*

新型コロナ肺炎のピークは4月から5月予想。心無いデマ拡散に要注意!

公開日: : 最終更新日:2020/02/02 生活

 

この記事を書いてる1月29日現在において、中国にて新型肺炎の感染者の数が5900人を超えました。

 

死者数も132人となっています。

 

日本からもチャーター機を武漢に送り、邦人の帰国の手助けを行っていますが、

 

その中の4人が東京・大田区の病院に搬送されることがわかりました。

 

 

 

熱や咳などの症状が出ている人たちと見られますが、詳しい症状はわかっていないみたいです。

 

罹患していなければと願わずにはいられません。

 

新型肺炎の潜伏期間が14日程との事で、まだまだこれからが感染者の数がうなぎ上りに上がるのでしょうね。

 

 

 

 

我が町長崎でも冬の風物詩となった「ランタンフェスティバル」が開催されているのですが、

 

本来ならば毎日のように接岸する大型クルーズ船の寄港が中止になり、

 

多くの外国人観光客で賑わう「ランタンフェスティバル」も今年は寂しい限りです。

 

 

長崎在住の中国の方々や、新地中華街の華僑の方々を故郷の中国を想い

 

始まった春節の「ランタンフェスティバル」なのに

 

肝心の中国の同胞の方々の渡航中止は痛たまれない思いでしょう。

 

 

 

そんな大変な状況下の中で、心無いデマが沢山拡散しているそうです。

 

SNSやネットが媒体となっていますが、非常時にはいつもこんな事が起こります。

 

悪意のない事から悪意に満ちた内容まで色々と流されます。

 

心配な気持ちは皆さんと同じですが、冷静に対処して行きましょうね。

 

 

 

心無いデマの数々

 

 

 

 

中国のネットワークでは心無いデマの数々が流れています。

 

  •  バナナを食べたら新型肺炎に感染する。
  •  イチゴを食べると予防になる。
  •  アルコール度数の高い白酒を噴霧すれば新型肺炎の予防になる。
  •  椎茸を食べると肺炎に掛からない。
  •  ごま油を鼻の穴に塗ると掛からない。
  •  熱めの風呂に入ればウイルスが死滅する。
  •  ウイルスは0℃を好むから部屋の室温を20℃にする。

 

 

新型肺炎の恐怖に怯えて家から一歩も出られず、何が本当の事なのかも分からない状況下では

 

ネットの情報も真実味を帯びて受け取るのでしょうね。

 

 

日本でもチラホラとデマがあるそうです。

 

健康保険の無い中国人が日本の病院に大挙押し寄せて来る!!」と。

 

新型肺炎の悪質デマにパニクって信じる前に冷静に一考えして下さい。

 

 

【大人のエチケット】咳・くしゃみする時のマナー

 

 

心無いデマの内容とは

 

 

 

非常時になると必ずと言っていいくらいにデマが流れます。

 

真に迫ったものから誹謗中傷までとありとあらゆるデマが流れます。

 

東日本大震災の時には「外国人の犯罪が横行している!!」

 

熊本地震の時には、「動物園からトラが逃げた!!」

 

どれもこれも人の心理を煽るような内容で、パニックを引き起こさせます。

 

日本でもオイルショック時には「トイレットペーパーが無くなる!!」と云う噂が独り歩きして我も我もと買い占めに走りました。

 

 

現在の中国人の方々の「マスクの爆買い」も同じようなケースですが、

 

今回はマスクの品薄もですが感染の恐怖が先に立っていますので

 

「爆買い」の気持ちもわかるような気がします。

 

それを煽るような心無いデマの数々は自粛して欲しいものですね・・・ (~_~;)

 

 

 

 

 

新型肺炎のピークは4月から5月に掛けて

 

 

香港大学の試算ですが、

新型肺炎のピークは4月~5月

と予想されています。

 

現在の潜伏期間を過ぎ、第2次感染、第3次感染と広がり、ピーク時には1日に5万人増の試算が出ています。

 

SARS(サーズ)の拡大速度は

5ヶ月で感染者の数が2700人

死者 100人

 

これに対して新型コロナ肺炎の感染者の数は2カ月弱で超えています。

 

現在も毎日毎日の感染者の数の多さにはビックリしていますが、各国を超えて感染者の数が増える事を考えれば、

香港大学の試算も適格のように感じますね。

 

武漢から500万人が封鎖前に脱出したと云われています。

大半は近隣の州や市と言われていますが、裕福層に至っては海外に脱出しているとも云われています。

 

これも真実かは定かではありませんが、大型クルーズ船の寄港する町や長崎では他人事ではありません。

 

 

 

 

今後の対策

 

 

 

 

デマに惑わされない為にも声を大にして言いたいのですが、予防は単純です。

 

  1.  手洗いの習慣
  2.  外出後のうがい
  3.  マスクの着用

 

過剰に心配することなく、風邪やインフルエンザと同様に、まずは咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うことが重要です。

 

国の対策としては

 

①  ピークの山を小さく

 

② 早期発見と隔離措置

 

③ 感染者に接触した人のフォロー

 

異常な勢いで迫ってくる目に見えない恐怖に怯えるのは判りますが、心無いデマの数々には惑わされないで下さい。

 

インフルエンザ同様に「うがい手洗い」を励行して体調管理に努めましょう。

関連記事

交番襲撃事件の犯人像にて、似たような境遇や環境が多いように感じるのは私だけ?

  今般、年配者の交通事故と凶悪犯罪の事件が頻繁にあっていますね。  

記事を読む

日焼けした火傷(やけど)のような痛みやヒリヒリ感を早く治す 処置法

      毎年異常な程の暑さが続き、熱中症

記事を読む

年越しには何故そば?うどんやそうめんではだめなのかな?

  毎年、年の瀬には「年越しそば」を頂きます。   御年60ン

記事を読む

交通安全運動に、肩からかけるおまわりさんのトートバッグが素晴らしい

  先日こんな素晴らしい動画を拝見しました。    

記事を読む

九州地方の宮崎県で震度5!九州北部や長崎市、時津、西海市も揺れました!

九州の宮崎県で震度5の地震発生!!   5月10日の午前8時48分に宮崎県にて震度

記事を読む

白大島紬 姿の有識者会議の宮崎緑氏の着物はホンジャマカの恵の父作か?

新元号の有識者会議のメンバー、女性は2人。   新元号に選定に携わった女性は千葉商

記事を読む

ハズキルーペ(拡大鏡)は、乱視や遠視、弱視の人には大丈夫なのだろうか?

大人気のハズキルーペ(拡大鏡)とは   テレビでよく見かけるハズキルーペですが、大

記事を読む

イボ(首筋・胸・顔)の除去に色々試した結果、効果ありは〇〇でした。

顔や首筋に辺り構わずにできる イボ   イヤですよねえ うちの奥さんもで

記事を読む

母の日プレゼント。40代以上の年配の飲酒される方へ送ると喜ばれるプレゼント

  毎年やって来る 母の日。   いつもプレゼントに頭を悩ます

記事を読む

卵焼き、卵かけごはん、オムレツと卵レシピ大好きだけど、最近、卵が安すぎない?

買い物のお供(荷物持ち)に着いて行きました。 食料品売り場に行って、タマゴの陳列棚の価格を見てビッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑