*

新天皇即位で恩赦!?何故犯罪者だけが恩恵を?一般の人の心情は無視?

公開日: : 生活

天皇陛下が即位を宣明する22日の「即位礼正殿の儀」に合わせた政令恩赦を決定しました。

 

皇室の慶弔時に伴う恩赦は1993年の天皇陛下と皇后さまのご結婚以来、26年ぶりだ。

 

「恩赦?」

 

 

 

 

26年ぶりという事は若い方にとっては初めて事なんですね。

 

言葉を知っていても実際にはどんなことなんだろう?と思う人が多いでしょうね。

 

恩赦(おんしゃ、英語Pardon)とは、行政権(又は立法権)により国家刑罰権の全部又は一部を消滅若しくは軽減させる制度のことを言う。赦免復権とも言われる。 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 

要は、恩赦とは、天皇陛下の結婚や即位など国の慶事に合わせ、政府が罪を犯した人に対してその刑を軽くしたり消滅させたりして社会復帰を促進しようとする制度のことです。

 

恩赦の種類は

  •  大赦(恩赦法2条、3条)
    政令で定めた種類の罪について、一律に有罪言い渡しの効力を失わせる(有罪を言い渡されていない場合は公訴権が消滅する)
  •  特赦(恩赦法4条、5条)
    特定個人に対して有罪言い渡しの効力を失わせる
  •  減刑(恩赦法6条、7条)
    刑期や執行猶予期間を短縮

    • 一般減刑と特別減刑があります
  • 刑の執行免除(恩赦法8条)
    判決で確定した刑の執行を免除
  • 復権(恩赦法9条、10条)
    有罪言い渡しにより喪失・停止された資格を回復

    • 一般復権
    • 特別復権         とあります。

 

今回の恩赦は、重大犯罪を含む懲役刑や禁錮刑となった人は除き、恩赦の種類も制限された資格を回復する復権のみとなりました。

 

他には、申請に基づき個別に審査する特別基準恩赦も実施するそうです。

 

 

 

 

恩赦による復権対象者

 

今回の恩赦対象者は、交通違反などで罰金刑を受け納付から3年以上経過した約55万人が対象で、恩赦の種類は、喪失・停止された資格を回復させる「復権」のみとされました。

 

罰金刑を受けると、原則として医師や看護師など国家資格を取得する権利が5年間制限されており、こうした権利も回復します。

 

法務省によると、対象者の約8割が道路交通法や自動車運転処罰法などの違反。

 

公職選挙法違反による罰金納付から3年がたった約430人の公民権なども回復されるそうです。

 

 

 

 

恩赦で免許停止や免許の取り消しが許されるの?

 

 

 

 

恩赦が行われると交通違反により受けた罰金や違反点数の加算といった処分が帳消しになるのでしょうか?

 

今回の恩赦の対象者は、交通違反を始めとする罰金刑を受けた人で、納付後3年以上経過した55万人余です。

 

55万人中およそ8割は速度超過や酒気帯び運転など交通違反で罰金刑を受けた人で、道路交通法を始めとする交通法令違反者です。

恩赦の3年前(2016年10月21日)までに罰金を納付し、その後処罰されていない人が対象なんです。

 

 

しかし、恩赦によって免許停止・免許取り消しなどの行政処分が取り消されたり反則金が返還されることはありません。


恩赦は「裁判により確定した刑罰」、つまり「刑事処分」が対象となるからです。

 

免許停止、免許の取り消し、反則金などの処分は、刑事処分とは性質の異なる「行政処分だからです。

 

今回の交通違反者への恩恵は、3年以上前に罰金を納付し、交通違反による免許取得の受験制限などを受けている方は、その制限がなくなるのが「復権」となります。

 

 

 

 

 

恩赦を疑問視する方が約半数

 

 

 

天皇陛下の結婚や即位など国の慶事に合わせて行われる恩赦ですが、疑問に思う人が多いのも事実です。

 

「何で罪を犯した人の罪を軽くせねばならないのか??」

 

実際、私もそう思います。

 

悪いことをしたら罪に問われなければ不合理です。

 

スピード違反や酒気帯び運転などの交通違反は悪質です。

 

 

 

 

最近では「あおり運転」と「年寄りの事故」が多くニュースに取り上げられますが、本人の自覚にてスピードを出したり、酒を飲んで運転する方も非常に悪質ですよ。

 

まして、「アルコール依存症」みたいに酒酔い運転する人は同じ過ちを繰り返すのは多いそうです。

 

事故自体も単独事故ならまだしも、被害者がいたら死亡事故に繋がる事だってあるんです。

 

それを考えれば「復権」させるのもどうかな?と思います。

 

犯罪を犯し罪に問われた方々も「恩赦」の恩恵が無ければ罪の軽減なんてはなから諦めてる訳で、軽減に「ラッキー」と感じるだけで感謝する気持ちが芽生えるとは到底思えません。

 

政府関係者は「被害者のいる事案の受刑者を大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除にするのは、被害者に説明がつかない」として

微罪の受刑者を対象にすることや「復権」に限定していますが、そこにだって被害者はいると思いますよ。

 

 

 

関連記事

コロナウイルス症状!ウイルスに強いダチョウが撲滅の救世主になる!

  皆さん、こんにちは。 日々、テレビのニュースでは「コロナウイルス感染」の話

記事を読む

カメムシ (ヘッピリムシ・ヘコキムシ)が放つ強烈な悪臭の対策法!

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの自粛で、皆さん方

記事を読む

湿気・梅雨時の害虫、なめくじ。でんでんむし・カタツムリとどう違う?

湿気があるので出てきました。 梅雨前だというのに、ナメクジが家の炊事場に出現!! 隙間もないのに何

記事を読む

テニスボール で床の傷の軽減効果。椅子の靴下に再利用して掃除の手伝いも

皆さーん、エコはやってますかー?   使わなくなった物を再利用して地球にやさし

記事を読む

浅い眠りの原因は枕の固さにある。貴方はどちら派?布団の固さは?

全国的に梅雨にはいりました。   今から夏が終わるまで寝苦しい日々が続きますね

記事を読む

no image

つわぶきの下処理と、かまぼことの煮物我が家のレシピ 旬の春の素材

今年になって、やっとの事でお目見えしました。 春の旬な素材を見つけました。  

記事を読む

立憲民主党の党首よ。炎上中の尾辻かな子・高井たかし・石川大我は野放しか?

  全国でコロナウイルスの感染のニュースで持ち切りなご時世に、突如として理解不可能な

記事を読む

気持ちで渡す心付け。どんな時に、誰にどれ位の金額で? 渡すタイミングは?

  先日、こんな話題が上がっていました。  

記事を読む

優先席が空席、どうする?見た目は健常者でも具合いが悪いんだよね・・

  先日、ニュースで優先席の使用をめぐってトラブルになったという事を報道していました

記事を読む

お年玉の相場は時代で変わる。近年の相場を年齢別に調べて見ました

  お正月になると必ず来るのが「お年玉」   うちの家系もお正

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑