*

「なつぞら」見ながら「おしん」に釘付けに。BSで朝からドップリ30分

公開日: : 趣味・レジャー

 

 

朝からの習慣?で、毎朝のNHKの朝ドラが欠かせない年寄り夫婦です。

 

一度ハマると止まらないのがこの15分ドラマですね。

 

しかし、作る人の技術は凄いなあ。

 

たった15分間の中にドラマをみせて、最後は明日も見るように盛り上がりを毎日やるんだからなあ。

 

脱帽致します。

 

 

 

さて、「なつぞら」も、妹・千遥(ちはる)の登場で舞台も北海道に移って昔のナツと重ねられていますが、今日は千遥の過去が少し見えましたね。

 

置屋にいたとの事で気丈に話しますが、写真を嫌がるなど意味深な光景に・・・

 

決して恵まれた環境では無く、辛い生活を強いられたのだと推測します。

 

それを見た時に、何故か『おしん』が頭に浮かぶ年寄りです・・・

 

 

 

 

BS放送での朝のひと時を

 

NHKの朝の連ドラはBS放送で7:30からと、地上波で8:00と12:45からの放送ですね。

 

朝が早いお年寄り組は勿論のこと、出勤時間前に見られる多くの方もいらっしゃるでしょうね。

 

この時間の前の時間帯も面白く、ハマってしまうのです。

7:15からの再放送枠なんですが、多くは過去の朝の「連ドラ」

 

見過ごさないように早めにチャンネルをBS3にするのですが、今やっているのがあの「おしん」なんです。

 

歴代朝ドラで62.9%と云う歴代最高視聴率を叩き出した名作の再放送です。

 

1983年のドラマですが、今見ても全然色褪せてない。

 

今の朝ドラは半年の設定ですが、「おしん」は1年間の長丁場のオンエアです。

 

 

筆者でもその頃は働き盛りの三十路前で朝から見れる余裕などなく、まして全297話もあり全てを見た人は少ないと思う。

 

幼少期の7歳の時に「口減らし」の為に米一俵で売られて行く「川下り」のシーンに涙した人数知れず。

 

「家なき子」で「同情するなら金をくれ」って言ってたら本当に事務所にお金が送られてきた。

おしん」も「おしんに食わせてやってけろ」ってNHKに米俵持ってきたって話もある名作です。 

 

 

とに角、このモンスタードラマが「なつぞら」の前に放映されているのです。

 

 

 

 

 

 

時代が違うから比較は出来ないのだろうが

 

 

早朝からの30分で2つのドラマを楽しんでいますが、時代背景は違います。

 

どちらが良いとは言いません。

 

いえ、言えません。

 

 

 

再放送とはいえ、まだ40歳前の人は見ていらっしゃらないんです。

 

昔のドラマと云え、「おしん」の名は知っているでしょう。

 

 

この強烈な「おしん」を先に放送されたら「なつぞら」が霞んでしまいます。

 

我々年配者には食べ物の貧しさが良く分かり、おしんの大根飯とナツの白米やケーキを比べてしまいます。

 

海外でも大評判となるほどの名作を、朝から釘付けで見ている筆者ですが、最近感じるのは朝の連ドラの内容が「お涙頂戴」が無くなったなあという事。

 

じぇじぇじぇ といった辺りから現代風に変わったのかな?

 

まっ、「なつぞら」も中盤が過ぎて面白くなってくるのでしょうが、朝からの30分間中々目が離せませんなあ。

 

 

 

 

おまけと言うのは失礼ですが

 

BS放送にて朝7:15分から2本の朝ドラを見ているのですが、あと一つ楽しみがあります。

 

 

記事タイトルは、BSで朝からドップリ30分としてますが嘘です。

 

すみません・・・

 

 

ホントは、朝からドップリ45分なんです。

 

 

 

火野正平ちゃんの『こころ旅』も欠かせません。

 

 

 

自転車で全国を旅する同年代の彼の人柄と、言動のユニークさが同性ながらたまりません。

 

決して有名地には行かず、心のふるさとを旅する地に一緒に出向いている気にさせてくれます。

 

お年を重ね、自転車の移動距離もずいぶんと短くなりましたが、正平ちゃんの命ある限り続けて欲しいと思います。

 

皆さんも時間が許せば朝の45分を楽しんで下さい。

関連記事

ライフハック術。水難救助にジーパンをライフジャケット・救命胴衣に!

暖かくなって来たら楽しいのが水辺での水遊び。 海や川。湖に池。 海水浴にボート遊び。

記事を読む

軍艦島クルーズはアスベストで上陸不可!でもクルーズはやってるよ!

長崎観光の新たなる目玉の軍艦島上陸クルーズ。   廃墟化したたたずまいは進撃の

記事を読む

鬱(うつ)この字を読めますか?書けますか?リンカーンはコーヒーを飲むと覚えると簡単に書けますよ。

こんにちは。 日本の漢字には普段使わないような漢字が沢山ありますね。 又、使う漢字でも読めなかった

記事を読む

令和元年の長崎くんち、秋の大祭の踊り町、籠町の演し物紹介

  諏訪の森にシャギリの音が響く時   長崎っ子の血はフツフツ

記事を読む

土用の丑の日は国内産ウナギ?中国産ウナギ?うま味の違いと危険度は?

  梅雨が明け、夏の到来の前には土用の丑の日にウナギを食する。  

記事を読む

久々の晴天で車の洗車。セルフスタンドでの、洗車機の天井の突起物注意欄の失敗

長崎地方は久々の晴天の日となりました。 長らく洗車をしていなかった我が愛車は、泥だらけのまっ黒け。

記事を読む

アベンジャーズエンドゲームに唯一の日本人。皆が知ってるハリウッドスターとは?

  『アベンジャーズ/エンドゲーム』は、最強ヒーローによる究極のチーム &nb

記事を読む

オーガスタのマスターズで猛虎が吠えた!完全復活させた名医の名前と治療法

  2017年5月   道路に停めた車内で爆睡しているところを

記事を読む

「文喫」図書館は地方でも成り立つか?喫茶と本屋の融合の試みは他にある?

活字離れが云われて久しいですが、本好きにとっては悲しい事です。   秋の夜

記事を読む

「あさが来た」のふゆが「なつぞら」千遥へ。後ろ姿で清原果耶が再登場。

    朝ドラも段々と内容が動き出しましたね。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑