*

放課後等デイサービスでさせる、休校・休園時の子供の室内運動と遊ばせ方

公開日: : 最終更新日:2020/04/09 生活

 

長引くコロナウイルスの感染対策に幼稚園や小中学校の休校や休園が続いています。

 

学校や幼稚園が休みになると、お母さんたちも大変でしょうが子供たちのストレスも異常なほどです。

 

なんてったって、子供達には「我慢しなさい」が出来ません。

 

○○、買ってーー」ならば「我慢しなさい」で聞き分けても、

 

外に出て遊ぶことは我慢できません。

 

中には、これ幸いにゲームに熱中する子もいるでしょうが、この場合は親の方がイラつくでしょう。

 

私は放課後等デイサービスの送迎の仕事をしていて、その合間はそこに来る子供たちと遊んでいます。

 

私の行く放課後等デイサービスは、年少の園児から中学校の生徒まで15人程が随時登校しています。

 

年がバラバラですが、お互いに仲良く過ごしています。

 

近くに公園等が無いので、もっぱらは室内で過ごしています。

 

男の子と女の子、

 

園児や低学年と5~6年生から中学生

 

年や性格が違えば一日の過ごし方も違います。

 

あちこちの放課後等デイサービスも、あの手この手の方法で飽きないような工夫をされています。

 

 

園児や低学年のお子さん達に、うちのデイサービスで行っている過ごし方が、ご家庭で参考になればと思います。

 

 

● 学童での園児や低学年児の遊び方。

 

● 室内での運動方法

 

実際に行っている方法です。

 

 

 

 

 

学童での園児や低学年児の遊び方。

 

 

オモチャは使わずに遊ぶ方法ですが、結構多くの子供たちが2~3時間を没頭しています。

 

 

● ぬりえ

 

 

 

 

ぬりえの素材は町にも売っていますが、パソコンからぬりえの素材のコピーして利用しています。

 

好き好きもありますから、何が良いかとは言えませんが、

 

男子ならば、恐竜系や最近のキャラクターの主人公ポケモンなど)

 

女の子には、アナ雪や動物系

 

 

 

 

 

色鉛筆さえあれば夢中になって作業に没頭しています。

 

お子さんの興味がある素材を用意してあげれば、色彩色豊かになり知育にもなりますよ。

 

Googleで「ぬりえ ポケモン」と入力したら沢山のイラストがありますよ

 

http://www.pokemon.jp/play/paint/    ポケモンのイラストがあります

 

https://images.app.goo.gl/yrUmxF3zRmW5sE8fA はピカチュウ

 

コピペして探してみて下さい。

 

 

●  段ボールでの工作

 

不要になる段ボール箱があると思います。

 

男の子はハサミで切ったりするのが楽しくてたまりません。

 

要らなくなった段ボール箱を分解して、剣や銃の形に切っては張りしながら工作しています。

 

キャラクターの武器のイラストを印刷して、それに沿って切らせて形が切れたら印刷で出したものをセロハンテープで張り付けて遊んでいます。

 

小さなお子さんにはハサミが危険ならば、幼児用のハサミを使った方が良いでしょうし、親子で作れば危なくありませんよ。

 

 

 

●  紙ヒコーキ作成

 

 

 

 

結構ハマってしまいます。

 

折り方は色々とサイトがありますので参考にしながら作られると良いでしょう。

 

紙は何でも出来ますし、一緒に作って「飛ばし合い」で競争したら次から次に作ります。

 

紙ヒコーキですから室内で飛ばしても全然安全です

 

 

 

 

室内での運動方法

 

 

 

階下への騒音の問題や、広さの制限があるでしょうが軽い運動にはなりますよ。

 

● エアーなわとび

 

縄跳びなんで、ひもが使用できればそれに越した事はありません。

 

しかしながら、小さなお子さんはまだ縄跳びが出来ない子もいます。

 

うちではそんな子供にタイムを計って縄跳びの要領でジャンプをさせます。

 

手も、ひもを回してるような感じにさせて1~3分間のエアー縄跳びです。

 

簡単に思えますが、実際にやってみると大人にも結構ハードですよ。

 

それを中学生の子が幼児と一緒にやってますが、先にバテテいます。(笑)

 

一分間を3回もやればへとへとになります。

 

私なんか3分くらい「楽なもんだ」とやりましたが、途中でギブアップ!

 

お母さん達も一緒にやったらダイエット効果抜群です。

 

 

● エアーバイク漕ぎ

 

 

 

スポーツジムのエアーバイクの要領です。

 

何も道具は必要ありません。

 

仰向けに寝転がって、足を宙に上げて空中で左右の足を自転車をこぐように動かします。

 

これもタイムを計りながら一緒にやれば、負けまいと必死にやりますしお母さんのダイエットにもなりますよ。

 

これはエアー縄跳びよりも楽ですから、3分間を3回位はやれると思います。

 

これらを行う時には競争させるのが長続きします。

 

相手がいないときには、お母さんが相手になると「負けない!」と必死になるはずです。

 

 

他にも人数がいれば「ハンカチ落とし」や「椅子取りゲーム」で遊んだら楽しいですよ。

 

これは出来ない方もいらっしゃるでしょうが、女の子にはお手玉をさせています。

 

お母さん方が出来ならば、昔の遊びをさせるのも新鮮に感じますよ

 

 

 

 

まとめ

 

長引く環境の中でストレス発散は、大変重要な事です。

 

考えれば、色々な方法が沢山あると思います。

 

  1.  ぬりえ
  2.  段ボールでの工作
  3.  紙ヒコーキ
  4.  エアー縄跳び
  5.  エアーバイク漕ぎ
  6.  ハンカチ落とし・椅子取りゲーム
  7.  お手玉

私が通う職場の「放課後等デイサービス」の子供たちが実際に遊んで過ごす方法です。

 

子供達のストレス発散に役立ててください。

 

関連記事

新社会人、新大学生のご家庭に郵便局員が教える転送届けの届かない郵便物

郵便局への転居届   新大学生や新社会人の皆さん、おめでとうございます。 &

記事を読む

シルク・ドゥ・ソレイユ、コロナウイルスで大量解雇。日本人パフォーマーは大丈夫?

  世界中に広がるコロナウイルスの恐怖。   どうなるんだろう

記事を読む

九州地方の宮崎県で震度5!九州北部や長崎市、時津、西海市も揺れました!

九州の宮崎県で震度5の地震発生!!   5月10日の午前8時48分に宮崎県にて震度

記事を読む

お年玉の相場は時代で変わる。近年の相場を年齢別に調べて見ました

  お正月になると必ず来るのが「お年玉」   うちの家系もお正

記事を読む

新入学の小学1年生が早くも登校拒否行動。原因究明と対策は親?学校?

  4月も半ばに差し掛かり、ちょっとした光景を見ました。  

記事を読む

七十二候。米津玄師も歌にする春雷ももうそこまで来ています。

七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。 二十四節気をさ

記事を読む

梅雨の時期に、水虫と靴の臭いと湿気がプラスしたら最悪です。

  私の地域の梅雨入り宣言はまだですが、気候的には入ったも同然の様です。 &n

記事を読む

ウナギの生態。出所不明の香港ウナギ稚魚6トンを輸入。養殖、産卵の秘密

ウナギのかば焼きは好きですか? 私は大好きですが、滅多に食べれません。 そんな日本人の誰

記事を読む

時間短縮営業の居酒屋で飲酒が出来る?緊急事態宣言の抜け道になるのか

  毎日毎日、コロナウイルスの感染者の数が日増しに多くなり、大都会での暮らしが大変で

記事を読む

新入学児童の靴選び。大きさ・幅・高さ・硬さと注意点が一杯です。

今回は靴を選ぶ時の注意点ですが、経験上、新入学児童に絞って書いてみたいと思います。 靴のサイズの平

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑