*

車両盗難『リレーアタック』から守るには、家庭にある物で簡単に出来る!

公開日: : 生活

 

 

近年多発化している車両盗難。

 

昔は、エンジンキーを付けたままの車を盗まれたり、キーシリンダー部に細工をしてエンジンを始動させたりとかして盗まれていましたが、最近はキーレスの車が増え、手口もハイテクになってます。

 

うちにキーを置いていても、知らない内に盗まれたりするんですよ。

 

そんな巧妙化された車両盗難の予防は簡単に出来るんで、盗まれないようにお役立てください。

 

 

 

 

『リレーアタック』とは

 

キーレスの車輌が増えている現在、その手口は [リレーアタック] と呼ばれています。

 

貴方の車のキーはスマートキーになっていませんか?

 

こんな感じのキーです。

 

 

便利ですよねえ

 

エンジンの始動やドアロックの開閉までポケットに入れたままでも出来るんですから。

 

スマートキーは予備と2本あるのが普通です。

 

このスマートキーからは常に微弱の電波を発信しているんです。

 

スマートキーの電池は「ボタン電池」呼ばれている丸い平たい電池1個です。

 

良く見る腕時計なんかの電池と同じやつです。

 

スマートキーの中はその電池1個ですからホントに微弱な電波なんですが、その微弱な電波を盗んで車のロックを解除して、さらにはエンジンを始動させて盗むと云う手口なんです。

 

そんな微弱な電波をどうやって盗むのか、はたまた、いつ盗まれるのかわかります?

 

 

貴方が自宅のガレージに車を止めてキーを玄関に置いていた時や、ファミレスで食事をしている時でも可能性はあるんです。

 

食事を終えて車の処へ行ったら車が無い!!

 

信じられないでしょうけど、現実にあるんですよ。

 

 

 

 

リレーアタックの手口

 

盗難グループの手口は以下のようにやります。

 

リレーアタックと云うように複数の人間が携わっています。

 

 

①  スマートキーの近くに犯人グループの一人が近づきます。

(玄関に置いていれば玄関付近に、外食中ならキーを持ってる人の近くに(外からでも))

 

②  特殊な機器にて微弱電波を盗み出し(勿論貴方は気づきません)、その電波を増幅させ車の近くにいる共犯者に電波を飛ばします。

 

③  車の近くにいて増幅した電波を受信器にて受信したら、共犯者は貴方のを持っているのと同じ環境になります。

 

④  自分の車の如くドアロックを解除し、エンジンを始動して走り去ります。

 

⑤  その間わずか数十秒。

 

⑥  貴方はまだ気づかずにうちの中で寝てたり、楽しく食事中だったりしています。

 

 

 

 

家庭ある物で対策する

 

 

盗難防止には常に発信している 電波を遮断 することなんです。

 

ではどうするのか?

 

家庭にある物・・・・

 

 

これだったらどこのご家庭にもあるんじゃないかな。

 

  サランラップと一緒に台所にあるでしょ。

 

 

こんな風に使っているでしょ

 

  レンジでチンしたりとか

 

 

このアルミホイルでスマートキーを包んでしまうんです。

 

見栄えは悪いけど、誰かに見せる訳でも無いしね。

 

しっかりと包んでしまって下さいね。

 

   恰好が悪くとも、しっかり包み込む

 

 

これだけでOKなんです。

 

 

お風呂に入ってる時や、寝ているうちに車が無くなるのを思えば、体裁なんか関係ありません。

 

 

 

別にもあります。

 

蓋つきのブリキの缶です。

 

  こんなのや

 

  こんなの

 

 

普通の缶ではだめですよ。

 

ブリキ缶ならば、多少の効果はあります。

 

そして、玄関先に置かずに部屋まで持ってきておいた方が良いです。

 

出来るだけ電波を拾われないようにね。

 

ブリキ缶の中をアルミホイルで包んでしまえばより一層の効果かな。

 

取り敢えず、やる事はスマートキーからの電波を遮断すことです。

 

 

 

最後に

 

そんなの面倒くさいなあと思う方もおられるでしょう。

 

そんな不精なあなたには、 リレーアタック防止ケース という物が販売されていますよ。

 

 

 

Amazonや楽天市場にも沢山出品されています。

 

値段も1000円前後からでもあります。

 

中には粗悪品もありますから、商品の紹介文やレビューをよく見てから購入されてください。

 

悪質な犯罪者から愛車を守るのはあなた自身しかいませんよ。

 

 

関連記事

エタノールとメタノール。一文字違いで大きな違い。衝動買いに注意を!

  新型肺炎のウイルスの影響で巷のドラッグストアや大手スーパー、ショッピングモールで

記事を読む

新入学児童の靴選び。大きさ・幅・高さ・硬さと注意点が一杯です。

今回は靴を選ぶ時の注意点ですが、経験上、新入学児童に絞って書いてみたいと思います。 靴のサイズの平

記事を読む

大型クルーズ船の長崎港入港も心配。座礁したクルーズ船重大事故とタイタニック号を思い出す。

ノルウェー沖 悪天候で1300人乗った豪華客船が航行不能 大変な事故が起こりました。 201

記事を読む

夏休みの自由研究に小学校低学年に持って来いの〇〇の研究は簡単です

  楽しい夏休みも終わりに近づけば、毎年毎年頭が痛いのが子供さんの宿題。 &n

記事を読む

新入学の小学1年生が早くも登校拒否行動。原因究明と対策は親?学校?

  4月も半ばに差し掛かり、ちょっとした光景を見ました。  

記事を読む

カメムシ (ヘッピリムシ・ヘコキムシ)が放つ強烈な悪臭の対策法!

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの自粛で、皆さん方

記事を読む

立憲民主党の党首よ。炎上中の尾辻かな子・高井たかし・石川大我は野放しか?

  全国でコロナウイルスの感染のニュースで持ち切りなご時世に、突如として理解不可能な

記事を読む

長崎市の高齢者いきいきカード。ペンギン水族館やグラバー園入場無料

  長崎市内在住で60歳以上の人限定ですが、知らない方も多いと思いますので、これを機

記事を読む

定期検査の血液検査の結果、肝機能の数値の異常で禁酒中!

    今回は私事の記事にて。    

記事を読む

小泉孝太郎、進次郎のような似た者兄弟の柄本佑、時生も父親譲りの好青年

  元内閣総理大臣の小泉純一郎さんの御子息、小泉進次郎氏が結婚発表を行いました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑