*

メランコリー・二人でお酒を等の梓みちよさん死去に青春が遠のていく

公開日: : 趣味・レジャー

 

 

私達の60過ぎの年代になれば「梓みちよ」と云う女性歌手の名前を知らない人はいません。

 

「シャボン玉ホリディー」と云う番組で「こんにちは赤ちゃん ♪」と軽快なリズムで歌い上げ、その当時のキャバレーやクラブでは

 

二人でお酒を」を胡坐を組んで歌っていました。

 

 

 

 

そんな我々団塊の世代のマドンナが又一人旅立ちました。

 

享年76歳

 

余りにも早すぎます・・・・・

 

ショートカットがよく似あう、当時の「イケてる女性」でした。

 

 

 

 

芸能界初の天覧歌謡曲

 

 

梓みちよさんの死因は「心不全」

 

1月29日午後にマネジャーが都内の自宅を訪ねたところ、亡くなっているのが見つかったんだそうです。

 

 

 

 

梓さんは「こんにちは赤ちゃん」を64年、

 

東京で開催された学習院初等科同窓会で出席されていた昭和天皇の前で歌唱されたことで

 

芸能界初の天覧歌謡曲」とも云われました。

 

 

 

「こんにちは赤ちゃん」が世の中を一世風靡したものですから、イメージが固まり過ぎて、後の大人の歌を歌うのに苦労したそうです。

 

私なんかはちょうど20歳過ぎの頃でしたので、行ったことも無い「キャバレー」になけなしのお金でショーを見にいったのを懐かしく思い出します。

 

初めて見る「大人の女」の「二人でお酒を」や「メランコリー」に心がときめき、翌日にレコード店に走ったのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

紅白歌合戦にも多数出場

 

福岡県出身ながら宝塚音楽学校に入学。

 

在学中にオーディション合格にて同校を中退しているのですが、あの歌唱力と美貌をもってすれば華の男役を演じきれたと思います。

 

「こんにちは赤ちゃん」では日本レコード大賞をも受賞しています。

 

紅白歌合戦には11回も出場しております。

 

近年、テレビでの歌謡番組が少なくなり、往年の歌手の皆さんの歌声や姿を見る事も少なくなりました。

 

 

寿命は尽きるものですが、76歳と云うのは現代ではまだまだ若い方です。

 

あのパンチの効いた歌声を思い出しながら、ご冥福をお祈り申し上げます

 

合掌

関連記事

稲佐山Sky Jamboree 2019″の出演アーティスト。今年の11組が決定‼

   8月25日に長崎市稲佐山公園野外ステージにて開催される"Sky Jambore

記事を読む

萬平さんが光秀になるんだぞ。2,020年の大河の主役を持ち越した!

  2020年、オリンピックの年に放送予定の大河ドラマの出演者が決まったよ。

記事を読む

2019年M1優勝で見たお笑い界の人々。笑いの陰には極貧の生活

  2019年M1チャンピオンが決まりました。   総勢504

記事を読む

将棋の世界の気遣いに感服!あっぱれ羽生善治と永瀬拓矢叡王!

  王位戦リーグ白組プレーオフの対局で、羽生善治九段が永瀬拓矢叡王と対局し、133手

記事を読む

氷川きよしの大変身は、ゲゲゲの鬼太郎にも取り憑いたの?

  ここまで来ると、もうお見事としか言えません。   pic.tw

記事を読む

金谷拓実はマスターズベストアマを取れるのか?実力の程は松山英樹とどう違う?

    本年度のマスターズも予選を終わり、後半戦に入ります。

記事を読む

令和元年の長崎くんち、秋の大祭の踊り町、玉園町の演し物紹介

  もってこーーい!!  もってこーーい!!   秋空の諏訪の

記事を読む

軍艦島クルーズはアスベストで上陸不可!でもクルーズはやってるよ!

長崎観光の新たなる目玉の軍艦島上陸クルーズ。   廃墟化したたたずまいは進撃の

記事を読む

2019年 紫陽花の花満載見頃。佐賀県唐津市の見帰りの滝アジサイまつり開催

  桜が散り、ツツジが枯れ始め、鬱陶しい梅雨空の下   何か良

記事を読む

2019年夏場所の大相撲の懸賞金の人気力士は誰だ?まさかのあの人か?

    2019年の夏場所は5月12日に初日を迎えます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑