ホリエモンの紙ヒコーキが宇宙を駆けるのは実現可能?
公開日:
:
生活
ホリエモンこと堀江貴文さん(46)が夢をかなえる事が出来るのだろうか?
ホリエモンは現在北海道大樹町の宇宙開発ベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」と云う会社を設立・出資してロケット開発に力を注いでいらっしゃる。
何度か発射の映像をニュースで拝見してましたが、現実にはほど遠いなあと言う印象でした。
しかしながら、我が年寄りの鈍感さを覆し、2019年5月4日に3回目にて成功しました。
民間単独の力にては国内初だそうです。
今度は、それに紙ヒコーキを乗せて宇宙から飛ばそうと云うのだから何と夢のある事だろう。
◇
ホリエモンと云う時代の寵児
何とも、世にいうお騒がせな男ですね。
世間一般的に云えば、懲役2年6か月の実刑を受けたのだから非難なされる方もいるでしょうが、筆者は彼は大好きです。
1990年代の大学生時代よりネット社会を介して世に出たわけですが、その行動力が閉鎖された島国日本ではまだまだ叩かれます。
戦後の頭の固い年よりの皆々様により袋叩きに遭い、その行動力を阻止されて来ました。
プロ野球界への進出や、テレビ局の買収劇。
総選挙への出馬表明と、誰もが考え付かないような事を20歳代に実現に向け行動したんです。
世の大会社の会長や社長、組織のトップたちの驚きはすごかったでしょう。
こんなある意味危険な男は、『出る杭は打たれる』という構図。
そんなお年寄りの面々にホリエモンの野望は潰されました。
実刑判決まで喰らい刑期満了しましたが、どっこい、彼はまだ生き残っています。
あの頃、彼がプロ野球界やテレビ業界に参入していれば革命が起きた事でしょう。
それが解っていて怖かったから叩かれたのかも知れないと筆者は思います。
それが今は、前を立ちふさぐ者がいない宇宙への挑戦です。
◇
宇宙業界への参入
ホリエモンのしている事はいわゆる利益追求では無いと思います。
夢の実現に向けての行動だと思うのは私だけでしょうか。
国家ぐるみでコストは最低数十億円と掛かる業界に、小型ロケットとは言え、市販の部品を使うなど低コストで開発した今回の打ち上げ費用は数千万円。
制作側には、金は出すが口は出さない。
3度目の正直にて、民間単独のロケットとして国内で初めて高度100キロに到達し、打ち上げは成功しました。
まだまだこれからが大変なんでしょうが、一歩一歩進んでゆく事でしょうね。
この小型ロケット開発が成功し、事業が成功した時は今まで彼を非難していた方は何と云うんだろうか。
何かテレビドラマの「下町ロケット」の現実版で応援したい気満々です。
◇
宇宙からの紙ヒコーキ
今度はロケットに紙ヒコーキを乗せて宇宙から飛ばそうと云う構想です。
過去に誰がこんな事を考えたでしょう。
今回、ホリエモンとコラボしたのは日本折り紙ヒコーキ協会の戸田拓夫会長さん。
戸田会長は紙飛行機の室内滞空時間のギネス世界記録29.2秒を持っておられます。
戸田会長の「10年前から構想があった。堀江さんとお会いする機会があって、バカにされるかと思ったら乗ってくださった」
まさに『類は類を呼ぶ』夢の発想ですね。
日本の扇子をイメージした形の紙ヒコーキだそうで名前が「宇宙扇(うちゅうせん)」
紙飛行機は軽く、大気圏に突入する時にはマッハ7以下となり、理論上は燃えずに地表に降りてくるということです。
3機を飛ばし1機でも成功したらとの想いみたいですが、重力の無い空間ではずっ~~と飛ぶんですかね?
何とも夢を見させる計画でその日が来るのが待ち遠しいです。
ある実業家が月旅行の権利を大金で買い、10人程で旅立つ構想が騒がれていましたが、そんな成金趣味的な構想よりもホリエモン達の夢の実現を応援したいと思うのは筆者だけでしょうか?
ガンバレ‼ 若者たち‼
関連記事
-
-
インフル花粉症?インフルエンザと花粉症が合体?くしゃみ、鼻水、頭が痛い
インフル花粉症と、その症状。 今年の花粉症は、例年よりも数倍も多いそうですよ。 長崎県でも例年
-
-
小泉孝太郎、進次郎のような似た者兄弟の柄本佑、時生も父親譲りの好青年
元内閣総理大臣の小泉純一郎さんの御子息、小泉進次郎氏が結婚発表を行いました。
-
-
七十二候。米津玄師も歌にする春雷ももうそこまで来ています。
七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。 二十四節気をさ
-
-
簡易マスク作成にコーヒーフィルター・換気扇フィルター・輪ゴム活用法
コロナウイルスの猛威はいつまで広がるのでしょうか? 日
-
-
エタノールとメタノール。一文字違いで大きな違い。衝動買いに注意を!
新型肺炎のウイルスの影響で巷のドラッグストアや大手スーパー、ショッピングモールで
-
-
世界から長崎へ!平和への願いを込めた原爆資料館の千羽鶴のその後の活用法
間もなく原爆投下のあの日がやって来ます。
-
-
敬老の日、デイサービスで貰うプレゼントはお爺ちゃんお婆ちゃんは何でも喜ぶ。
9月には敬老の日がありますね。 以前は9月15日と定められていましたが、今
-
-
浴衣が初デビューのメンズの身体を誇張させる粋な柄やサイズの選び方。
夏が来れば一度は着たくなるゆかた。 雑誌やチラシの写真を見れば、格好よく決
-
-
定期検査の血液検査の結果、肝機能の数値の異常で禁酒中!
今回は私事の記事にて。  
-
-
春1番の次は黄砂・PM2.5と飛来して来ます。花粉と同時期で花粉症には辛いですね。
間もなく黄砂がやって来ます。 春1番が吹いて、3月から4月にかけて黄砂が飛んできます。 「春の兆し