*

メランコリー・二人でお酒を等の梓みちよさん死去に青春が遠のていく

公開日: : 趣味・レジャー

 

 

私達の60過ぎの年代になれば「梓みちよ」と云う女性歌手の名前を知らない人はいません。

 

「シャボン玉ホリディー」と云う番組で「こんにちは赤ちゃん ♪」と軽快なリズムで歌い上げ、その当時のキャバレーやクラブでは

 

二人でお酒を」を胡坐を組んで歌っていました。

 

 

 

 

そんな我々団塊の世代のマドンナが又一人旅立ちました。

 

享年76歳

 

余りにも早すぎます・・・・・

 

ショートカットがよく似あう、当時の「イケてる女性」でした。

 

 

 

 

芸能界初の天覧歌謡曲

 

 

梓みちよさんの死因は「心不全」

 

1月29日午後にマネジャーが都内の自宅を訪ねたところ、亡くなっているのが見つかったんだそうです。

 

 

 

 

梓さんは「こんにちは赤ちゃん」を64年、

 

東京で開催された学習院初等科同窓会で出席されていた昭和天皇の前で歌唱されたことで

 

芸能界初の天覧歌謡曲」とも云われました。

 

 

 

「こんにちは赤ちゃん」が世の中を一世風靡したものですから、イメージが固まり過ぎて、後の大人の歌を歌うのに苦労したそうです。

 

私なんかはちょうど20歳過ぎの頃でしたので、行ったことも無い「キャバレー」になけなしのお金でショーを見にいったのを懐かしく思い出します。

 

初めて見る「大人の女」の「二人でお酒を」や「メランコリー」に心がときめき、翌日にレコード店に走ったのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

紅白歌合戦にも多数出場

 

福岡県出身ながら宝塚音楽学校に入学。

 

在学中にオーディション合格にて同校を中退しているのですが、あの歌唱力と美貌をもってすれば華の男役を演じきれたと思います。

 

「こんにちは赤ちゃん」では日本レコード大賞をも受賞しています。

 

紅白歌合戦には11回も出場しております。

 

近年、テレビでの歌謡番組が少なくなり、往年の歌手の皆さんの歌声や姿を見る事も少なくなりました。

 

 

寿命は尽きるものですが、76歳と云うのは現代ではまだまだ若い方です。

 

あのパンチの効いた歌声を思い出しながら、ご冥福をお祈り申し上げます

 

合掌

関連記事

ひな祭りの季節です。長崎では桃カステラで桃の節句のお祝いだあ。

花屋さんや、庭のあるお家にチラホラと桃の花が見られるようになりましたね。 3月3日はひな祭り(桃の

記事を読む

ライフハック術。水難救助にジーパンをライフジャケット・救命胴衣に!

暖かくなって来たら楽しいのが水辺での水遊び。 海や川。湖に池。 海水浴にボート遊び。

記事を読む

闇営業問題はお笑い界だけではない。相撲界だって蔓延してるんです。

  吉本興業の芸人さんが詐欺師グループの御呼ばれに参加し、金品を貰っていたことが判明

記事を読む

久々の晴天で車の洗車。セルフスタンドでの、洗車機の天井の突起物注意欄の失敗

長崎地方は久々の晴天の日となりました。 長らく洗車をしていなかった我が愛車は、泥だらけのまっ黒け。

記事を読む

氷川きよしの大変身は、ゲゲゲの鬼太郎にも取り憑いたの?

  ここまで来ると、もうお見事としか言えません。   pic.tw

記事を読む

2019年 長崎帆船まつり開幕! ロシア・韓国船含め6隻の帆船が集合

  ちょっとばかし風はありましたが、帆船まつりが始まりました。  

記事を読む

オーガスタのマスターズで猛虎が吠えた!完全復活させた名医の名前と治療法

  2017年5月   道路に停めた車内で爆睡しているところを

記事を読む

今年の茂木ビワは甘いぞー。びわスイーツフェスタで旬の味覚を堪能‼

今が旬の茂木ビワを頂きました。 今年は天候にも恵まれ、甘さと云い最高の出来なんだとか。

記事を読む

「文喫」図書館は地方でも成り立つか?喫茶と本屋の融合の試みは他にある?

活字離れが云われて久しいですが、本好きにとっては悲しい事です。   秋の夜

記事を読む

no image

今年の干支は亥年。犬、ネズミ、ヘビまでいるのに何でネコは無いの?

干支を見るにつけ、不思議に思います。 子  丑  寅  卯  辰  巳  午  未  申  酉  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑