*

アイスにかき氷、食べて頭が痛くなるけどソフトクリームはならないのは何故?

公開日: : 最終更新日:2019/07/27 夏休み, 生活

熱 ~~~~ い夏がやって来ました。

 

梅雨のジメジメが終わり、過ごしやすくなったかなあと思ってると、途端に真夏の日差しが・・・

 

あ、  あ つ い ィ ・・・    (◎_◎;)

 

又もや異常気象なの???

 

こんな日は夏休み中の子供と一緒にプールにでも行って、冷たい水に足を冷やしながらバタバタしていたらさぞ気持ち良いだろうなあ・・・

 

こんな妄想に浸りながらも、梅雨明けの夏の日差しは容赦ありません。

 

子供達はというと、我慢できずにそこら辺にて遠慮会釈なしにアイスやかき氷を頬張っています。

 

    途端に

 

 

「頭がキィ~~~~~~ンって、いた~~い」  (´;ω;`)ウゥゥ

 

横目で見ながら、「フフフフッ」と負け惜しみのニタリ顔。(根性わるっ)

 

そうだよなあ、あんな勢いでアイス食べたら頭がキィ~~~ンだよなあ

 

でも ??  何でなるんだろ??

 

 

 

 

頭が痛くなる原因は

 

 

 

ズバリ、

 

慌てて食べるからです!

 

 

 

 

このキィ~~ンの痛みの呼び名は、医学用語で アイスクリーム頭痛 と呼ばれるそうです。

 

医学用語があるって事は、これ病気の一種 ???

 

冷たい物食べて頭がキィ~~~ンってなったら病院に行く人がいるのかな?

 

その人、何科に行くのかな ??

 

 

ヒネクレタ私ですが、別に医学用語で無くても、誰でも言うよねって感じの名称ですよね。

 

でも、「頭がキィ~~ン」は現実問題ですね。

 

 

原因としては、二つの事が考えられるそうです。

 

①  脳の血管の炎症

急激に冷えた口の中を温めようとして頭の血管の血流が増え、それで一時的な炎症が起きて頭痛が起こる為

 

②   情報伝達の誤作動

冷たいものを急に食べるとその刺激の強さに喉の三叉神経が混乱してしまい、冷たさを「痛み」と勘違いし、さらに刺激があった場所を口ではなく「頭」として伝えてしまうので頭痛が起こる。

三叉神経とは脳幹部からひたい、ほお、あごに伸びる知覚神経の一つです。

 

一方、「頭がキィ~~ンとならないよ」という方もおられますが、それは神経の感じ方が人それぞれ違っているからです。

 

お酒に強い方がいれば、すぐに酔っぱらってしまう方がいるのと同じことですね。

 

 

 

 

頭が痛くならなくするには?

 

どうしたら頭がキィ~~ンとならなくなるのでしょうか?

 

答えは、

できるだけゆっくり食べるようにしましょう。

 

急激な冷たさに神経が反応してなるのですから、ゆっくりと食べて下の上で溶かしてから飲み込めが痛くならないらしいですよ。

 

でも・・・・

それが難しいかもしれませんね。

だって、暑くてたまらないから冷たいものが欲しい訳ですからね。

 

人間の欲は恐ろしいものです。

 

 

 

 

ソフトクリームはキィ~~ンとならない?

 

 

 

ソフトクリームを食べても頭がキィ~~ンとはなりませよね。

「かき氷とは冷たさが違う」なんて言いたい人もいるでしょうが、温度はソフトクリームの方が低いそうですよ。

ただ、ソフトクリームは溶けやすいので舌の上で融けてしまい喉の奥を通る頃には温度が高くなる為にキィ~~ンとした痛みが出ないそうです。

 

同じかき氷でもフワフワのキメの細かいかき氷は頭がキィ~~ンとはなりません。

これもソフトクリームと同じで、口の中で溶けるのが早く、三叉神経が間違いを感じないからでしょうね。

天然水を使って作った氷は頭痛が起こりにくいといわれていますが、これも氷の違いよりかき方の極め細かさにあるそうです。

 

家庭でかき氷を作る時も、出して少し置き、5℃くらい温度が上がってからゆっくり削ると、ふわっとソフトなかき氷になり、口溶けが良くなって頭痛が起きにくくなりますよ。

 

頭がキィ~~ンとなるのが嫌な人はソフトクリームを食べたらいいですよ。

 

 

 

 

キィ~~ンとなった時の対処法は?

 

残念ながら対処法はありません。

 

キィ~~ンが始まってから数秒から数分で痛みが消えてしまいますから、ただただキィ~~ンが過ぎ去るのを待つのみです。

 

常温の水を飲んだり、ぬるいお茶を飲んだりして口の中を早く温める事は足しになるでしょう。

 

又、こめかみを強く押したりまたは頭を揉んでみたりしていますが、その辺りが痛く感じるので少しは気休めになるのではないでしょうか。

 

結果としては、とにかくゆっくり食べること でしょうか。

味わいながらゆっくりと召し上がってください。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

① 冷たいものを食べたり飲んだりして頭がキィ~~ンとならなくするには、急がずゆっくりと食べる事!

 

② アイスクリーム頭痛が始まったら温かいお湯をゆっくりと飲んだり、舌を丸めて口の中の敏感な部分を温めること!

③ 常温の水や、ぬるめのお茶などで口中を温める事!

 

すぐに解消するような方法はありませんから、とにかくゆっくりと食べたり飲んだりしてくださいよ。

医長にとっても、その方が良いですよ。

関連記事

欽ちゃん走りで笑っても、松本走りと茨木ダッシュ等は笑えない⁉

  萩本欽一さんと坂上二郎さんのコント55号を覚えていますか? その中のギャグ

記事を読む

ポテトチップスのご当地味にチャンポン登場!九州限定の味は本当にチャンポン?

  大の大人から小さな子供に至るまで長年親しまれているカルビーのポテトチップス。

記事を読む

no image

つわぶきの下処理と、かまぼことの煮物我が家のレシピ 旬の春の素材

今年になって、やっとの事でお目見えしました。 春の旬な素材を見つけました。  

記事を読む

春1番の次は黄砂・PM2.5と飛来して来ます。花粉と同時期で花粉症には辛いですね。

間もなく黄砂がやって来ます。 春1番が吹いて、3月から4月にかけて黄砂が飛んできます。 「春の兆し

記事を読む

萬平さんが光秀になるんだぞ。2,020年の大河の主役を持ち越した!

  2020年、オリンピックの年に放送予定の大河ドラマの出演者が決まったよ。

記事を読む

七十二候。米津玄師も歌にする春雷ももうそこまで来ています。

七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。 二十四節気をさ

記事を読む

バス運転手の高齢化。若年層不足が交通事故に拍車?過酷な労働実態

  連日、高齢者の交通事故のニュースが後を絶ちません。 高年齢者と言っても私も

記事を読む

トナラー恐怖。何故わざわざ横に留めるの?トナラ―する人の心理とは?

    テレビを見ていたら「トナラ―」なる言葉を聞きました。

記事を読む

no image

簡易マスク作成にコーヒーフィルター・換気扇フィルター・輪ゴム活用法

  コロナウイルスの猛威はいつまで広がるのでしょうか?   日

記事を読む

宝塚入学試験に大学入学受験 人生岐路不合格 

宝塚歌劇団への道   TVにて宝塚音楽学校の合格発表があってました。 全国各

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑