*

車両盗難『リレーアタック』から守るには、家庭にある物で簡単に出来る!

公開日: : 生活

 

 

近年多発化している車両盗難。

 

昔は、エンジンキーを付けたままの車を盗まれたり、キーシリンダー部に細工をしてエンジンを始動させたりとかして盗まれていましたが、最近はキーレスの車が増え、手口もハイテクになってます。

 

うちにキーを置いていても、知らない内に盗まれたりするんですよ。

 

そんな巧妙化された車両盗難の予防は簡単に出来るんで、盗まれないようにお役立てください。

 

 

 

 

『リレーアタック』とは

 

キーレスの車輌が増えている現在、その手口は [リレーアタック] と呼ばれています。

 

貴方の車のキーはスマートキーになっていませんか?

 

こんな感じのキーです。

 

 

便利ですよねえ

 

エンジンの始動やドアロックの開閉までポケットに入れたままでも出来るんですから。

 

スマートキーは予備と2本あるのが普通です。

 

このスマートキーからは常に微弱の電波を発信しているんです。

 

スマートキーの電池は「ボタン電池」呼ばれている丸い平たい電池1個です。

 

良く見る腕時計なんかの電池と同じやつです。

 

スマートキーの中はその電池1個ですからホントに微弱な電波なんですが、その微弱な電波を盗んで車のロックを解除して、さらにはエンジンを始動させて盗むと云う手口なんです。

 

そんな微弱な電波をどうやって盗むのか、はたまた、いつ盗まれるのかわかります?

 

 

貴方が自宅のガレージに車を止めてキーを玄関に置いていた時や、ファミレスで食事をしている時でも可能性はあるんです。

 

食事を終えて車の処へ行ったら車が無い!!

 

信じられないでしょうけど、現実にあるんですよ。

 

 

 

 

リレーアタックの手口

 

盗難グループの手口は以下のようにやります。

 

リレーアタックと云うように複数の人間が携わっています。

 

 

①  スマートキーの近くに犯人グループの一人が近づきます。

(玄関に置いていれば玄関付近に、外食中ならキーを持ってる人の近くに(外からでも))

 

②  特殊な機器にて微弱電波を盗み出し(勿論貴方は気づきません)、その電波を増幅させ車の近くにいる共犯者に電波を飛ばします。

 

③  車の近くにいて増幅した電波を受信器にて受信したら、共犯者は貴方のを持っているのと同じ環境になります。

 

④  自分の車の如くドアロックを解除し、エンジンを始動して走り去ります。

 

⑤  その間わずか数十秒。

 

⑥  貴方はまだ気づかずにうちの中で寝てたり、楽しく食事中だったりしています。

 

 

 

 

家庭ある物で対策する

 

 

盗難防止には常に発信している 電波を遮断 することなんです。

 

ではどうするのか?

 

家庭にある物・・・・

 

 

これだったらどこのご家庭にもあるんじゃないかな。

 

  サランラップと一緒に台所にあるでしょ。

 

 

こんな風に使っているでしょ

 

  レンジでチンしたりとか

 

 

このアルミホイルでスマートキーを包んでしまうんです。

 

見栄えは悪いけど、誰かに見せる訳でも無いしね。

 

しっかりと包んでしまって下さいね。

 

   恰好が悪くとも、しっかり包み込む

 

 

これだけでOKなんです。

 

 

お風呂に入ってる時や、寝ているうちに車が無くなるのを思えば、体裁なんか関係ありません。

 

 

 

別にもあります。

 

蓋つきのブリキの缶です。

 

  こんなのや

 

  こんなの

 

 

普通の缶ではだめですよ。

 

ブリキ缶ならば、多少の効果はあります。

 

そして、玄関先に置かずに部屋まで持ってきておいた方が良いです。

 

出来るだけ電波を拾われないようにね。

 

ブリキ缶の中をアルミホイルで包んでしまえばより一層の効果かな。

 

取り敢えず、やる事はスマートキーからの電波を遮断すことです。

 

 

 

最後に

 

そんなの面倒くさいなあと思う方もおられるでしょう。

 

そんな不精なあなたには、 リレーアタック防止ケース という物が販売されていますよ。

 

 

 

Amazonや楽天市場にも沢山出品されています。

 

値段も1000円前後からでもあります。

 

中には粗悪品もありますから、商品の紹介文やレビューをよく見てから購入されてください。

 

悪質な犯罪者から愛車を守るのはあなた自身しかいませんよ。

 

 

関連記事

ポテトチップスのご当地味にチャンポン登場!九州限定の味は本当にチャンポン?

  大の大人から小さな子供に至るまで長年親しまれているカルビーのポテトチップス。

記事を読む

お年玉の相場は時代で変わる。近年の相場を年齢別に調べて見ました

  お正月になると必ず来るのが「お年玉」   うちの家系もお正

記事を読む

イボ(首筋・胸・顔)の除去に色々試した結果、効果ありは〇〇でした。

顔や首筋に辺り構わずにできる イボ   イヤですよねえ うちの奥さんもで

記事を読む

ハズキルーペ(拡大鏡)は、乱視や遠視、弱視の人には大丈夫なのだろうか?

大人気のハズキルーペ(拡大鏡)とは   テレビでよく見かけるハズキルーペですが、大

記事を読む

今年の茂木ビワは甘いぞー。びわスイーツフェスタで旬の味覚を堪能‼

今が旬の茂木ビワを頂きました。 今年は天候にも恵まれ、甘さと云い最高の出来なんだとか。

記事を読む

長崎市の高齢者いきいきカード。ペンギン水族館やグラバー園入場無料

  長崎市内在住で60歳以上の人限定ですが、知らない方も多いと思いますので、これを機

記事を読む

母の本音。母の日に気持ちが伝わらないのは何故?ほんとに嬉しい物は?

  毎年、母の日が近づくと悩むのがプレゼントですね。   今年

記事を読む

ボコボコに叩かれるプリウスが悪いのか?年配者の事故事情と障害者仕様車

  近頃、高齢者による交通事故が多発していますよね。   痛ま

記事を読む

梅雨時にカビがクツに生えて履けない!下駄箱が原因?簡単処置と対処!

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。   突然ですが、

記事を読む

エタノールとメタノール。一文字違いで大きな違い。衝動買いに注意を!

  新型肺炎のウイルスの影響で巷のドラッグストアや大手スーパー、ショッピングモールで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑