*

なつぞらのなつがパクリとやってしまったのか?疑惑の正体は何?

公開日: : 生活, 趣味・レジャー

 

毎日毎日朝の時間に悲喜こもごもに魅了する15分のドラマ。

 

15分間の間にドラマを作り、明日に続くストーリーに表現するのは並大抵の事じゃないでしょう

 

当たり外れもあるかもしれませんが、不思議と大きな外れはありませんよね。

 

やっぱ、プロデューサーや監督さんの腕が良いのでしょうか?

 

そこに降って湧いたのが、主人公の奥原なつ役の広瀬すずさん。

 

 

 

 

パクリとやったの?

 

 

そもそもの原因は、さかのぼる事2年前の事です。

 

すずさんは「earth music&ecology」なるブランドとコラボし、デザイナーデビューしていたのです。

 

このブランドの商品は安価でトレンド感があり10~20代に人気だそう。

宮崎あおいさんを起用したCMでも話題となりました。

 

 

広瀬さんはここでシーズン毎に新作を6~7着もデザインし、それが商品化されているそうです。

 

 

姉のアリスがモデルを務めていた『Seventeen』のイベント会場にて見い出されたすずちゃんですので、

2018年10月1日発売予定の11月号まで『Seventeen』の専属モデルもしてて卒業したんです。

 

若い子のお手本みたいなファッション感覚でしょうから、人気沸騰でしょうね。

 

 

 

問題になったのが、この春の4月に発売したワンピース。

 

金額は5389円。

 

 

朝ドラヒロインで人気も急上昇の彼女の作品ともなれば、ファンは黙っちゃいない。

 

ネットでも店舗でも売り切れ状態となることが多く、手に入れるのが難しい状態となりました。

 

 

 

 

 

 

パクリと類似の違いはどこにある?

 

 

 

今回噴出したのは、若手デザイナーの江角泰俊さんが手掛ける『EZUMi(エズミ)』というブランドです。

 

 

女優の桐谷美玲さんがプライベートで愛用していることでも名高いんだそうで、

この作品がすずちゃんのワンピースとそっくりとの声が上がったそうなんです。

 

 

やっぱり、比べてみる人がいるんですかねえ?

 

どちらもシンプルなロングのワンピースですが、特徴的なデザインから色もパープルと同じだと。

 

違うのは、すずちゃんのが半袖で江角泰俊さんのがノースリーブなんです。

 

ちなみに、江角さんの昨年のものに半袖のサイドプリーツワンピースがあるんだそう。

 

この業界のことは詳しくは知りませんが、ぱくりと類似ってどこで区別するんだろ?

 

音楽の曲だって、

 

「あれ? この曲何処かで聞いたような?」なんて事もありますよね。

 

最近では、外国の建築家の方の作品が、日本人の建築家が設計したのに似ているとか・・・

 

 

文献には良くありますね。

 

ある場所から引用されたとか云うのが。

 

 

デザインには特許と云う物は無いんでしょうね。

 

中国人ならいざ知らず、色まで同じにパクるかなあ?と思うのが私の心情です。

 

意識的にパクったんなら、ちょっとでも胡麻化そうとして変えてみたり、色を変えたりなんてしませんかね?

 

 

 

 

 

 

 

購買層の違い

 

すずさんのデザインしたのは、あくまでも5000円前後の10代から20代の若者をターゲット層とする物です。

 

江角さんのは、受注生産が主な上質ブランドで、このワンピースも1着5万円超だそう。

 

単に比較しても10倍の差がありますから、素材や細かい部分は異なるんだそうですが、

ぱっと見たら同じなんで、EZUMiの愛用者からは『一緒にされたくない!』との声が。

 

 

これって、単に「私が着ている物はそんな安物じゃないわよ」って言ってるんじゃないかと。

 

似ているって最初に言いだしたのはどちらの購買層?

 

専門家のファッションジャーナリストに聞いてもはっきりとは言いません。

 

○○風 とか、△△イメージとかがまかり通る世界なんで黒白付けがたいと。

 

はっきりと云えるのがすずさんデザインのワンピースが発表されたのが4月半ばで、

江角さんの発表は8ヶ月前の事だそうです。

 

時系列的には江角さんの作品をすずさん側が目にする事はありそうですが、パクリと決めつけるのはどうでしょうか?

 

今を時めく若手女優の筆頭株と急成長したすずさんに降って湧いたパクリ疑惑ですが、

これも人気が出たからなんですよね。

 

この疑惑の結果を出すのは難しいかもしれませんが、どちらのファンも

『人気がある商品なんだ』と捉えてはくれないのでしょうか?

関連記事

乾燥肌で身体が痒い!何故こうなる?掻きむしる痒さの予防法

  夏を過ぎ、今年もプロ野球のクライマックスが終了しました。  

記事を読む

白大島紬 姿の有識者会議の宮崎緑氏の着物はホンジャマカの恵の父作か?

新元号の有識者会議のメンバー、女性は2人。   新元号に選定に携わった女性は千葉商

記事を読む

「文喫」図書館は地方でも成り立つか?喫茶と本屋の融合の試みは他にある?

活字離れが云われて久しいですが、本好きにとっては悲しい事です。   秋の夜

記事を読む

地震発生時の反応に疑問。人によって体感が違うのが怖い気がする

  今朝方に関東地方で地震があったそうです。   近頃は何処に

記事を読む

水野美紀も過去に消えかけた時期が。ちや子さんに何があった?

  平日朝の毎日の日課になってますNHKの「スカーレット」  

記事を読む

ライフハック術。水難救助にジーパンをライフジャケット・救命胴衣に!

暖かくなって来たら楽しいのが水辺での水遊び。 海や川。湖に池。 海水浴にボート遊び。

記事を読む

AIの走りは鉄腕アトムでドローンの前身は鉄人28号になるのかなあ

  先日、AIという女性歌手が嘆いておりました。  

記事を読む

紅白歌合戦 の観覧を夢見ているけど、観覧申し込み期日が短すぎる!

  毎年、大みそかに行われる国民的番組「紅白歌合戦」について一言。  

記事を読む

長崎市の高齢者いきいきカード。ペンギン水族館やグラバー園入場無料

  長崎市内在住で60歳以上の人限定ですが、知らない方も多いと思いますので、これを機

記事を読む

no image

見帰りの滝へアジサイを見に行きました。今年は咲くのが遅い!

  去る13日の木曜日に唐津の見帰りの滝まで紫陽花を見にいきました。 例年のよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑