今年の干支は亥年。犬、ネズミ、ヘビまでいるのに何でネコは無いの?
干支を見るにつけ、不思議に思います。
子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥
何でこの中に、人の身近にいるネコが入らないのでしょうか?
辰とか巳よりも人に近く、犬みたいにペットにもなってるのに・・・
ネコが干支に無いわけは
干支とは、十二支の事で、十二年で天を一周する木星の軌道上の位置を示すための任意の数で、年、月、日を数えるのにも用いられるようになりました。
それを、民衆がより身近に感じるように、又、未開地の字が読めない人達にも
覚えやすいように動物名を付けたとも言われています。
その動物をお釈迦様が決める時に、
『元日の朝に私の所に一番早く来た順に、十二番目までの動物を一年交代でその年の守り神にする』というおふれを出しました。
猫がネズミに日付を確認した時に、ネズミが一日遅れた日を教えてしまったのです。
牛は、「自分は足が遅いから」と、朝早くの暗いうちに出発したそうで、それに気づいたネズミが、牛の背中に乗って行き、お釈迦様の元へ行ったそうです。
牛がお釈迦様の元に到着する前に、牛の背中から飛び降りて一番乗りとなりました。
その後は、虎 兎 竜 蛇 馬 羊 猿 鳥 犬 猪 という順に到着し、
一日遅れの猫は十二支には入れませんでした。
それで、怒ったネコはネズミを追い回す。と云われています。
理由②
ネズミがお釈迦様に頼まれた薬を取りに行った時に、そのネズミをネコが食べてしまったから。
その薬が、お釈迦様の元に届かなかったから、お釈迦様が亡くなったとも云われていますが、 これは時代背景がおかしいですよね。
この頃はネコが身近にまだ居なかったという説もあります。
しかし、干支が出来た頃でも、猫は家畜として飼われていたみたいで、ネコの
骨が見つかり、耕作物を食べる鼠などのげっ歯類を食べていて、民衆とかかわりあっていた可能性があります。
何か、後からの理由はこじ付けみたいには感じるのですが・・・
ネコ年がある国もあります
ベトナム・タイ・チベットには、卯の年が猫といれかわっています。
タイやチベットの寺院には、ネコが自由奔放に歩いています。
祈りを捧げている僧侶の側にいたり、膝の上にいたりと大切にされています。
ベトナムでは農作物を食い荒らす鼠を退治してくれる、大切な生き物とされているそうです。
これらの国では、ネコ以外でも、猪が豚に、牛が水牛に、羊が山羊にと変わっているそうです。
ネコ好きの卯年の方は、ベトナム・タイ・チベット に行けば猫年を経験できますよ 。
関連記事
-
-
2019年 直木賞作家候補全員が女性で史上初。選考基準と選考委員は誰?
本年度の直木賞の候補作が発表されましたが、何と候補者全員が女性だったȄ
-
-
金メダリスト瀬戸大也の妹もダイヤの原石だ。兄に追いつけ追い越せ!
今や北島康介さんの跡目として日本の水泳界を牽引していると云っても良い選手。
-
-
2019年M1優勝で見たお笑い界の人々。笑いの陰には極貧の生活
2019年M1チャンピオンが決まりました。 総勢504
-
-
ライフハック術。水難救助にジーパンをライフジャケット・救命胴衣に!
暖かくなって来たら楽しいのが水辺での水遊び。 海や川。湖に池。 海水浴にボート遊び。
-
-
ネコも花粉症に?春先にグシュグシュくしゃみに涙目の症状は風邪?
ここ最近目まぐるしい気温差や天候のせいで体調管理もままならず
-
-
2019年 紫陽花の花満載見頃。佐賀県唐津市の見帰りの滝アジサイまつり開催
桜が散り、ツツジが枯れ始め、鬱陶しい梅雨空の下 何か良
-
-
令和イレブンにイナズマイレブン、セブンイレブンと似てるけど違うの?
ジャニーズに【令和イレブン】誕生!! 時代は早い者勝ちですね。 &nbs
-
-
令和元年の長崎くんち、秋の大祭の踊り町、魚の町の出し物紹介
2017年以来、七年に一度巡って来る長崎くんちの踊町。
-
-
令和元年の長崎くんち、秋の大祭の踊り町、今博多町の出し物紹介
2017年以来、七年に一度巡って来る長崎くんちの踊町。
-
-
菜々緒乙姫、感謝祭にて涙目でコンタクト浮かせながらも記録4分4秒!
さすがの女優魂!おんなの意地か? 毎年、春秋の番組改編期につなぎで行われるTB