも覚えておいて損はありませんよ
◇
貴方はどっち派?
普段あまり考えないで食べる時に貴方は太る食べ方をしていませんか?
- おはぎやあんパンを食べるときにどっちを選ぶ?
① 粒あん ② こしあん - 野菜炒めの野菜、どっちを先に食べる?
① キャベツ ② ニンジン - おやつを食べるならどっち?
① 午後3時にケーキ ② 午後10時におせんべい - お昼ご飯にどっちを選ぶ?
① カツサンド ② 焼きそばパン
どちらを選んでも太るって思う方が多いでしょうが、4問とも最初の①が太りにくい食べ方なんですよ。
- 原形が残っている方を選ぶ
- 糖質の低い方から食べる
- 糖質は午後3時までに食べる
- 糖質同士は一緒に食べない
たったこれだけの違いでも太りにくくなるんです。
難しい事は考えずに太りにくい食べ方だけでも実行しましょうよ。
◇
ボケを予防する食材4選
最近、人の名前がやたらと出てこない・・・・
あれ、何だっけ?
どうも頭が疲れてぼんやりすることが増えた
以前では考えられないようなド忘れやうっかりミスをするようになった……。
もしあなたやあなたのご家族様に、こんな現象に心当たりがあるとすれば、もしかするとそれは、認知症が進行し始めている兆しかもしれませんよ。
脳はゆっくりと委縮していきます。
萎縮が進行するとアルツハイマー病を発症し、重度の記憶障害や人格障害などが引き起こされます。
そうならない為にも最新研究の結果注目されている、認知症を防ぐ食べ物をご紹介します。
- 大豆
大豆にはホスファチジルセリン(PS)という成分が含まれています。
このホスファチジルセリンは特に脳の神経細胞に多く含まれ、アルツハイマー病にも深い関わりがあることが判明しています。 - 野菜やくだもの
野菜や果物は必要不可欠です。特に抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンE、ポリフェノール、ベータカロテン、リコピンなどは積極的に摂取するとよいという意見があります。
ビタミンCは赤ピーマンや柿、ビタミンEはかぼちゃやほうれん草、ポリフェノールはブドウ、ベータカロテンは緑黄色野菜、リコピンはトマトが代表的な食材です。
- 青魚
青魚には、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)といった不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。これらには悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにする効果があるといわれています。 - オリーブオイル
オリーブオイルに含まれている不飽和脂肪酸はオレイン酸というもので、血中のコレステロールや中性脂肪をコントロールする効果があるとのこと。これにより、動脈硬化や脳梗塞のリスクを低下させる効果が期待できます。
こうしてみると普段から「体に良いよ」と云われる物は食生活の身近にあるんです。
大豆なんて納豆もあるし枝豆だって大豆です。
玄米ご飯は白米よりも断然に健康志向だし、卵なんて昔は滋養の元祖みたいな食べ物でした。
昔はボケた人が少なかったのも頷けますね。
◇
効率よく摂取できる食事とは?
認知症予防や脳の老化防止のための食事を考えた場合、食材を効率的に摂取できるのは何たって「和食」でしょう。
醤油や味噌、豆腐といった大豆製品が非常に多く使われています。
魚を主菜として扱うことが多い和食は、一汁三菜というバランスのとれた献立が基本となります。
和食はどうも・・・・ と云う方。
「地中海風の料理」は如何ですか?
地中海風の食事の特徴は「魚が多く肉が少ない」「トマトやパプリカなど緑黄色野菜が豊富」「オリーブオイルをよく使う」「ワインを適度に飲む」などと、紹介した食材が豊富に利用されているんですよ。
他にも以外なのは、カレーも認知症予防に効果的だとされています。
カレーのスパイスのひとつであるウコンにはクルクミンという成分が含まれていて、これには記憶力の低下を抑える効果があるのだそう。
カレー大国であるインドが世界的にアルツハイマー患者が少ない国として知られていることも、認知症予防や脳の老化防止に効果的であることを証明しているのかもしれませんね。
◇
まとめ
貴方の健康のためにもたった4選の事を頭の片隅に覚えておけば、太りにくい食べ方でボケ(認知症)を防いでくれる可能性がありますよ。
- 原形が残っている方を選ぶ
- 糖質の低い方から食べる
- 糖質は午後3時までに食べる
- 糖質同士は一緒に食べない
ボケの予防食材
- 大豆
- 野菜や果物
- 青魚
- オリーブオイル
でも
食べ過ぎには気を付けましょうね。
年を取れば運動量が少ないし消費カロリーよりも沢山取れば太るのは目に見えてますかね。
関連記事
-
-
非透過性納体袋(ボデイバッグ)処置でウイルス遮断。志村けんさんにも逢えない辛さ
志村けんさんの「死」 日本中が悲し
-
-
放課後等デイサービスでさせる、休校・休園時の子供の室内運動と遊ばせ方
長引くコロナウイルスの感染対策に幼稚園や小中学校の休校や休園が続いています。
-
-
長崎県民が記憶するダイヤモンドプリンセスの惨事は建造時の大火災から始まる
中国から始まった新型肺炎のウイルス被害は世界の各地に飛散して
-
-
定期検査の血液検査の結果、肝機能の数値の異常で禁酒中!
今回は私事の記事にて。  
-
-
ある日突然景色が歪んで見え、高血圧から加齢黄斑変性症に。症状と注射治療の結果報告
突然、目の前の景色が歪んで見え、焦点が合わない 『何か、前のトラックの荷台が曲
-
-
梅雨時にカビがクツに生えて履けない!下駄箱が原因?簡単処置と対処!
こんにちは、愛猫クウのジイジです。 突然ですが、
-
-
春一番が吹くとキャンディーズを思い出すけど、今年早くもやって来ました。
春一番とは? 春一番(はるいちばん)は、北日本と沖縄を除く地域で、2月から3月の中旬位に、立春
-
-
朝ドラにあのクラリオンガールが来たあー。烏丸せつこが混乱招く?
2月12日のNHKの朝ドラ「スカーレット」もいよいよ後半に突入しましたね。
-
-
卵焼き、卵かけごはん、オムレツと卵レシピ大好きだけど、最近、卵が安すぎない?
買い物のお供(荷物持ち)に着いて行きました。 食料品売り場に行って、タマゴの陳列棚の価格を見てビッ
-
-
立憲民主党の党首よ。炎上中の尾辻かな子・高井たかし・石川大我は野放しか?
全国でコロナウイルスの感染のニュースで持ち切りなご時世に、突如として理解不可能な