なつぞらのなつがパクリとやってしまったのか?疑惑の正体は何?
毎日毎日朝の時間に悲喜こもごもに魅了する15分のドラマ。
15分間の間にドラマを作り、明日に続くストーリーに表現するのは並大抵の事じゃないでしょう
当たり外れもあるかもしれませんが、不思議と大きな外れはありませんよね。
やっぱ、プロデューサーや監督さんの腕が良いのでしょうか?
そこに降って湧いたのが、主人公の奥原なつ役の広瀬すずさん。
◇
パクリとやったの?
そもそもの原因は、さかのぼる事2年前の事です。
すずさんは「earth music&ecology」なるブランドとコラボし、デザイナーデビューしていたのです。
このブランドの商品は安価でトレンド感があり10~20代に人気だそう。
宮崎あおいさんを起用したCMでも話題となりました。
広瀬さんはここでシーズン毎に新作を6~7着もデザインし、それが商品化されているそうです。
姉のアリスがモデルを務めていた『Seventeen』のイベント会場にて見い出されたすずちゃんですので、
2018年10月1日発売予定の11月号まで『Seventeen』の専属モデルもしてて卒業したんです。
若い子のお手本みたいなファッション感覚でしょうから、人気沸騰でしょうね。
問題になったのが、この春の4月に発売したワンピース。
金額は5389円。
朝ドラヒロインで人気も急上昇の彼女の作品ともなれば、ファンは黙っちゃいない。
ネットでも店舗でも売り切れ状態となることが多く、手に入れるのが難しい状態となりました。
◇

パクリと類似の違いはどこにある?
今回噴出したのは、若手デザイナーの江角泰俊さんが手掛ける『EZUMi(エズミ)』というブランドです。
女優の桐谷美玲さんがプライベートで愛用していることでも名高いんだそうで、
この作品がすずちゃんのワンピースとそっくりとの声が上がったそうなんです。
やっぱり、比べてみる人がいるんですかねえ?
どちらもシンプルなロングのワンピースですが、特徴的なデザインから色もパープルと同じだと。
違うのは、すずちゃんのが半袖で江角泰俊さんのがノースリーブなんです。
ちなみに、江角さんの昨年のものに半袖のサイドプリーツワンピースがあるんだそう。
この業界のことは詳しくは知りませんが、ぱくりと類似ってどこで区別するんだろ?
音楽の曲だって、
「あれ? この曲何処かで聞いたような?」なんて事もありますよね。
最近では、外国の建築家の方の作品が、日本人の建築家が設計したのに似ているとか・・・
文献には良くありますね。
ある場所から引用されたとか云うのが。
デザインには特許と云う物は無いんでしょうね。
中国人ならいざ知らず、色まで同じにパクるかなあ?と思うのが私の心情です。
意識的にパクったんなら、ちょっとでも胡麻化そうとして変えてみたり、色を変えたりなんてしませんかね?
◇

購買層の違い
すずさんのデザインしたのは、あくまでも5000円前後の10代から20代の若者をターゲット層とする物です。
江角さんのは、受注生産が主な上質ブランドで、このワンピースも1着5万円超だそう。
単に比較しても10倍の差がありますから、素材や細かい部分は異なるんだそうですが、
ぱっと見たら同じなんで、EZUMiの愛用者からは『一緒にされたくない!』との声が。
これって、単に「私が着ている物はそんな安物じゃないわよ」って言ってるんじゃないかと。
似ているって最初に言いだしたのはどちらの購買層?
専門家のファッションジャーナリストに聞いてもはっきりとは言いません。
○○風 とか、△△イメージとかがまかり通る世界なんで黒白付けがたいと。
はっきりと云えるのがすずさんデザインのワンピースが発表されたのが4月半ばで、
江角さんの発表は8ヶ月前の事だそうです。
時系列的には江角さんの作品をすずさん側が目にする事はありそうですが、パクリと決めつけるのはどうでしょうか?
今を時めく若手女優の筆頭株と急成長したすずさんに降って湧いたパクリ疑惑ですが、
これも人気が出たからなんですよね。
この疑惑の結果を出すのは難しいかもしれませんが、どちらのファンも
『人気がある商品なんだ』と捉えてはくれないのでしょうか?
関連記事
-
-
ひな祭りの季節です。長崎では桃カステラで桃の節句のお祝いだあ。
花屋さんや、庭のあるお家にチラホラと桃の花が見られるようになりましたね。 3月3日はひな祭り(桃の
-
-
浴衣が初デビューのメンズの身体を誇張させる粋な柄やサイズの選び方。
夏が来れば一度は着たくなるゆかた。 雑誌やチラシの写真を見れば、格好よく決
-
-
自販機やATMにはじかれるお札の原因がやばい⁉ 対応策は?
貴方も経験があると思います。 自動販売機で飲み物を買お
-
-
長崎市の高齢者いきいきカード。ペンギン水族館やグラバー園入場無料
長崎市内在住で60歳以上の人限定ですが、知らない方も多いと思いますので、これを機
-
-
卵 の殻の 色違い栄養価はどっちが上? 有精卵と無精卵の見分け方は?
私達の食卓に欠かせないニワトリのタマゴ 筆者のうちでも
-
-
湿気・梅雨時の害虫、なめくじ。でんでんむし・カタツムリとどう違う?
湿気があるので出てきました。 梅雨前だというのに、ナメクジが家の炊事場に出現!! 隙間もないのに何
-
-
渋野日向子もか。ソフトボールで女子ゴルファーがゴルフが上手くなる訳
女子プロゴルフツアーワールド・レディス サロンパスカップで渋野日向子(20)が4
-
-
夏休みの自由研究という宿題に小学生 の親はどこまで工作作りを手伝う?
子供達待望の夏休みが来ました。 子供達は大喜びですが、一方のお母さん方には過酷な約1か月間の始
-
-
SNSでストーカー。変な物や、落とし物の投稿写真で被害者になる!?
貴方がこんな場面に遭遇したらどうしますか? &
-
-
ゴキブリ の出没!大騒ぎする前に駆除する場所と おすすめの根絶方法
我が家の天敵は何? 聞かれて即座に出て来るのは ゴ

