*

闇営業問題はお笑い界だけではない。相撲界だって蔓延してるんです。

公開日: : スポーツ, 趣味・レジャー

 

吉本興業の芸人さんが詐欺師グループの御呼ばれに参加し、金品を貰っていたことが判明しました。

 

それも、契約先の吉本興業を通さずにギャラを貰っていたとして、一人の芸人さんはマネジメント契約解消と事実上解雇され、知らずに参加していた他の芸人さんたちも依然様子見の状態になってます。

 

いくらその相手の素性を知らなかったとは云え、所属先に内緒ではちょっと話になりませんね。

 

一般社会においても、公務員や一定の企業に勤務されてる方の『副業禁止』という措置がありますが、それと同じことで、規則を破ったのは許されません。

 

まして相手が闇社会に通ずる人間となれば、日本全国に笑いを届ける職業に携わる人間ですから仕方ない処分ですね。

 

今回は、お笑い界でしたが、他の団体にも旧態依然としてあるんです。

 

日本の国技にだってあるんです。

 

 

 

 

相撲界の地方巡業

 

 

 

相撲のスケジュールは年に6回奇数月にあります。

 

1月    初場所     国技館

3月    大阪場所    大阪府立体育会館

5月    5月場所     国技館

7月    名古屋場所    愛知県体育館

9月    国技館

11月    九州場所    福岡国際センター

 

この本場所は、皆さんが知っての通りNHKさんが全国放送されており高い視聴率にて15日間を戦います。

 

相撲界には、これとは別に地方巡業というのが 昔からあるんです。

 

その興行主の事を勧進元と呼びます。

 

今ではその募集要項は

地方巡業勧進元を募集しております(主催者)

大相撲の勧進元(主催者)を募集しております。
地方自治体、(周年事業)商工会議所、ライオンズクラブ、ロータリークラブなど各種団体が勧進元となり、記念式典のイベントに大相撲一行を呼んで巡業を開催するのはいかがでしょうか。
また個人名における勧進元(主催者)も可能です。

        相撲協会引用

 

最後の行にあります個人名における勧進元(主催者)も可能が曲者です。

 

地方巡業の目的は、相撲道の普及、地域の活性化、青少年育成を目的として行われています。

 

 

しかしながら、昔はプロレスや相撲などの格闘技の勧進元は反社会的勢力が行っているのが、普通にありました。

今で言う「良い資金源」だったんです。

 

昔はよく前売り券を売りさばく若い反社会的勢力の方がいましたね。

 

地方巡業がその有様で、その中からタニマチと呼ばれる人たちがいるんです。

 

 

 

 

タニマチとは

 

相撲界の隠語で、ひいきにしてくれる客、または後援してくれる人、無償スポンサーの人の事を言います。

 

相撲界のみならず、野球界、プロレス界などの他のスポーツ、また歌舞伎界や演歌界にもおられます。

 

一種の熱烈なファンの皆様の事を呼んでますね。

 

勧進元が裏社会の人が仕切り、巡業後の飲み会に呼ばれて、食事をご馳走になりご祝儀を貰う。

 

タダで飯が食えて、カネまで貰えるんだから、行かない理由はない。

 

人気力士が参加すれば向こうの顔も立つし、ウィンウィンの関係です」

 

それが普通にあるんです。

 

今では相撲協会は反社会的勢力排除のための講習会を開催し、宴会に誘われた時の断わり方などを指導しています。

2010年には「暴力団排除宣言」を打ち出し、罰則規定も定めていますが、現状は依然として残っているそうです。

 

反社会的勢力の方も隠れ蓑に、一応真っ当な会社を経営されてる風ではその線引きも難しいでしょうね。

 

 

 

 

現金だけじゃなく

 

 

 

 

何も現金のやり取りではなく、色々な方法があるそうですよ。

 

色紙に手形を押してあげるとか、有名になれば直筆サイン入りの生手形だと高く売れます。

 

1枚の和紙に人気力士4~5人の手形を押して額縁に入れた特製手形で祝儀を貰うケースもあるそうです。

 

力士生命は短く、又、相撲業界に生き残れるのはごくわずかの人間です。

 

辞めていく先は、ちゃんこ料理屋などの飲食店経営は良い方です。

 

高学歴を持たない人間のなかには、ヤミ金や反社会的勢力のフロント企業に就職したり、用心棒になる者もいます。

 

そんな元兄弟子からの誘いがあれば断り切れないし、足を運び、祝儀がもらえるなら何でもする。

 

そんな角界から闇営業がなくなること事は難しい事だと思います。

 

 

 

 

まとめ

 

 

今回の闇営業問題は相撲界に限らず、他方にあります。

 

 

闇営業ではありませんが、

 

地方での歌舞伎や旅芸人一座さんの芝居中に貰ってるおひねりは何でしょうか?

 

 

近頃人気のスーパー銭湯のスター達だって、堂々とブラウン管の前でおひねりを胸に頂いてますよ。

 

あれって、相手をしっかり知ってるんでしょうか?

 

 

 

今回は相撲界を例に挙げましたが、至る所にこうした罠が仕掛けられてると思います。

 

金が絡めば断る事も難しくなりますが、誰しも金は欲しい・・・

 

 

いたちごっこみたいですが、この教訓を活かして下されば少しは無くなる事と思います。

 

 

 

関連記事

令和元年の長崎くんち、江戸町の演し物紹介。オランダ船の迫力 2019

  オランダ風の服装を身にまとい、船上でお囃子を務める子供たちが賑やかです。

記事を読む

将棋の世界の気遣いに感服!あっぱれ羽生善治と永瀬拓矢叡王!

  王位戦リーグ白組プレーオフの対局で、羽生善治九段が永瀬拓矢叡王と対局し、133手

記事を読む

鬱(うつ)この字を読めますか?書けますか?リンカーンはコーヒーを飲むと覚えると簡単に書けますよ。

こんにちは。 日本の漢字には普段使わないような漢字が沢山ありますね。 又、使う漢字でも読めなかった

記事を読む

MGCに長崎から出場者のMHPSの3人の近況・コンディションは?

  来年の東京オリンピックのマラソンランナーの代表選出レースのMGC(マラソングラン

記事を読む

氷川きよしが大変身したぞ‼ おばちゃんファンは着いて行けるのか?

  衝撃が走ったあ‼   演歌の貴公子の氷川きよ

記事を読む

見帰りの滝へアジサイを見に行きました。今年は咲くのが遅い!

  去る13日の木曜日に唐津の見帰りの滝まで紫陽花を見にいきました。 例年のよ

記事を読む

2019年 長崎帆船まつり開幕! ロシア・韓国船含め6隻の帆船が集合

  ちょっとばかし風はありましたが、帆船まつりが始まりました。  

記事を読む

氷川きよしの大変身は、ゲゲゲの鬼太郎にも取り憑いたの?

  ここまで来ると、もうお見事としか言えません。   pic.tw

記事を読む

no image

ビワの木に満開の花が咲きました。でも、ちょっと違うみたいです。

ビワの木が満開です。 2月も今日で終わりですが、ふと、何気に山を眺めると、ビワの木に満開の 花が咲

記事を読む

タピオカ飲んで腹痛? 成分のキャッサバ芋や増粘剤は身体に悪いの?

今や大人気のタピオカジュース   その容器のポイ捨ても深刻な問題になっています

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

優先席が空席、どうする?見た目は健常者でも具合いが悪いんだよね・・

  先日、ニュースで優先席の使用をめぐってトラブルにな

ミノムシ(蓑虫)の親は何?ミノムシの蓑(ミノ)は毛糸や布でも出来る?

  ちょっと寒くなって来たらうちの猫はバスタオルにくる

お彼岸は春と秋にあるけど何故?ヒガンバナの花言葉とお彼岸にはどんな関係が?

  夏が過ぎ涼しくなって来たらお彼岸になりますね。

2019年限りの祝日?10月22日は日本人にとって何のお祝い?2020年以降は?

  天皇陛下が今年4月30日限りで御退位され、皇太子殿

敬老の日のプレゼントに60代のお爺ちゃんが嬉しい物は果たして何だろうか?

  9月の第3月曜日は敬老の日がやって来ます。

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑