*

時間短縮営業の居酒屋で飲酒が出来る?緊急事態宣言の抜け道になるのか

公開日: : 生活

 

毎日毎日、コロナウイルスの感染者の数が日増しに多くなり、大都会での暮らしが大変です。

 

我が長崎県は今のところ12人程の感染者数でして、「明日は我が身か?」と戦々恐々とする毎日です。

 

 

日増しに拡大する感染者数に、国が7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)を対象に緊急事態宣言を発令しましたね。

 

今日にも休業要請がされる業種が確定されて発表されるのですが、居酒屋等の飲食業にも時間短縮されるような事が言われていました。

 

 

アルコール類の提供時間と営業時間の事でしたが、

 

午後5時~午後8時営業

アルコールの提供は午後7時までとする。

 

厳しい措置になりましたねえ・・・

 

休業補償が充実されれば飲食業の方々も安心して休めるのでしょうが、生活が懸かっているのでは厳しくとも営業せざるを得ないですからねえ

 

又、いくら「外出自粛」を云われても、外食等をしなければ食事が出来ない方もいるんですよねえ

 

毎日、アルコールを嗜む私も他人事ながら、同じ嗜好の方々に同情します。

 

 

こんな時に不謹慎なのはわかってますが、仕事帰りの一杯は一日の疲れの癒しでもあるんですからねえ。

 

家で飲むのと外で飲むのは違う味がするのが呑み助さんなんです。

 

 

そんな中で飲食業のアルコールの提供について、疑問が湧きました。

 

 

● 提供時間内に大量に注文していたらどうなる?

 

● テイクアウトした物を店外で食べるのはどうなる?

 

我が身も根っからの呑み助ですから、そんな「抜け道」みたいな方法があるぞとの思いから考えてみました。

 

 

 

 

提供時間内に大量に注文していたらどうなる?

 

 

 

居酒屋などの飲食業の営業時間が

 

午後5時 ~ 午後8時

 

アルコールの提供は

午後7時まで

 

普段アルコール類の飲み放題は60分だと思います。

 

それから考えると、2時間の提供時間は十分でしょうが、問題なのは午後7時までという所ですね。

 

だって仕事が終わって「帰りに一杯」するのですから、飲み始めるのは午後6時頃からでしょう。

 

 

 

「駆けつけ三杯」する方もいるのでしょうが、普通はゆっくりと頂きたい筈ですね。

 

でも・・・・

 

7時になれば頼めない・・・・

 

貴方ならどうしますか?

 

 

私ならば、午後6時55分頃に

 

生の追加5杯お願いします」とか

 

焼酎のロック3杯、追加願います」と注文するでしょうね。

 

 

時間内に注文して口をつけてたら、お店も下げる訳にも行かないんじゃないですか?

 

そうしたら後はゆっくりと1時間もあります。

 

友人と飲むにしても、先に着いた方が数量を多く頼んでおく手もあります。

 

 

 

 

テイクアウトした物を店外で食べるのはどうなる?

 

 

似たような事ですが、午後8時の閉店前に持ち帰りの料理を注文して店外で食べたらどうなるのでしょうね?

 

近頃の居酒屋さんでは店外にイートインのスペースがある所があります。

 

椅子やテーブルがそのままにしてあれば、店が終了後にもそこで飲食が出来ます。

 

先ほどまで店で食事をされていたお客さんを、店側も追いたてる訳にも行きません。

 

店先で飲食されても、店には責任はありませんよ。

 

一杯入れば、尻が重くなるのが常なんです。

 

 

 

 

まとめ

 

 

7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)に続き、愛知県や京都府も緊急事態の要請をされるでしょう。

 

我が長崎県もいつその時が来るのかと「戦々恐々」としています。

 

 

これから色々な業種に対して臨時休業や営業時間短縮がされることと思います。

 

誰しもが生活が懸かっているわけですから必死です。

 

国からの休業補償が充実していれば心置きなく国の方針に従うのでしょうが、業種によっては意に沿わない事もあるでしょう。

 

コロナウイルスの感染者がはっきりとわからない為に疑心暗鬼になり、隣の人さえも疑いたくなるような気持の時に仕事も減ればなおさらです。

 

ストレスが溜まれば「酒にはけ口」を求める方もおられます。

 

昔から「酒は百薬の長」とも云いますが、

 

度が過ぎればただの「」にしかなりません。

 

アルコールが絡んでの事件は多く発生しています。

 

先日もコロナウイルスでの仕事の激減が夫婦喧嘩のきっかけですが、多量の飲酒が傷害事件にまで発展させた原因のような事件がありました。

 

日本では店舗の破壊等や暴動なんかは外国みたいに無いでしょうが、小さなイザコザは至る所で発生しています。

 

酒が入れば気持ちが大きくなり、普段できないことが出来るような気持にもなります。

 

私も酒のせいで失敗した事は数々ありますが、後には後悔する事ばかりです。

 

ストレスがたまるような事態が続いていますが、みんなで乗り切らないと先は見えません。

 

これから先、政府や緊急事態宣言をされた都道府県が休業要請や時間短縮を要請して内容もはっきりさせると思います。

 

そんな中で、飲食業の時間短縮の中でもこんな風にしたら「抜け道」があるのになあとの思いから考えてみました。

 

薦める訳ではありませんが、くれぐれも今の世の不満で間違いを犯さないことを願うばかりです。

 

 

関連記事

大津市の交通死亡事故での被害者と、加害者の事故後の心情を考えると堪らない。

大津市の園児死亡の交通事故に付いて   滋賀県大津市で保育園児の列に車が突っ込

記事を読む

孫の小遣いが電子マネーで?計算は大丈夫かと気になる年寄り。

  2019年10月に消費税が10%になりました。   厳しい

記事を読む

エタノールとメタノール。一文字違いで大きな違い。衝動買いに注意を!

  新型肺炎のウイルスの影響で巷のドラッグストアや大手スーパー、ショッピングモールで

記事を読む

お年玉の相場は時代で変わる。近年の相場を年齢別に調べて見ました

  お正月になると必ず来るのが「お年玉」   うちの家系もお正

記事を読む

ものもらい になった子供 が使える目薬は?プールで感染はしない?

  季節柄、よく目をこすります。 痒い時にゴシゴシやると、目に悪いとはわかって

記事を読む

インフルエンザで交通死亡事故!? 風邪とは違う高熱の怖さとは

    暖冬の思いがあったのですが、12月に入り急に寒さが増して今年

記事を読む

梅雨入り・梅雨明けの時期2020年と、前後の豪雨による水害に注意!

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。   今年の夏はいつやっ

記事を読む

イボ(首筋・胸・顔)の除去に色々試した結果、効果ありは〇〇でした。

顔や首筋に辺り構わずにできる イボ   イヤですよねえ うちの奥さんもで

記事を読む

長崎県民が記憶するダイヤモンドプリンセスの惨事は建造時の大火災から始まる

    中国から始まった新型肺炎のウイルス被害は世界の各地に飛散して

記事を読む

母の本音。母の日に気持ちが伝わらないのは何故?ほんとに嬉しい物は?

  毎年、母の日が近づくと悩むのがプレゼントですね。   今年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑