*

車両盗難『リレーアタック』から守るには、家庭にある物で簡単に出来る!

公開日: : 生活

 

 

近年多発化している車両盗難。

 

昔は、エンジンキーを付けたままの車を盗まれたり、キーシリンダー部に細工をしてエンジンを始動させたりとかして盗まれていましたが、最近はキーレスの車が増え、手口もハイテクになってます。

 

うちにキーを置いていても、知らない内に盗まれたりするんですよ。

 

そんな巧妙化された車両盗難の予防は簡単に出来るんで、盗まれないようにお役立てください。

 

 

 

 

『リレーアタック』とは

 

キーレスの車輌が増えている現在、その手口は [リレーアタック] と呼ばれています。

 

貴方の車のキーはスマートキーになっていませんか?

 

こんな感じのキーです。

 

 

便利ですよねえ

 

エンジンの始動やドアロックの開閉までポケットに入れたままでも出来るんですから。

 

スマートキーは予備と2本あるのが普通です。

 

このスマートキーからは常に微弱の電波を発信しているんです。

 

スマートキーの電池は「ボタン電池」呼ばれている丸い平たい電池1個です。

 

良く見る腕時計なんかの電池と同じやつです。

 

スマートキーの中はその電池1個ですからホントに微弱な電波なんですが、その微弱な電波を盗んで車のロックを解除して、さらにはエンジンを始動させて盗むと云う手口なんです。

 

そんな微弱な電波をどうやって盗むのか、はたまた、いつ盗まれるのかわかります?

 

 

貴方が自宅のガレージに車を止めてキーを玄関に置いていた時や、ファミレスで食事をしている時でも可能性はあるんです。

 

食事を終えて車の処へ行ったら車が無い!!

 

信じられないでしょうけど、現実にあるんですよ。

 

 

 

 

リレーアタックの手口

 

盗難グループの手口は以下のようにやります。

 

リレーアタックと云うように複数の人間が携わっています。

 

 

①  スマートキーの近くに犯人グループの一人が近づきます。

(玄関に置いていれば玄関付近に、外食中ならキーを持ってる人の近くに(外からでも))

 

②  特殊な機器にて微弱電波を盗み出し(勿論貴方は気づきません)、その電波を増幅させ車の近くにいる共犯者に電波を飛ばします。

 

③  車の近くにいて増幅した電波を受信器にて受信したら、共犯者は貴方のを持っているのと同じ環境になります。

 

④  自分の車の如くドアロックを解除し、エンジンを始動して走り去ります。

 

⑤  その間わずか数十秒。

 

⑥  貴方はまだ気づかずにうちの中で寝てたり、楽しく食事中だったりしています。

 

 

 

 

家庭ある物で対策する

 

 

盗難防止には常に発信している 電波を遮断 することなんです。

 

ではどうするのか?

 

家庭にある物・・・・

 

 

これだったらどこのご家庭にもあるんじゃないかな。

 

  サランラップと一緒に台所にあるでしょ。

 

 

こんな風に使っているでしょ

 

  レンジでチンしたりとか

 

 

このアルミホイルでスマートキーを包んでしまうんです。

 

見栄えは悪いけど、誰かに見せる訳でも無いしね。

 

しっかりと包んでしまって下さいね。

 

   恰好が悪くとも、しっかり包み込む

 

 

これだけでOKなんです。

 

 

お風呂に入ってる時や、寝ているうちに車が無くなるのを思えば、体裁なんか関係ありません。

 

 

 

別にもあります。

 

蓋つきのブリキの缶です。

 

  こんなのや

 

  こんなの

 

 

普通の缶ではだめですよ。

 

ブリキ缶ならば、多少の効果はあります。

 

そして、玄関先に置かずに部屋まで持ってきておいた方が良いです。

 

出来るだけ電波を拾われないようにね。

 

ブリキ缶の中をアルミホイルで包んでしまえばより一層の効果かな。

 

取り敢えず、やる事はスマートキーからの電波を遮断すことです。

 

 

 

最後に

 

そんなの面倒くさいなあと思う方もおられるでしょう。

 

そんな不精なあなたには、 リレーアタック防止ケース という物が販売されていますよ。

 

 

 

Amazonや楽天市場にも沢山出品されています。

 

値段も1000円前後からでもあります。

 

中には粗悪品もありますから、商品の紹介文やレビューをよく見てから購入されてください。

 

悪質な犯罪者から愛車を守るのはあなた自身しかいませんよ。

 

 

関連記事

ボコボコに叩かれるプリウスが悪いのか?年配者の事故事情と障害者仕様車

  近頃、高齢者による交通事故が多発していますよね。   痛ま

記事を読む

巻き爪が痛い !変形?ツメがくい込んで痛い時の応急処置と巻き爪の予防法

年齢を重ねて参りますと身体に色々な変化が起こります。 私も60代となりましてから色々な身体の変

記事を読む

年越しには何故そば?うどんやそうめんではだめなのかな?

  毎年、年の瀬には「年越しそば」を頂きます。   御年60ン

記事を読む

コロナウイルス症状!ウイルスに強いダチョウが撲滅の救世主になる!

  皆さん、こんにちは。 日々、テレビのニュースでは「コロナウイルス感染」の話

記事を読む

ウォーキングの落とし穴!1万歩は歩き過ぎ?身体を壊す危険も背中合わせ

  健康へのバロメーターとして言われる一日一万歩のウォ―キングの薦め。 &nb

記事を読む

ピコ太郎の動画付。PPAP-2020コロナウイルス除去。新バージョンで手洗い奨励

  東京都の感染者が一日で100人超の日が続きだしました。  

記事を読む

母の本音。母の日に気持ちが伝わらないのは何故?ほんとに嬉しい物は?

  毎年、母の日が近づくと悩むのがプレゼントですね。   今年

記事を読む

虫刺されの原因に茶毒蛾?毒針毛は目に見えず洗濯物にも付着。対処法は?

    夏のある日に突然のかゆみ・・・   蚊

記事を読む

ハズキルーペ(拡大鏡)は、乱視や遠視、弱視の人には大丈夫なのだろうか?

大人気のハズキルーペ(拡大鏡)とは   テレビでよく見かけるハズキルーペですが、大

記事を読む

土用の丑の日は国内産ウナギ?中国産ウナギ?うま味の違いと危険度は?

  梅雨が明け、夏の到来の前には土用の丑の日にウナギを食する。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑