*

交通安全運動に、肩からかけるおまわりさんのトートバッグが素晴らしい

公開日: : 最終更新日:2019/11/15 生活

 

先日こんな素晴らしい動画を拝見しました。

 

 

 

 

理にかなった、よくできたトートバッグだと思います。

 

車会社のホンダさんが交通安全教室にて配布したトートバッグだそうです。

 

暗闇で光るおまわりさんの制服を見るとドライバーがハッとして減速する心理に着目し、交通整理をするおまわりさんの制服をモチーフに、クルマのライトが当たると光る“反射材”をあしらったデザインに仕上げられています。

 

「警官を見たらブレーキを踏む」運転手の心理を見透かした非常に効果のある物と思います。

 

 

 

 

 

 

交通事故防止

 

 

交通事故の被害者に小学1年生の子供さんが1番多いそうです。

 

そりゃあそうでしょうねえ

 

小学校に入ったら親の手を離れ、一人で通学するようになるんですからね。

 

昨日まで何処に行くのにも保護者が付いていたのに、いきなりの一人での行動。

 

交通ルールもまだまだ知りません。

 

運転手さんが新1年生と判るのは、ランドセルに被せられた交通安全の黄色いカバーと黄色の帽子。

 

 

 

 

 

 

良くも悪くも飛び出しするのは子供の方なんですが、事故になってしまえば運転手が加害者になります。

 

車の運転には「前方不注意」が義務付けられているからですね。

 

一応目立つようにと身に着けているランドセルカバーと帽子でしょうが、運転する方としては一応気を付けますが速度を落とす行為があるでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

 

郊外でビックリする安全策

 

私が住む田舎町や郊外の横断歩道の処にこんな事故防止策があります。

 

 

 

  歩道に人形が。

 

 

よくある光景ですよね。

 

遠目には横断歩道を渡ろうとする子供にしか見えません。

 

確かに横断歩道の前で、手を挙げていたら確実にブレーキを踏みます。

 

 

又、画像を探すことは出来ませんでしたが、山道に夜中に反射する警官の服装やパトカーの疑似なるものもブレーキを踏ませる効果があります。

 

これと同様に、トートバッグが警官の姿で歩いていれば必ずブレーキを踏みますよ。

 

 

 

 

 

作り方

 

 

ホンダさんのページから引用させて頂きましたが、市販の材料にて安価に簡単に自分で作る事も出来るんですね。

 

お子さんの安全のためにも頑張ってみたらどうですか?

 

 

用意するもの
  • ・市販のトートバッグ
  • ・リフレクターテープ(白)
  • ・リフレクターテープ(赤)
  • ・裁縫セット

 

  1. リフレクターテープをトートバッグのサイズに合わせて切ります。

 

 

 

 

 

  1. 2   まずは、白いリフレクターテープを縦に縫い付けます。

 

 

 

 

 

 

  1. 3     次に、白いリフレクターテープを横に縫い付けます。

 

 

 

 

  1. 4      最後に、赤いリフレクターテープを縫い付ければ完成!

 

 

 

※リフレクターテープは布用ボンドや布用両面テープで貼り付けることもできます

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

交通事故が世の中から無くなる事はまず無いでしょう。

 

幼い子供たちが遊びや話に夢中になり、周りが見えなくなることはしょっちゅうです。

 

今回のホンダさんの動画を観て、こんなに素晴らしいアイデアが何で今まで無かったんだろうと思います。

 

ホンダさんのトートバッグの配布は終了したそうですが是非とも再開して欲しいですね。

 

子供と云わず、お年寄りにも欲しいようなトートバッグですから。

 

朝夕の薄暗い時にウオーキングを楽しむお年寄りが光るものを身に着けてる姿を見かけますが、警官の姿に見えればその威力は倍増ですよ。

 

ちなみに、とあるお子さんに「まもってトート」に何を入れるか聞いてみたところ「うーん、セミ!」との回答があったそうです。

 

子供さんに交通規則を守れというのは難しいんですから、せめてブレーキを踏ますような事を考えた方が抑制につながると思います。

 

HONDAさん、あっぱれ!!

関連記事

ウナギの生態。出所不明の香港ウナギ稚魚6トンを輸入。養殖、産卵の秘密

ウナギのかば焼きは好きですか? 私は大好きですが、滅多に食べれません。 そんな日本人の誰

記事を読む

役に立つ災害時の公衆電話。普段使わない子供達にも使用法は教えよう

この記事を書いている現在も千葉県では台風被害で1週間も続いています。 こんなに長くライフライン

記事を読む

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。   うっとうしい季節が

記事を読む

使い捨てマスクの在庫不足!洗濯後のマスクの再使用は効果があるの?

    新型コロナウイルスの猛威が続き、大変な状況が続いています。

記事を読む

池江璃花子さんの白血病、ピアスの穴開けや歯石除去でも献血出来ません!

白血病は誰でも発症するような病気です。   女子競泳の池江璃花子選手の突然の病名発

記事を読む

2019年限りの祝日?10月22日は日本人にとって何のお祝い?2020年以降は?

  天皇陛下が今年4月30日限りで御退位され、皇太子殿下が直ちに御即位されました。

記事を読む

ウォーキングの落とし穴!1万歩は歩き過ぎ?身体を壊す危険も背中合わせ

  健康へのバロメーターとして言われる一日一万歩のウォ―キングの薦め。 &nb

記事を読む

ゴキブリ の出没!大騒ぎする前に駆除する場所と おすすめの根絶方法

  我が家の天敵は何?   聞かれて即座に出て来るのは   ゴ

記事を読む

ものもらい になった子供 が使える目薬は?プールで感染はしない?

  季節柄、よく目をこすります。 痒い時にゴシゴシやると、目に悪いとはわかって

記事を読む

洗濯物をたたむ派?たたまない派?ズボラな貴方はどちらに軍配を?

    世の中の家庭の主婦にとって「洗濯」「食事の献立」ほど頭の痛い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑