*

浴衣が初デビューのメンズの身体を誇張させる粋な柄やサイズの選び方。

公開日: : 最終更新日:2019/07/17 生活

 

夏が来れば一度は着たくなるゆかた。

雑誌やチラシの写真を見れば、格好よく決まっていますが、庶民の我々が着てみると温泉地の浴衣。

 

ゆかた → 浴衣 と書くんですよね。

 

変な着こなしは  温泉  →  風呂上がりの浴衣 になってしまうんですよねえ。

 

折角の夏にデートに花火大会。

 

出来れば粋に着たいじゃありませんか。

 

オーダーで作るようなお金もありませんが、安くとも着付け次第で様になりますよ。

 

 

 

必要な物

 

浴衣を着るのに最低限に必要な物があります。

  1.  ゆかた
    浴衣の色は、明るめの方が爽やかですよ。白、紺、青、グレーなどがおすすめです。
    既製品なら標準体型の方であれば適応サイズより選べば着丈や身幅の多少の誤差はあれど問題なく着られます。
    まずは適応身長より身丈を選びましょう。

    適応身長より選ぶことができない場合は「身長-28~30cm=浴衣の身丈(着丈)」です。

  2.  
    角帯か、柔らかい兵児帯(へこおび)。
     
  3.  肌着
    VネックのTシャツとステテコを。
    首元がみえないで白やグレーなど透けにくいものを選ぶ。


  4.  腰ひも
    ゆかたのえり合わせを留めるために、腰に結ぶひも。
    3~5センチ幅長さ
    2m位のもの
     
  5.  補正用タオル類
    体系がやせ型の人に利用します、ウエストにタオルを巻くと帯が安定するんです。
    お腹周りに自信がある方は不要ですけど (笑)


  6.  履物
    素足に下駄をはくのが涼しげで良いですね。
    雪駄もOKですが、よくあるゴム草履みたいなのはやめた方が良いかと。 

これだけは揃えて欲しいと思います。

 

近頃は浴衣セットでの販売品もありますから、不足する物を揃えておけばOKですね。

 

 

 

サイズ

 

 

先程も書きましたが、既製品ならば適応サイズで十分補えるはずです。

最近の浴衣は少し大きめに作られています。

標準(中肉)体型でサイズ選びに迷った場合は小さめがよいかもしれません。

 

標準体型よりもウエストが太めであればワンサイズ大きいサイズ、細めの方であればワンサイズ小さいサイズを選んでもよいでしょう。

 

着丈の調節は帯で出来ますので、袖部は手首の骨付近の長さで、着丈はくるぶし部に合わせるのが格好いいですよ。

余りに短いと、幼稚な子供さんみたいに見えますから。

 

胸元がはだけたら、だらしなく見えて温泉地の風呂上りみたいになってしまします。

 

 

着こなし方

 

着こなし方は動画の方がわかりやすいので簡単な動画を貼り付けました。

 

 

絶対に間違ってはいけないのは、エリの上下

ふだん着ているカッターシャツなんかと同じに上下をして下さい。

右側を上に、左側を下にする事。(シャツのボタンをするのと同じに)

反対にする時は亡くなった人に着せてあげる時ですから。

 

 

着丈はくるぶしの高さに腰ひもにて調整して下さい。

あまりに短いと幼稚に見えるし、長すぎるのも暑苦しく見えてしまいます。

 

浴衣は見た目に涼しげに見せるものですから、色も黒っぽいよりも明るめが良いですよ。

 

履物の下駄や雪駄も自分の好きな物が良いのですが、なるだけ浴衣に似合うような物をチョイスして粋を出して下さい。

奇抜な物や、カラフル過ぎても浮いてしまいます。

 

 

 

小物

 

着付けが済んだらちょっとお洒落な小物を用意するのも粋な演出ですよ。

浴衣姿に普通のバッグでは、少々変ですよね。

財布や携帯などの小さな荷物を持つのなら、和風の「信玄袋」がおすすめ。

 

セット購入に付いている場合もありますが、色々な柄や種類がありますので自分の個性を出すのもいいかも。

 

匂い袋」を袂か袖に入れておくのもOK。

気になる夏の「汗臭さ」も防いでくれますよ。

特に周囲が暗い花火大会なんかでは、良い香りは普段より強く周囲にいる人に意識されますよ。

 

扇子」も洒落た小物の一つです。

浴衣と云えど、やはり夏は暑いです。

まして人ごみの中ならばなおさらの事。

汗ダラダラよりも、扇子で軽くパタパタと扇いでいたら粋さは二重丸。(うちわでも良いですね)

 

 

 

 

まとめ

 

 

夏の風物詩と云えば浴衣姿。

 

涼しげに着こなさないと意味がありません。

年に何回も着る訳ではありませんから高額な物を買う必要は無いと思います。

 

安いものなら4000円くらいから、10000円も掛ければセットで揃ってしまう物もあります。

 

かと言って、奇抜な柄や、あまりに目立つような柄を購入すると翌年には着れない柄になっている事があります。

 

ある意味、常識の範疇で買い求めて大人の粋を演出してください。

 

 

関連記事

「文喫」図書館は地方でも成り立つか?喫茶と本屋の融合の試みは他にある?

活字離れが云われて久しいですが、本好きにとっては悲しい事です。   秋の夜

記事を読む

50代60代の友人の初盆に贈る物は何?お布施の金額の目安と送る時期は?

  今年の初夏に高校時代の友人が心筋梗塞にて亡くなりました。  

記事を読む

no image

卓球の福原愛ちゃんが飛行機内での授乳に物申す。少子化問題にも妙案か?

  「飛行機の中にも授乳スペースがあればいいのになあ。一番後ろとかにカーテンとかの仕

記事を読む

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突入しましたね。 毎年ゆう

記事を読む

大津市の交通死亡事故での被害者と、加害者の事故後の心情を考えると堪らない。

大津市の園児死亡の交通事故に付いて   滋賀県大津市で保育園児の列に車が突っ込

記事を読む

ドライアイは治らない?乾燥期の今はつらい症状が出るので要注意。

  夏が過ぎ、秋口の過ごしやすい季節になりましたが乾燥肌やドライアイの方には辛い季節

記事を読む

土用の丑の日は国内産ウナギ?中国産ウナギ?うま味の違いと危険度は?

  梅雨が明け、夏の到来の前には土用の丑の日にウナギを食する。  

記事を読む

お年玉の相場は時代で変わる。近年の相場を年齢別に調べて見ました

  お正月になると必ず来るのが「お年玉」   うちの家系もお正

記事を読む

【大人のエチケット】咳・くしゃみする時のマナー

春先になりますと気温の変化での風邪引き、インフルエンザや、花粉症、黄砂、乾燥によって突発的にくしゃ

記事を読む

いんきんたむし を私はこれで治した!治療薬を買うのが恥ずかしい方必見。

  今年の暑さは異常な程の暑さですね。 御年60ん歳になって、久方ぶりに例の痒

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑