*

ふるさと納税にいかが?大分県津久見市経営のお化け屋敷?市庁舎が怖い!?

公開日: : 生活

 

 

 

貴方はホラー映画は好きですか?

 

「怖いもの見たさ」と云う言葉がありますが、今の時期にはおかしいですかね?

 

動画を拝借しましたので興味のある方はご覧下さい。

 

※尚、心臓の悪い方や発作を引き起こす恐れのある方はご注意くださいね。 (#^.^#)

 

 

 

 

怖かったでしょう?? (笑)

 

 

私も非常に怖かったです。

 

 

何が怖かったかって?

 

 

 

「国が怖かったです。」

 

 

よその県の私が見ただけの感想ですから批判はご容赦くださいませ。

 

 

「これでよく行政を行えるもんだなあー」と・・・・・思います。

 

 

こう言っちゃたら、津久見市に失礼だとは思うのですが、

 

少子化によって廃校になる小中学校の校舎よりも傷んでるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

幽霊屋敷に持って来いの状況です

 

 

 

 

 

 

最初に申し上げておきますが、私は長崎県に住んでますから津久見市とは縁もゆかりもありません。

 

 

大分県の別府市には温泉旅行には行きますし、中津市には中津城も見に行きました。

 

 

由布院にも行きますし、大分大学に進んだ息子に会いに大分市内も行きました。

 

近場の県では大好きなんです。

 

 

 

でも・・・

 

 

津久見市は行ったことも無ければ、地図で確かめないと場所も明確には判りません。

 

 

 

津久見市の人口は17,117人 (令和2年1月末日現在)

 

大分県の市の中では、最も人口が少ないが、人口密度は、別府市、大分市に次いで3番目に高いそうです。

 

 

 

大分県は台風の通過が多い県でもありますね。

 

全国有数の湯量を誇る温泉県ですから地震も多いんです。

 

 

市の行政を司る市庁舎がお化け屋敷化してるなんて笑えませんよね。

 

平成29年9月17日の台風第18号による災害時には、市役所が避難所となったそうですが、その1階の玄関口には

 

大量の水や土砂が侵入していました。

 

 

 

昭和33年竣工以来、60年以上の歴史ある建物。

 

耐震設備も無い壁のひび割れ

 

雨漏れで天井に浮き出るシミ

 

昼間でも薄暗い窓口

 

 

 

こんな場所を「避難所」と云われても、私なら躊躇してしまいかねます。

 

 

動画撮影に協力してくれた小中学校の生徒さん達の心境は如何なものだったのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税したくなった

 

 

ふるさと納税のチカラで、県内で最も古い「老朽化・市庁舎を建て直す!」

 

本来ならば、他人には隠し通したい恥部を逆手を取ってPRしました。

 

 

私だってこの動画を観なければ津久見市の実情なんて知らない世界なんです。

 

動画を見る限り、市庁舎から「助けて~!」と悲鳴が聞こえるかのようです。

 

建物からは「助けて~!」の悲鳴は聞こえますが、市民の皆様は「逞しい」の一言です。

 

国の援助も喉から手が出るほど欲しいのでしょうが、「ふるさと納税の手段」が素晴らしいと思います。

 

ただの「お情け頂戴!!」では無くて、「ちゃんと返礼しますよ」の姿勢。

 

 

昨今、ふるさと納税の返礼品のあり方についてひと悶着ありましたね。

 

「アマゾンのギフト券」やら「過剰な金額品」など・・・

 

それもこれも、どれもが市や県を思う姿ですから批判は致しません。

 

好き嫌いの問題なんですよ。

 

 

沢山の「御礼」の中に「お札」のお守り。

 

切羽詰まった中にもユーモラスな内容も・・・・

 

 

自然災害が各地で発生しているので寄付のやり場も人様々でしょうが、

 

私もふるさと納税したくなりました。

 

 

 

 

返礼品の数々

 

 

動画の後方に名産品がそれとなく登場していましたが、他にもいろいろあるみたいです。

 

津久見市へのふるさと納税について 引用

https://www.city.tsukumi.oita.jp/soshiki/6/2843.html

 

 

ヨコヅーナ、ぎょろっけ、ひゅうが丼!まだまだある津久見市のふるさと納税返礼品

 

PR動画には、魅力的でバリエーション豊かな津久見市のふるさと納税返礼品が数多く登場します。

 

 

甘辛いゴマダレにマグロをあえた郷土料理「ひゅうが丼」、糖度が高く風味の良い「津久見みかん」、

 

緑鮮やか爽やかな香りの「かぼす」、

 

上質な赤身ときめ細やかで上品な脂ののった大トロを兼ね備えた「豊後まぐろ ヨコヅーナ」、

 

新鮮な魚と野菜がたっぷり入った津久見のソウルフード「ぎょろっけ」など。

 

津久見市ならではの返礼品が満載です。動画に登場するもの以外にも、

 

独特の甘みと食感をもつイカの王様「モイカ」、

 

丁寧に育てられたブランド魚「宗麟ひらめ」、

 

イルカと泳げる「つくみイルカ島での触れあい体験」など、

 

津久見市には美味しく楽しい返礼品がまだまだあります。

 

 

このほか、PR動画に登場する「御礼札」や「293(つくみ)ハンドサインのグッズなど、

 

市では新しいユニークな返礼品の開発にも取り組んでいます。

 

 

心優しい貴方は、このまま見過ごすことが出来ますか?

 

 

関連記事

インフル花粉症?インフルエンザと花粉症が合体?くしゃみ、鼻水、頭が痛い

インフル花粉症と、その症状。   今年の花粉症は、例年よりも数倍も多いそうですよ。 長崎県でも例年

記事を読む

新天皇即位で恩赦!?何故犯罪者だけが恩恵を?一般の人の心情は無視?

天皇陛下が即位を宣明する22日の「即位礼正殿の儀」に合わせた政令恩赦を決定しました。 &nbs

記事を読む

湿気・梅雨時の害虫、なめくじ。でんでんむし・カタツムリとどう違う?

湿気があるので出てきました。 梅雨前だというのに、ナメクジが家の炊事場に出現!! 隙間もないのに何

記事を読む

放課後等デイサービスでさせる、休校・休園時の子供の室内運動と遊ばせ方

  長引くコロナウイルスの感染対策に幼稚園や小中学校の休校や休園が続いています。

記事を読む

おせちを色々注文したけど失敗。九州人には京風・本州の味付けは合わない。

  秋の季節になると毎年通販でのおせち料理のダイレクトメールが沢山来ます。 &

記事を読む

頭蓋骨破壊チャレンジ動画世界で拡散。危険な足払いで頭蓋骨骨折死亡事故も。

    頭蓋骨破壊チャレンジって知ってますか?  

記事を読む

お年玉の相場は時代で変わる。近年の相場を年齢別に調べて見ました

  お正月になると必ず来るのが「お年玉」   うちの家系もお正

記事を読む

ホリエモンの紙ヒコーキが宇宙を駆けるのは実現可能?

    ホリエモンこと堀江貴文さん(46)が夢をかなえる事が出来るの

記事を読む

地震発生時の反応に疑問。人によって体感が違うのが怖い気がする

  今朝方に関東地方で地震があったそうです。   近頃は何処に

記事を読む

春1番の次は黄砂・PM2.5と飛来して来ます。花粉と同時期で花粉症には辛いですね。

間もなく黄砂がやって来ます。 春1番が吹いて、3月から4月にかけて黄砂が飛んできます。 「春の兆し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑