*

山形県沖マグニチュード6.8の地震に人工地震と云うデマはひど過ぎる

公開日: : 生活

6月18日のPM10:22頃に発生した地震。

 

夜が明けて、その被害の様子も明らかになりつつありますが、YAHOOニュースにおいて人工地震と云う単語が飛び交っており、それを見た時に背筋が冷たくなりました。

 

何と云う悲しい発言なんだろう・・・・

 

 

 

 

新潟・山形地区に、山形県沖でM6.8の地震発生

 

 

18日の夜10時半前にNHKのラジオを聴いていると、突然に緊急地震速報のチャイムが鳴る。

 

 

「何事か?」

 

最近、よく聞く緊急事態ですが、やっぱりこの音は心臓に悪いです。

 

すると突然にアナウンサーの声質が変わり、山形県沖を震源とする震度6強の強い地震発生!!」

 

それからは、立て続けに緊急地震速報が鳴り続け、併せて津波警報の速報です。

 

日本の何処かで立て続けに起こっている自然災害の脅威を心配し、ラジオを聞いていましたが、夜更けにて被害の模様は分かりません。

 

災害地区の皆様には悪いのですが、津波の高さがそれ程高くなかったので安心したのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

夜が明け、今からがその被害の模様が明らかになっていくのでしょうが、死者の方がまだいらっしゃらないのが救いです。

 

被害に遭われた方は今後の余震にも十分に気を付けて落ち着くのを待たれて下さい。

 

遠く離れて何もお手伝いが出来ませんが、気持ちだけは察して下さい。

 

 

 

 

 

 

人工地震説⁉

 

朝から地震の情報を得るためにYAHOOニュースを見ますと、人工地震と云う単語が飛び交っておりました。

 

「何?」

 

よくよく読んでみますと、上昇キーワードに人工地震と、アキレス腱断裂安倍晋三首相がごちゃまぜに合わさり、全くもって出まかせな緊急記事が出来上がっていました。

 

プロ野球選手が負傷にて救急搬送された場所に、安倍首相を待ってる記者が偶然にいて、救急搬送されたオリックスの伏見寅威捕手がアキレス腱断裂のけがをされてたんです。

 

しかしながら、被害も定かでないこの災害の真っただ中で人工地震とは・・・

 

誰が最初に言ったのか知りませんが、何の根拠があって言うのでしょうか。

 

いくら言論の自由の世であっても、これはひどいと思います。

 

 

 

人工地震とは

 

確かに人工地震は存在します。

以下は『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用です。

 

概要[編集]

人工地震は、人工的な発破などにより発生する。一方、通常の地震動を発生させる地震のことを、自然地震と呼ぶことがある[1]

土木工事などに使われる発破は、地震波を発生させるため、しばしば自然地震と誤認される。

ただし地震波には、P波に比べてS波が小さい、表面波が卓越する、すべての観測点でP波初動が押し波となる、P波の波形が単純で立ち上がりが比較的鋭い、震源の深さがほぼ0であるなどの特徴があり、自然地震による地震動との判別は可能である。核爆発によるものも代表的な人工地震のひとつであり、大規模な地震動となった例もある(後述)。

こちらも地震波に前述と同じ特徴があるため、識別及び感知が可能であり、地震計による核実験の監視に活用されている[2]

また、自然地震との判別が可能なことを利用して地殻上部マントルの構造を研究する爆破地震学(制御震源地震学)がある。

人工地震による地殻構造の解析は震央・震源時が正確に分かり、地震が発生しない地域でも研究が可能という利点がある。一方で発生する地震波の振幅が小さいなどの欠点も存在する。

 

 

これに、核実験による人工地震もあります。

 

ロシアにおける人工地震[編集]

1973年9月12日に、ノヴァヤゼムリャの北島で行われた核出力4.2Mtの地下核実験では、マグニチュード6.97に相当する揺れが発生した[3]

 

アメリカにおける人工地震[編集]

アメリカ合衆国が1971年から1972年にかけて行なった地下核実験(グロメット作戦)のうち、1971年アムチトカ島における地下核実験(カニキン・プロジェクト[4])においてW71核弾頭が使用された際、核出力は5Mtで地下核実験としては最大規模の記録を出したが、マグニチュード7.0相当の人工地震も記録した[5]

 

北朝鮮における人工地震[編集]

北朝鮮が2017年までに実施した6回の核実験では、いずれもマグニチュード4.0以上に相当する揺れが直後に確認されている[6]。特に2017年9月3日に実施した核実験については、9月23日に2回、10月13日に1回、12月2日に1回観測された地震をも引き起こしたと結論付けられている[7]

こんな大そうな事を、何の根拠があって発信するのでしょうか?

 

それが尾ひれがついて、安倍首相の陰謀説になり、安倍首相のアキレス腱断裂になり・・・

 

地震に遭われた地域の様子を知りたくニュースを見ましたが、悲しくなりました。

 

 

 

 

最後に

 

 

今回の地震被害に遭われた皆様、

 

遠く離れていても真剣に心配している人はたくさんいます。

 

まだまだこれから被害も多数報道され、余震も続くのでご心配かと思いますが、頑張って下さい。

 

梅雨の時期にて更なる被害も予想されているようですので、今はとにかく命を大切にしてください。

 

筆者も昔、天災に遭った者として他人ごとでは無く胸が痛む思いです。

 

今はとにかくご無事をお祈り致します。

 

又、心無いデマや憶測でかき回す発言は控えて欲しいです。

 

今はそんな憶測よりも、被災者のお気持ちを考えてあげて下さい。

 

お願い申し上げます。 m(__)m

 

関連記事

no image

つわぶきの下処理と、かまぼことの煮物我が家のレシピ 旬の春の素材

今年になって、やっとの事でお目見えしました。 春の旬な素材を見つけました。  

記事を読む

鯉のぼり(こいのぼり)を泳がせる。いつから飾っていつ仕舞う?

  桜の花が満開になりました。   気持ちよく車を走らせていた

記事を読む

頭蓋骨破壊チャレンジ動画世界で拡散。危険な足払いで頭蓋骨骨折死亡事故も。

    頭蓋骨破壊チャレンジって知ってますか?  

記事を読む

ハズキルーペ(拡大鏡)は、乱視や遠視、弱視の人には大丈夫なのだろうか?

大人気のハズキルーペ(拡大鏡)とは   テレビでよく見かけるハズキルーペですが、大

記事を読む

九州・長崎我が家のたけのこご飯。入れる具材 と相性のいいおかずはこれ。

    春めいて来ましたねえーー   草木が生

記事を読む

熱中症予防グッズ?暑さでカイロがバカ売れ!?意外な使い道とは?

  うちの奥さんが夕方に具合が悪くなりました。   「何か急に

記事を読む

パプリカは色で栄養価が違う?子供が好んで食べるのは何色?

  夏野菜として今の時期に美味しいパプリカ。   色もカラフル

記事を読む

カメムシ (ヘッピリムシ・ヘコキムシ)が放つ強烈な悪臭の対策法!

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの自粛で、皆さん方

記事を読む

50代60代の友人の初盆に贈る物は何?お布施の金額の目安と送る時期は?

  今年の初夏に高校時代の友人が心筋梗塞にて亡くなりました。  

記事を読む

定期検査の血液検査の結果、肝機能の数値の異常で禁酒中!

    今回は私事の記事にて。    

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑