*

ホリエモンの紙ヒコーキが宇宙を駆けるのは実現可能?

公開日: : 生活

 

 

ホリエモンこと堀江貴文さん(46)が夢をかなえる事が出来るのだろうか?

 

ホリエモンは現在北海道大樹町の宇宙開発ベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」と云う会社を設立・出資してロケット開発に力を注いでいらっしゃる。

 

何度か発射の映像をニュースで拝見してましたが、現実にはほど遠いなあと言う印象でした。

 

しかしながら、我が年寄りの鈍感さを覆し、2019年5月4日に3回目にて成功しました。

 

民間単独の力にては国内初だそうです。

 

今度は、それに紙ヒコーキを乗せて宇宙から飛ばそうと云うのだから何と夢のある事だろう。

 

 

 

ホリエモンと云う時代の寵児

 

 

何とも、世にいうお騒がせな男ですね。

 

世間一般的に云えば、懲役2年6か月の実刑を受けたのだから非難なされる方もいるでしょうが、筆者は彼は大好きです。

 

1990年代の大学生時代よりネット社会を介して世に出たわけですが、その行動力が閉鎖された島国日本ではまだまだ叩かれます。

 

戦後の頭の固い年よりの皆々様により袋叩きに遭い、その行動力を阻止されて来ました。

 

プロ野球界への進出や、テレビ局の買収劇。

 

総選挙への出馬表明と、誰もが考え付かないような事を20歳代に実現に向け行動したんです。

 

世の大会社の会長や社長、組織のトップたちの驚きはすごかったでしょう。

 

こんなある意味危険な男は、『出る杭は打たれる』という構図。

 

そんなお年寄りの面々にホリエモンの野望は潰されました。

 

 

実刑判決まで喰らい刑期満了しましたが、どっこい、彼はまだ生き残っています。

 

あの頃、彼がプロ野球界やテレビ業界に参入していれば革命が起きた事でしょう。

 

それが解っていて怖かったから叩かれたのかも知れないと筆者は思います。

 

それが今は、前を立ちふさぐ者がいない宇宙への挑戦です。

 

 

 

 

 

宇宙業界への参入

 

ホリエモンのしている事はいわゆる利益追求では無いと思います。

 

夢の実現に向けての行動だと思うのは私だけでしょうか。

 

国家ぐるみでコストは最低数十億円と掛かる業界に、小型ロケットとは言え、市販の部品を使うなど低コストで開発した今回の打ち上げ費用は数千万円。

 

制作側には、金は出すが口は出さない。

 

3度目の正直にて、民間単独のロケットとして国内で初めて高度100キロに到達し、打ち上げは成功しました。

 

まだまだこれからが大変なんでしょうが、一歩一歩進んでゆく事でしょうね。

 

この小型ロケット開発が成功し、事業が成功した時は今まで彼を非難していた方は何と云うんだろうか。

 

何かテレビドラマの「下町ロケット」の現実版で応援したい気満々です。

 

 

 

 

 

宇宙からの紙ヒコーキ

 

今度はロケットに紙ヒコーキを乗せて宇宙から飛ばそうと云う構想です。

 

過去に誰がこんな事を考えたでしょう。

 

今回、ホリエモンとコラボしたのは日本折り紙ヒコーキ協会の戸田拓夫会長さん。

 

戸田会長は紙飛行機の室内滞空時間のギネス世界記録29.2秒を持っておられます。

 

戸田会長の「10年前から構想があった。堀江さんとお会いする機会があって、バカにされるかと思ったら乗ってくださった」

 

まさに『類は類を呼ぶ』夢の発想ですね。

 

日本の扇子をイメージした形の紙ヒコーキだそうで名前が「宇宙扇(うちゅうせん)

 

紙飛行機は軽く、大気圏に突入する時にはマッハ7以下となり、理論上は燃えずに地表に降りてくるということです。

 

 

 

3機を飛ばし1機でも成功したらとの想いみたいですが、重力の無い空間ではずっ~~と飛ぶんですかね?

 

何とも夢を見させる計画でその日が来るのが待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

ある実業家が月旅行の権利を大金で買い、10人程で旅立つ構想が騒がれていましたが、そんな成金趣味的な構想よりもホリエモン達の夢の実現を応援したいと思うのは筆者だけでしょうか?

 

ガンバレ‼  若者たち‼

関連記事

ドライアイは治らない?乾燥期の今はつらい症状が出るので要注意。

  夏が過ぎ、秋口の過ごしやすい季節になりましたが乾燥肌やドライアイの方には辛い季節

記事を読む

インフルエンザの予防接種を受けてビックリ!?料金が病院で違うけど効き目は?

    秋も深まり朝晩の気温の寒暖差が大きくなり、体調管理が難しい時

記事を読む

コロナウイルス症状!ウイルスに強いダチョウが撲滅の救世主になる!

  皆さん、こんにちは。 日々、テレビのニュースでは「コロナウイルス感染」の話

記事を読む

50代60代の友人の初盆に贈る物は何?お布施の金額の目安と送る時期は?

  今年の初夏に高校時代の友人が心筋梗塞にて亡くなりました。  

記事を読む

テニスボール で床の傷の軽減効果。椅子の靴下に再利用して掃除の手伝いも

皆さーん、エコはやってますかー?   使わなくなった物を再利用して地球にやさし

記事を読む

巻き爪が痛い !変形?ツメがくい込んで痛い時の応急処置と巻き爪の予防法

年齢を重ねて参りますと身体に色々な変化が起こります。 私も60代となりましてから色々な身体の変

記事を読む

亡くなったら銀行口座が凍結されてお金が出せません。お葬式・生活費もありません。でも、法改正で下せるようになります。

口座凍結の緩和   誠に言いにくい事ではありますが、逝去しましたら、役所に死亡届を出しま

記事を読む

交通安全運動に、肩からかけるおまわりさんのトートバッグが素晴らしい

  先日こんな素晴らしい動画を拝見しました。    

記事を読む

ものもらい になった子供 が使える目薬は?プールで感染はしない?

  季節柄、よく目をこすります。 痒い時にゴシゴシやると、目に悪いとはわかって

記事を読む

新天皇即位で恩赦!?何故犯罪者だけが恩恵を?一般の人の心情は無視?

天皇陛下が即位を宣明する22日の「即位礼正殿の儀」に合わせた政令恩赦を決定しました。 &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑