*

年末大掃除は重曹よりも簡単にセスキ炭酸ソーダ で換気扇や油汚れ落とし

公開日: : 12月・クリスマス, 生活

 

毎年、暮れが近づくと必ずやります大掃除。

 

マメに掃除をしているつもりでも、台所周りやお風呂場の掃除は大変ですね。

 

その掃除の為に色々な種類の汚れ落としの洗剤に頭を悩ますんです。

 

うちの洗面台の下の戸棚には何種類もの液体洗剤が入っています。

 

何処のうちでもそうじゃないですかね?

 

 

とっかえひっかえ使ってみたものの、使い分けるうちに半分ほど残ったままだったり・・・・

 

そんな暮れの大掃除に頼りになる物がありますよ。

 

結構安くついて、キッチンの油汚れから換気扇の掃除にリモコンや鏡等の皮脂汚れも綺麗になります。

 

重曹も人気ですが、重曹よりもアルカリ性が強いので強い油汚れにも対応できます。

 

 

それは何かと云いますと

 

セスキ炭酸ソーダ  なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

セスキ炭酸ソーダとは?

 

セスキ炭酸ソーダって聞いたことがありますか?

 

ホームセンターやドラッグストア、もしかしたら100均ショップにでもあるかもしれませんよ。

 

見た目はサラサラとした白い粉ですが、水に溶かすとアルカリ性を示し、油汚れを溶かし落とせるのです。

 

重曹は水に溶けにくいのですが、セスキ炭酸ソーダは2.3回振れば綺麗に溶けてしまいます。

 

炭酸ソーダって言ってますが、コーラやラムネみたいなシュワシュワするような事はありません。

 

それに、重曹とおなじ自然由来のアイテムで体への害もありません。

 

このセスキ炭酸ソーダを溶かしたのをスプレーボトルに作り、油汚れに使用すれば良いんですよ。

 

  •  セスキ炭酸ソーダの作り方
  •  どんな場所に使える?
  •  洗濯にも使えるの?
  •  使えない所は?

 

 

 

 

セスキ炭酸ソーダの作り方

 

 

 

用意するもの

 

  •  セスキ炭酸ソーダ
  •  水 
  •  スプレーボトル
  •  計量スプーン (小さじでもOK)

 

作り方

いたって簡単ですよ。

水100mlに対してセスキ炭酸ソーダを1g混ぜるだけで完成です。

 

スプレーボトルにはメモリが付いていると思いますので、500mlはいる容器ならば小さじ1杯の分量です。

 

水はぬるま湯ならば更に溶けるのが早いですよ。

 

混ぜ合わせたら軽く2・3回振ってやると完璧に溶けてしまいます。

 

炭酸ソーダって云いますが、シュワシュワ感はありませんのでご安心ください。

 

2~3か月ほど効果は変わりませんが、徐々に効果が薄くなりますので、出来るだけこまめに少量を作って短期間で使い切る方が良いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな場所に使える?

 

 

色々な場所で使用することが出来ますよ。

我が家ではほぼこのセスキ炭酸ソーダで掃除を賄っています。

 

 

換気扇・レンジ回り・魚焼きグリル

 

セスキ炭酸ソーダを吹き付けてちょっとの間を置いて浮いたような状態になったらふき取ってください。

こびりついた油汚れには、キッチンペーパーや要らない布などにセスキ炭酸ソーダをしみ込ませて汚れ部に当てておき、しばらくしてから直接ふき取って下さい。

それでも効き目が無いようならば、濃度を少し濃いめにすると落方が変わりますよ。

 

 

鏡やリモコン等の皮脂汚れ

 

そのまま吹き付けて軽く吹き上げれば綺麗になります。

 

自然由来で環境に優しいため、安心して使用できますが気になるようならば拭いた後に水拭きをします。

 

 

壁紙・クロス

手垢やほこりで黒ずんだような所にも使用できますよ。

 

我が家は愛猫がいますが、壁の角に身体を擦りつけるので黒くなっている所に使います。

 

クロスには凸凹がありますので凹んだ部分にも黒ずみが付いています。

 

柔らかい布などにセスキ炭酸ソーダをスプレーして軽く押し当ててふき取って下さい。

凸凹の中まで拭けるような柔らかな素材が便利ですよ。

 

血液の汚れ

怪我した時に血が付いた時にも使用できます。

500mlに小さじ1杯を溶かして付け置きして下さい。

一晩おけば大抵の血液汚れは落ちていますよ。

 

 

 

 

洗濯にも使えるの?

 

水洗いだけでは落ちにくい汚れなどに便利で、消臭効果もあります。

 

水30Lに対し、小さじ2杯~3杯のセスキ炭酸ソーダを入れ、通常よりも洗い時間を長めに設定します。

 

エリなどの黄ばんだ所にはスプレーで吹きかけてから洗濯すると綺麗に落ちますよ。

 

 

 

 

使えない所は?

 

 

 

 

 

何かと便利なセスキ炭酸ソーダですが、使えない物もありますから注意して下さい。

 

失敗すれば逆に黒ずんだりもしますからね。

 

  •  アルミニウム
    アルミ製の鍋も、セスキ炭酸ソーダを使うと黒ずみやすいのでご注意。
  •  木・しみ込むような素材のフローリング・たたみ・絨毯
    セスキ炭酸ソーダを吸い込んでしまうような素材は禁止場所です。拭き上げも出来ません。
  •  金・銀の貴金属類
    貴金属によっては変色の危険があります。
    高価な貴金属には使用しないで、又使用の時には指輪類を外しておいた方が無難です。
  •  革製品

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

セスキ炭酸ソーダを作っておけば何かと便利です。

 

セスキ炭酸ソーダも重曹も同じアルカリ性の無機化合物ですから、界面活性剤を使用した有機物の家庭用洗剤よりも環境に優しいんです。

 

 

近年は重曹が人気ですが、セスキ炭酸ソーダは重曹に比べて水に溶けやすいため、たんぱく質や油汚れに対する洗浄力が重曹よりも上回ります。

 

重曹は研磨作用がありますから、鍋の焦げ付きや水垢にはセスキ炭酸ソーダよりも向いています。

 

二つを上手に使い分けると他の種類の洗剤はいらなくなりますよ。

 

 

 

 

関連記事

バス運転手の高齢化。若年層不足が交通事故に拍車?過酷な労働実態

  連日、高齢者の交通事故のニュースが後を絶ちません。 高年齢者と言っても私も

記事を読む

いんきんたむし を私はこれで治した!治療薬を買うのが恥ずかしい方必見。

  今年の暑さは異常な程の暑さですね。 御年60ん歳になって、久方ぶりに例の痒

記事を読む

鼻毛カッター購入。他人に注意しにくいみっともない鼻毛の白髪?

  年を取ると自分の顔を鏡で見るという事が少なくなりました。 女性ならともかく

記事を読む

梅雨に革や合皮のバッグに湿気で付いたカビ。陰干し?対処法は?

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨の時期に近づきましたね。   毎

記事を読む

鯉のぼり(こいのぼり)を泳がせる。いつから飾っていつ仕舞う?

  桜の花が満開になりました。   気持ちよく車を走らせていた

記事を読む

敬老の日のプレゼントに60代のお爺ちゃんが嬉しい物は果たして何だろうか?

  9月の第3月曜日は敬老の日がやって来ます。   私もそのよ

記事を読む

白大島紬 姿の有識者会議の宮崎緑氏の着物はホンジャマカの恵の父作か?

新元号の有識者会議のメンバー、女性は2人。   新元号に選定に携わった女性は千葉商

記事を読む

梅雨の時期に、水虫と靴の臭いと湿気がプラスしたら最悪です。

  私の地域の梅雨入り宣言はまだですが、気候的には入ったも同然の様です。 &n

記事を読む

no image

卓球の福原愛ちゃんが飛行機内での授乳に物申す。少子化問題にも妙案か?

  「飛行機の中にも授乳スペースがあればいいのになあ。一番後ろとかにカーテンとかの仕

記事を読む

非透過性納体袋(ボデイバッグ)処置でウイルス遮断。志村けんさんにも逢えない辛さ

  志村けんさんの「死」     日本中が悲し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑