*

年末大掃除は重曹よりも簡単にセスキ炭酸ソーダ で換気扇や油汚れ落とし

公開日: : 12月・クリスマス, 生活

 

毎年、暮れが近づくと必ずやります大掃除。

 

マメに掃除をしているつもりでも、台所周りやお風呂場の掃除は大変ですね。

 

その掃除の為に色々な種類の汚れ落としの洗剤に頭を悩ますんです。

 

うちの洗面台の下の戸棚には何種類もの液体洗剤が入っています。

 

何処のうちでもそうじゃないですかね?

 

 

とっかえひっかえ使ってみたものの、使い分けるうちに半分ほど残ったままだったり・・・・

 

そんな暮れの大掃除に頼りになる物がありますよ。

 

結構安くついて、キッチンの油汚れから換気扇の掃除にリモコンや鏡等の皮脂汚れも綺麗になります。

 

重曹も人気ですが、重曹よりもアルカリ性が強いので強い油汚れにも対応できます。

 

 

それは何かと云いますと

 

セスキ炭酸ソーダ  なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

セスキ炭酸ソーダとは?

 

セスキ炭酸ソーダって聞いたことがありますか?

 

ホームセンターやドラッグストア、もしかしたら100均ショップにでもあるかもしれませんよ。

 

見た目はサラサラとした白い粉ですが、水に溶かすとアルカリ性を示し、油汚れを溶かし落とせるのです。

 

重曹は水に溶けにくいのですが、セスキ炭酸ソーダは2.3回振れば綺麗に溶けてしまいます。

 

炭酸ソーダって言ってますが、コーラやラムネみたいなシュワシュワするような事はありません。

 

それに、重曹とおなじ自然由来のアイテムで体への害もありません。

 

このセスキ炭酸ソーダを溶かしたのをスプレーボトルに作り、油汚れに使用すれば良いんですよ。

 

  •  セスキ炭酸ソーダの作り方
  •  どんな場所に使える?
  •  洗濯にも使えるの?
  •  使えない所は?

 

 

 

 

セスキ炭酸ソーダの作り方

 

 

 

用意するもの

 

  •  セスキ炭酸ソーダ
  •  水 
  •  スプレーボトル
  •  計量スプーン (小さじでもOK)

 

作り方

いたって簡単ですよ。

水100mlに対してセスキ炭酸ソーダを1g混ぜるだけで完成です。

 

スプレーボトルにはメモリが付いていると思いますので、500mlはいる容器ならば小さじ1杯の分量です。

 

水はぬるま湯ならば更に溶けるのが早いですよ。

 

混ぜ合わせたら軽く2・3回振ってやると完璧に溶けてしまいます。

 

炭酸ソーダって云いますが、シュワシュワ感はありませんのでご安心ください。

 

2~3か月ほど効果は変わりませんが、徐々に効果が薄くなりますので、出来るだけこまめに少量を作って短期間で使い切る方が良いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな場所に使える?

 

 

色々な場所で使用することが出来ますよ。

我が家ではほぼこのセスキ炭酸ソーダで掃除を賄っています。

 

 

換気扇・レンジ回り・魚焼きグリル

 

セスキ炭酸ソーダを吹き付けてちょっとの間を置いて浮いたような状態になったらふき取ってください。

こびりついた油汚れには、キッチンペーパーや要らない布などにセスキ炭酸ソーダをしみ込ませて汚れ部に当てておき、しばらくしてから直接ふき取って下さい。

それでも効き目が無いようならば、濃度を少し濃いめにすると落方が変わりますよ。

 

 

鏡やリモコン等の皮脂汚れ

 

そのまま吹き付けて軽く吹き上げれば綺麗になります。

 

自然由来で環境に優しいため、安心して使用できますが気になるようならば拭いた後に水拭きをします。

 

 

壁紙・クロス

手垢やほこりで黒ずんだような所にも使用できますよ。

 

我が家は愛猫がいますが、壁の角に身体を擦りつけるので黒くなっている所に使います。

 

クロスには凸凹がありますので凹んだ部分にも黒ずみが付いています。

 

柔らかい布などにセスキ炭酸ソーダをスプレーして軽く押し当ててふき取って下さい。

凸凹の中まで拭けるような柔らかな素材が便利ですよ。

 

血液の汚れ

怪我した時に血が付いた時にも使用できます。

500mlに小さじ1杯を溶かして付け置きして下さい。

一晩おけば大抵の血液汚れは落ちていますよ。

 

 

 

 

洗濯にも使えるの?

 

水洗いだけでは落ちにくい汚れなどに便利で、消臭効果もあります。

 

水30Lに対し、小さじ2杯~3杯のセスキ炭酸ソーダを入れ、通常よりも洗い時間を長めに設定します。

 

エリなどの黄ばんだ所にはスプレーで吹きかけてから洗濯すると綺麗に落ちますよ。

 

 

 

 

使えない所は?

 

 

 

 

 

何かと便利なセスキ炭酸ソーダですが、使えない物もありますから注意して下さい。

 

失敗すれば逆に黒ずんだりもしますからね。

 

  •  アルミニウム
    アルミ製の鍋も、セスキ炭酸ソーダを使うと黒ずみやすいのでご注意。
  •  木・しみ込むような素材のフローリング・たたみ・絨毯
    セスキ炭酸ソーダを吸い込んでしまうような素材は禁止場所です。拭き上げも出来ません。
  •  金・銀の貴金属類
    貴金属によっては変色の危険があります。
    高価な貴金属には使用しないで、又使用の時には指輪類を外しておいた方が無難です。
  •  革製品

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

セスキ炭酸ソーダを作っておけば何かと便利です。

 

セスキ炭酸ソーダも重曹も同じアルカリ性の無機化合物ですから、界面活性剤を使用した有機物の家庭用洗剤よりも環境に優しいんです。

 

 

近年は重曹が人気ですが、セスキ炭酸ソーダは重曹に比べて水に溶けやすいため、たんぱく質や油汚れに対する洗浄力が重曹よりも上回ります。

 

重曹は研磨作用がありますから、鍋の焦げ付きや水垢にはセスキ炭酸ソーダよりも向いています。

 

二つを上手に使い分けると他の種類の洗剤はいらなくなりますよ。

 

 

 

 

関連記事

小泉孝太郎、進次郎のような似た者兄弟の柄本佑、時生も父親譲りの好青年

  元内閣総理大臣の小泉純一郎さんの御子息、小泉進次郎氏が結婚発表を行いました。

記事を読む

イボ(首筋・胸・顔)の除去に色々試した結果、効果ありは〇〇でした。

顔や首筋に辺り構わずにできる イボ   イヤですよねえ うちの奥さんもで

記事を読む

お味噌汁。昆布や魚介類が手に入らない処は何で出汁を取ってたの?

  小さい頃から毎日毎日朝ごはんにお味噌汁は欠かせません。  

記事を読む

郵便料金 値上げでお中元・お歳暮の ゆうパックの料金も上がる?

手紙84円、はがき63円に 消費増税で10月値上げへ     10

記事を読む

新型コロナ肺炎のピークは4月から5月予想。心無いデマ拡散に要注意!

  この記事を書いてる1月29日現在において、中国にて新型肺炎の感染者の数が5900

記事を読む

卵 の殻の 色違い栄養価はどっちが上? 有精卵と無精卵の見分け方は?

  私達の食卓に欠かせないニワトリのタマゴ   筆者のうちでも

記事を読む

インフル花粉症?インフルエンザと花粉症が合体?くしゃみ、鼻水、頭が痛い

インフル花粉症と、その症状。   今年の花粉症は、例年よりも数倍も多いそうですよ。 長崎県でも例年

記事を読む

長崎市の高齢者いきいきカード。ペンギン水族館やグラバー園入場無料

  長崎市内在住で60歳以上の人限定ですが、知らない方も多いと思いますので、これを機

記事を読む

立憲民主党の党首よ。炎上中の尾辻かな子・高井たかし・石川大我は野放しか?

  全国でコロナウイルスの感染のニュースで持ち切りなご時世に、突如として理解不可能な

記事を読む

2019年限りの祝日?10月22日は日本人にとって何のお祝い?2020年以降は?

  天皇陛下が今年4月30日限りで御退位され、皇太子殿下が直ちに御即位されました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑