*

なつぞらのなつがパクリとやってしまったのか?疑惑の正体は何?

公開日: : 生活, 趣味・レジャー

 

毎日毎日朝の時間に悲喜こもごもに魅了する15分のドラマ。

 

15分間の間にドラマを作り、明日に続くストーリーに表現するのは並大抵の事じゃないでしょう

 

当たり外れもあるかもしれませんが、不思議と大きな外れはありませんよね。

 

やっぱ、プロデューサーや監督さんの腕が良いのでしょうか?

 

そこに降って湧いたのが、主人公の奥原なつ役の広瀬すずさん。

 

 

 

 

パクリとやったの?

 

 

そもそもの原因は、さかのぼる事2年前の事です。

 

すずさんは「earth music&ecology」なるブランドとコラボし、デザイナーデビューしていたのです。

 

このブランドの商品は安価でトレンド感があり10~20代に人気だそう。

宮崎あおいさんを起用したCMでも話題となりました。

 

 

広瀬さんはここでシーズン毎に新作を6~7着もデザインし、それが商品化されているそうです。

 

 

姉のアリスがモデルを務めていた『Seventeen』のイベント会場にて見い出されたすずちゃんですので、

2018年10月1日発売予定の11月号まで『Seventeen』の専属モデルもしてて卒業したんです。

 

若い子のお手本みたいなファッション感覚でしょうから、人気沸騰でしょうね。

 

 

 

問題になったのが、この春の4月に発売したワンピース。

 

金額は5389円。

 

 

朝ドラヒロインで人気も急上昇の彼女の作品ともなれば、ファンは黙っちゃいない。

 

ネットでも店舗でも売り切れ状態となることが多く、手に入れるのが難しい状態となりました。

 

 

 

 

 

 

パクリと類似の違いはどこにある?

 

 

 

今回噴出したのは、若手デザイナーの江角泰俊さんが手掛ける『EZUMi(エズミ)』というブランドです。

 

 

女優の桐谷美玲さんがプライベートで愛用していることでも名高いんだそうで、

この作品がすずちゃんのワンピースとそっくりとの声が上がったそうなんです。

 

 

やっぱり、比べてみる人がいるんですかねえ?

 

どちらもシンプルなロングのワンピースですが、特徴的なデザインから色もパープルと同じだと。

 

違うのは、すずちゃんのが半袖で江角泰俊さんのがノースリーブなんです。

 

ちなみに、江角さんの昨年のものに半袖のサイドプリーツワンピースがあるんだそう。

 

この業界のことは詳しくは知りませんが、ぱくりと類似ってどこで区別するんだろ?

 

音楽の曲だって、

 

「あれ? この曲何処かで聞いたような?」なんて事もありますよね。

 

最近では、外国の建築家の方の作品が、日本人の建築家が設計したのに似ているとか・・・

 

 

文献には良くありますね。

 

ある場所から引用されたとか云うのが。

 

 

デザインには特許と云う物は無いんでしょうね。

 

中国人ならいざ知らず、色まで同じにパクるかなあ?と思うのが私の心情です。

 

意識的にパクったんなら、ちょっとでも胡麻化そうとして変えてみたり、色を変えたりなんてしませんかね?

 

 

 

 

 

 

 

購買層の違い

 

すずさんのデザインしたのは、あくまでも5000円前後の10代から20代の若者をターゲット層とする物です。

 

江角さんのは、受注生産が主な上質ブランドで、このワンピースも1着5万円超だそう。

 

単に比較しても10倍の差がありますから、素材や細かい部分は異なるんだそうですが、

ぱっと見たら同じなんで、EZUMiの愛用者からは『一緒にされたくない!』との声が。

 

 

これって、単に「私が着ている物はそんな安物じゃないわよ」って言ってるんじゃないかと。

 

似ているって最初に言いだしたのはどちらの購買層?

 

専門家のファッションジャーナリストに聞いてもはっきりとは言いません。

 

○○風 とか、△△イメージとかがまかり通る世界なんで黒白付けがたいと。

 

はっきりと云えるのがすずさんデザインのワンピースが発表されたのが4月半ばで、

江角さんの発表は8ヶ月前の事だそうです。

 

時系列的には江角さんの作品をすずさん側が目にする事はありそうですが、パクリと決めつけるのはどうでしょうか?

 

今を時めく若手女優の筆頭株と急成長したすずさんに降って湧いたパクリ疑惑ですが、

これも人気が出たからなんですよね。

 

この疑惑の結果を出すのは難しいかもしれませんが、どちらのファンも

『人気がある商品なんだ』と捉えてはくれないのでしょうか?

関連記事

敬老の日、デイサービスで貰うプレゼントはお爺ちゃんお婆ちゃんは何でも喜ぶ。

  9月には敬老の日がありますね。 以前は9月15日と定められていましたが、今

記事を読む

新入学児童の靴選び。大きさ・幅・高さ・硬さと注意点が一杯です。

今回は靴を選ぶ時の注意点ですが、経験上、新入学児童に絞って書いてみたいと思います。 靴のサイズの平

記事を読む

演歌の大御所が、男子高校生になってセーラー服や着物姿でよみがえったあ。

よみがえる演歌の大御所   ごぞんじでしょうか? 決して女っぽくも無い普通の男子高校生が着物姿や、

記事を読む

役に立つ災害時の公衆電話。普段使わない子供達にも使用法は教えよう

この記事を書いている現在も千葉県では台風被害で1週間も続いています。 こんなに長くライフライン

記事を読む

端午の節句は本当は女の節句だった。菖蒲の由来と女の子だけの家でも入って良いの?

  五月五日は端午の節句。   新しい元号にかわっての初の子供

記事を読む

使い捨てマスクの在庫不足!洗濯後のマスクの再使用は効果があるの?

    新型コロナウイルスの猛威が続き、大変な状況が続いています。

記事を読む

夏休みの自由研究という宿題に小学生 の親はどこまで工作作りを手伝う?

子供達待望の夏休みが来ました。 子供達は大喜びですが、一方のお母さん方には過酷な約1か月間の始

記事を読む

小泉孝太郎、進次郎のような似た者兄弟の柄本佑、時生も父親譲りの好青年

  元内閣総理大臣の小泉純一郎さんの御子息、小泉進次郎氏が結婚発表を行いました。

記事を読む

定期検査の血液検査の結果、肝機能の数値の異常で禁酒中!

    今回は私事の記事にて。    

記事を読む

no image

ビワの木に満開の花が咲きました。でも、ちょっと違うみたいです。

ビワの木が満開です。 2月も今日で終わりですが、ふと、何気に山を眺めると、ビワの木に満開の 花が咲

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑