*

浴衣が初デビューのメンズの身体を誇張させる粋な柄やサイズの選び方。

公開日: : 最終更新日:2019/07/17 生活

 

夏が来れば一度は着たくなるゆかた。

雑誌やチラシの写真を見れば、格好よく決まっていますが、庶民の我々が着てみると温泉地の浴衣。

 

ゆかた → 浴衣 と書くんですよね。

 

変な着こなしは  温泉  →  風呂上がりの浴衣 になってしまうんですよねえ。

 

折角の夏にデートに花火大会。

 

出来れば粋に着たいじゃありませんか。

 

オーダーで作るようなお金もありませんが、安くとも着付け次第で様になりますよ。

 

 

 

必要な物

 

浴衣を着るのに最低限に必要な物があります。

  1.  ゆかた
    浴衣の色は、明るめの方が爽やかですよ。白、紺、青、グレーなどがおすすめです。
    既製品なら標準体型の方であれば適応サイズより選べば着丈や身幅の多少の誤差はあれど問題なく着られます。
    まずは適応身長より身丈を選びましょう。

    適応身長より選ぶことができない場合は「身長-28~30cm=浴衣の身丈(着丈)」です。

  2.  
    角帯か、柔らかい兵児帯(へこおび)。
     
  3.  肌着
    VネックのTシャツとステテコを。
    首元がみえないで白やグレーなど透けにくいものを選ぶ。


  4.  腰ひも
    ゆかたのえり合わせを留めるために、腰に結ぶひも。
    3~5センチ幅長さ
    2m位のもの
     
  5.  補正用タオル類
    体系がやせ型の人に利用します、ウエストにタオルを巻くと帯が安定するんです。
    お腹周りに自信がある方は不要ですけど (笑)


  6.  履物
    素足に下駄をはくのが涼しげで良いですね。
    雪駄もOKですが、よくあるゴム草履みたいなのはやめた方が良いかと。 

これだけは揃えて欲しいと思います。

 

近頃は浴衣セットでの販売品もありますから、不足する物を揃えておけばOKですね。

 

 

 

サイズ

 

 

先程も書きましたが、既製品ならば適応サイズで十分補えるはずです。

最近の浴衣は少し大きめに作られています。

標準(中肉)体型でサイズ選びに迷った場合は小さめがよいかもしれません。

 

標準体型よりもウエストが太めであればワンサイズ大きいサイズ、細めの方であればワンサイズ小さいサイズを選んでもよいでしょう。

 

着丈の調節は帯で出来ますので、袖部は手首の骨付近の長さで、着丈はくるぶし部に合わせるのが格好いいですよ。

余りに短いと、幼稚な子供さんみたいに見えますから。

 

胸元がはだけたら、だらしなく見えて温泉地の風呂上りみたいになってしまします。

 

 

着こなし方

 

着こなし方は動画の方がわかりやすいので簡単な動画を貼り付けました。

 

 

絶対に間違ってはいけないのは、エリの上下

ふだん着ているカッターシャツなんかと同じに上下をして下さい。

右側を上に、左側を下にする事。(シャツのボタンをするのと同じに)

反対にする時は亡くなった人に着せてあげる時ですから。

 

 

着丈はくるぶしの高さに腰ひもにて調整して下さい。

あまりに短いと幼稚に見えるし、長すぎるのも暑苦しく見えてしまいます。

 

浴衣は見た目に涼しげに見せるものですから、色も黒っぽいよりも明るめが良いですよ。

 

履物の下駄や雪駄も自分の好きな物が良いのですが、なるだけ浴衣に似合うような物をチョイスして粋を出して下さい。

奇抜な物や、カラフル過ぎても浮いてしまいます。

 

 

 

小物

 

着付けが済んだらちょっとお洒落な小物を用意するのも粋な演出ですよ。

浴衣姿に普通のバッグでは、少々変ですよね。

財布や携帯などの小さな荷物を持つのなら、和風の「信玄袋」がおすすめ。

 

セット購入に付いている場合もありますが、色々な柄や種類がありますので自分の個性を出すのもいいかも。

 

匂い袋」を袂か袖に入れておくのもOK。

気になる夏の「汗臭さ」も防いでくれますよ。

特に周囲が暗い花火大会なんかでは、良い香りは普段より強く周囲にいる人に意識されますよ。

 

扇子」も洒落た小物の一つです。

浴衣と云えど、やはり夏は暑いです。

まして人ごみの中ならばなおさらの事。

汗ダラダラよりも、扇子で軽くパタパタと扇いでいたら粋さは二重丸。(うちわでも良いですね)

 

 

 

 

まとめ

 

 

夏の風物詩と云えば浴衣姿。

 

涼しげに着こなさないと意味がありません。

年に何回も着る訳ではありませんから高額な物を買う必要は無いと思います。

 

安いものなら4000円くらいから、10000円も掛ければセットで揃ってしまう物もあります。

 

かと言って、奇抜な柄や、あまりに目立つような柄を購入すると翌年には着れない柄になっている事があります。

 

ある意味、常識の範疇で買い求めて大人の粋を演出してください。

 

 

関連記事

スーパー銭湯に温泉。女湯に男の子は何歳まで?

日本人はお風呂大好きですよね。 温泉旅行や、スーパー銭湯に行く機会も多いかと思います。 さて、男の

記事を読む

ミノムシ(蓑虫)の親は何?ミノムシの蓑(ミノ)は毛糸や布でも出来る?

  ちょっと寒くなって来たらうちの猫はバスタオルにくるまっています。 &nbs

記事を読む

年末大掃除は重曹よりも簡単にセスキ炭酸ソーダ で換気扇や油汚れ落とし

  毎年、暮れが近づくと必ずやります大掃除。   マメに掃除を

記事を読む

ゴキブリ の出没!大騒ぎする前に駆除する場所と おすすめの根絶方法

  我が家の天敵は何?   聞かれて即座に出て来るのは   ゴ

記事を読む

気持ちで渡す心付け。どんな時に、誰にどれ位の金額で? 渡すタイミングは?

  先日、こんな話題が上がっていました。  

記事を読む

乾燥肌で身体が痒い!何故こうなる?掻きむしる痒さの予防法

  夏を過ぎ、今年もプロ野球のクライマックスが終了しました。  

記事を読む

no image

なつぞらのなつがパクリとやってしまったのか?疑惑の正体は何?

  毎日毎日朝の時間に悲喜こもごもに魅了する15分のドラマ。  

記事を読む

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 皆さんは熱中症の予防は大丈夫で

記事を読む

生姜 の保存 にカビが大敵!水を浸せば長持ち抜群。ベストな食べ頃とは?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。   5月も中旬になり、

記事を読む

インフル花粉症?インフルエンザと花粉症が合体?くしゃみ、鼻水、頭が痛い

インフル花粉症と、その症状。   今年の花粉症は、例年よりも数倍も多いそうですよ。 長崎県でも例年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑