*

梅雨時にカビがクツに生えて履けない!下駄箱が原因?簡単処置と対処!

公開日: : 生活

 

こんにちは、愛猫クウのジイジです。

 

突然ですが、

あなたは水虫に悩まされていませんか?

 

わたしは高校の学生時代から水虫と戦ってきました。

ジュクジュク水虫に効いた赤チン

 

水虫との戦いはほかの記事にも書いたのですが、

きょうは別の悩みについて考えたいと思います。

 

と云うのも、この梅雨時になると途端に水虫がかゆくなります。

別に、濡れたくつを履いたわけでもないのにかゆくなるんですね

昔から、こんな時にはくつを小まめに履き替えないとひどくなる一方なんです。

そこで違うクツをはこうと下駄箱を開けてさがしました。

 

「ギョ、ギョーー!!!!」

さかなクンではありませんが、この言葉が一番似あってました。

 

「なんということでしょう・・・・」

 

テレビで見る「ビフォーアフター」のセリフじゃありませんが、そこには驚きの光景が・・・

 

きれいに並べられた靴箱のクツと云うクツに、びっしりとカビが生えているんです。

その異様な光景を目にしたときに思いました。

「こんなクツ履いていたんじゃ水虫にもなるわ・・・」

 

くつも色々な種類がありまして、綺麗な物から履き古したクツまで、それ相応にありますが、ひどかったのはやはり革靴です。

 

冠婚葬祭用にきれいに手入れをして箱に直しているクツまでカビが生えていたんです。

「履いた後にキチンと陰干しして、クリーム塗ってなおしたんだけどなあー」

あなたもこの異様な光景、経験ありませんか?

 

問題はクツ以外に下駄箱やなおし方にも問題があるのかもしれない・・・

 

今回は

梅雨時にカビがクツに生えて履けない!下駄箱が原因?」としまして、この問題について考えてみました。

 

● 革靴・合皮・ブーツのカビの取り除き方

● スニーカーなどのカビの取り除き方

● カビキラーは使えるの?

● げた箱の対処法

 

 

 

革靴・合皮・ブーツのカビの取り除き方

 

バッチリ決めて、「さあ出かけよう」と靴をとり出したらカビがいっぱい!!

梅雨どきになるとよくある光景ですね。

よくよく見ると、げた箱中の靴が白くカビがふいています。

 

 

カビの繁殖に欠かせないのが、20℃~30℃の適温に70%~80%の湿度。

これが当てはまるのが梅雨から夏場なんです。

 

それ以上にカビが大好きなのが革製品なんです。

その大好物の革製品のクツやブーツに添えられた、手あかの皮脂やほこりや汚れ

カビにしてみたらフルコースのディナーですよ。

 

 

こんな時に、あなたならどうしますか?

 

とっさに考えるのならば、「いきなりの水洗い」ですよね。

 

気持ちはわかるんですが、これではカビに栄養補給を与えるのと同じなんですよ。

ですから、水洗いは絶対にしないでください!

 

 

 

 


一番効果があるのは重曹!

重曹は弱アルカリ性なので、カビを取り除くのに適しているんですね。

おまけに、消臭効果もありますから靴箱にも使用できますよ。

用意するもの

  1.  重曹 
  2.  柔らかめの布かタオルハンカチ(ガーゼでも良) 
  3.  除菌用アルコールスプレー 
  4.  くつ用クリームかクリーナー 
  5.  靴をみがくブラシ

 

カビの取り除き方

まずは靴を乾かしておきましょう。

湿ったままでは再度カビってしまいますよ。

  1.  ブラシでカビを落としましょう。
    カビが飛散しますから菌に弱い方はマスク・ビニール手袋・下に敷く紙を用意。
  2.  湿らせた布類に重曹を少し付けて靴を軽く磨きましょう。
    重曹の粉は湿気で固まりやすいので、様子を見ながら少量から徐々に量を増やしてください。
  3.  ある程度除去できたらアルコール除菌スプレーをまんべんなく吹き付ける。
    ※革の種類で変色するものもありますから、先に目立たない場所で確認して下さい。
  4.  アルコール除菌スプレーは靴の内側にもしっかりとスプレーしてください。
  5.  風通しの良い場所で2日~3日陰干しします。
    くしゃくしゃにした新聞紙を中に入れておくとよく乾燥しますよ
  6.  くつ用クリームかクリーナーで、仕上げに靴に栄養と艶を与えましょう。 

 

 

 

スニーカーなどのカビの取り除き方

 

 

 

近頃では革靴よりも高価なスニーカーがありますね。

マイケルジョーダンブランドなんかは希少価値がいっぱいで、若い人たちの財産みたいなものでしょうね。

でも・・・・

 

そんな希少価値のあるスニーカーにだって、カビの手は伸びてくるんです。

布繊維のスニーカーに生えた黒カビは漂白剤に浸けることで取り除くことが出来るのですが、色物のスニーカーは漂白剤が使えません。

せっかくの宝物も色落ちしたら台無しです。

 

 

 

漂白剤を使うならば白色のスニーカーだけにしときましょう。

又、黒いカビは何度も漂白しても完璧に落とせない事もありますから、完璧を目指すならば、くつ専門のクリーニング業者に頼りましょう。

 

 

スニーカーのカビの取り除き方

● 用意するもの

  1.  重曹
  2.  クツを浸せる大きさのバケツ
  3.  クツを洗うたわしかブラシ
  4.  クツ用せっけんか洗剤

 

スニーカーの洗い方

重曹は水100mlに対して重曹を小さじ1入れで重曹水が出来ちゃいます。

この分量でバケツに靴が浸せるくらいの重曹水を作ります。

 

  1.  ひも類を外しておきましょう。 
  2.  先に水洗いで、ほこりや汚れを軽くたわし類でゴシゴシと落としておきます。 
  3.  バケツに入れた重曹水にスニーカーを2~3時間ほど浸け置きます。
    重曹水は出来るだけぬるま湯のほうが効果が上がります。 
  4.  すすぎを兼ねて水洗いをします。
    この時に汚れなどが気になったら、クツ用せっけん類でたわしで洗います 
  5.  クツを乾かすときは天日干しで行います。
    紫外線が菌の殺菌効果が高いのです 
  6.  スニーカーを干す場合には靴底が上になるようにして干しましょう。
    中まで完全に乾かすために有効です。 
  7.  靴を重曹水に浸すときに、同時に紐も浸しておいて一緒に洗います。

 

 

 

カビキラーは使えるの?

 

どこの家庭にもあるカビキラーやキッチンハイター

 

便利ですよねえーー

 

シュシュっと吹きかけておくと、カビが根こそぎ綺麗になりますよねえ。

私も考えました・・・・

 

試しました!

 

失敗しました・・・・(≧▽≦)

 

結果を云います。

色落ちします!!

色落ちしてしまう可能性があるんです!

 

梅雨に革や合皮のバッグに湿気で付いたカビ。陰干し?対処法は?

 

 

 

げた箱の対処法

 

気温や湿度の関係がくつのカビに一番なのですが、げた箱(シューズボックス)にも原因があるんです。

 

あなたのうちのげた箱は、閉めっぱなしで、中は満杯ではありませんか?

げた箱をあけたら、ムッとするような臭いとほこりっぽい湿気感

 

これはもうカビ繁殖の原因のオンパレード。

 

こんな状態ならばクツだけでなく、げた箱いやシューズボックス内部にもカビが発生しています。

 

げた箱から先に片付けちゃいましょう。

げた箱から湿気を取り除く

 

 

① げた箱から全てのくつや物を出して掃除をします。

② ゴミやほこりを取り除いたら、室内を固くしぼったゾウキンなどでふきあげてください。

③ 半日ほど風を通して、げた箱を乾燥させます。

④ 革靴の下に新聞紙を敷いたりするのも有効ですが、梅雨時はマメに取り換える。

⑤ 市販の除湿剤や竹炭を置いておくのも効果があります。

⑥ とにかく湿気を溜めないように天気のいい日は風を通しましょう

 

⑦ 履いたすぐの靴や、濡れたくつはすぐになおさない。

⑧ できるだけ隙間をあけて並べる

 

 

 

まとめ

 

今回は「梅雨時にカビがクツに生えて履けない!下駄箱が原因?簡単処置と対処!」という事で調べてみました。

 

大事にしている靴を捨てるのも簡単ですが、履きなれたくつほど愛着があるんです。

毎日のようにとっかえひっかえ履くクツ

冠婚葬祭のときに履くクツ

冬用のブーツ

げた箱は色んな目的の靴でいっぱいですが、たまには風を当てて空気を動かしましょう。

 

それでは、今回はここまでにさせて頂きます。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

関連記事

ふるさと納税にいかが?大分県津久見市経営のお化け屋敷?市庁舎が怖い!?

      貴方はホラー映画は好きですか? &

記事を読む

世界から長崎へ!平和への願いを込めた原爆資料館の千羽鶴のその後の活用法

    間もなく原爆投下のあの日がやって来ます。  

記事を読む

交通安全運動に、肩からかけるおまわりさんのトートバッグが素晴らしい

  先日こんな素晴らしい動画を拝見しました。    

記事を読む

SNSでストーカー。変な物や、落とし物の投稿写真で被害者になる!?

    貴方がこんな場面に遭遇したらどうしますか? &

記事を読む

大型クルーズ船の長崎港入港も心配。座礁したクルーズ船重大事故とタイタニック号を思い出す。

ノルウェー沖 悪天候で1300人乗った豪華客船が航行不能 大変な事故が起こりました。 201

記事を読む

長崎市の私道封鎖で通行止め。道が狭く坂の多い長崎では死活問題!

長崎市内のある町内に於きまして私道の利用を制限する封鎖問題が起こりました。  

記事を読む

ジュクジュク水虫に効いた赤チン

水虫到来の季節となりました。   ちょっと暖かくなってきますと、足がムズムズしてき

記事を読む

山形県沖マグニチュード6.8の地震に人工地震と云うデマはひど過ぎる

6月18日のPM10:22頃に発生した地震。   夜が明けて、その被害の様子も

記事を読む

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突入しましたね。 毎年ゆう

記事を読む

遅い梅雨入り後の西日本の大雨に注意を!過去の教訓を忘れるな!

  いよいよ全国的に梅雨入りとなりました。   ジメジメと嫌な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑