*

巻き爪が痛い !変形?ツメがくい込んで痛い時の応急処置と巻き爪の予防法

公開日: : 生活

年齢を重ねて参りますと身体に色々な変化が起こります。

私も60代となりましてから色々な身体の変化がありました。

まず1番は肥満と血圧の上昇でしょうね。

 

人間誰しもが大なり小なりの悩みはお持ちと思いますが、病気以外でも身体の変化が訪れます。

自分自身の事を恥を忍んで書きますと、若い頃には想像もしなかった「薄毛」と「巻き爪に変形」になってしまいました。

 

薄毛に付きましては遺伝もあるし、近年スキンヘッドにされる方も多くなりましたから、さほど苦になりませんが「巻き爪」については深刻問題です。

 

何せ「  痛い!! 」んです。

 

靴を履くと親指の端の肉に爪がくい込んで体重がかかると痛みが走るんです!!

 

見た目的にはそれ程酷くもなく、赤くなっている程度です。

 

裸足の折に親指の爪を見ましたら左足の親指の爪の端側が90度に湾曲していました。

 

 

本来は、私の爪の格好は平べったくて、縦よりも横に広い格好の悪い形なんです。

 

 

  こんな感じの爪の格好です

 

 

昔から親には「こんな爪の形は器用なんだぞ」と云われてきましたが、

「そんな事ある訳ないじゃん。爪の格好の悪いのを慰める為に言ってるんだ」と思っていました。

 

まっ、日常生活に支障がある訳でもないし気にもしてなかったのですが、ある日ふいに「何か足が痛いなあ」と思いながら見てみると

端側が曲がっていたんです。

 

    写真は私のではありませんが参考にと掲載しました。

 

年を取ると歯も弱りますが、爪ももろくなりますね。

それに変形もしてきます。

 

手の爪だって平べったいのが反り返ってきています。

爪を切ってると、石灰化したみたいで爪が割れてしまいます。

老化現象」なんでしょうが痛みを伴なうやつはどうにかしないといけませんよね。

 

私は若い頃に入院したことがあるんですが、その時の大部屋の隣の患者さんが「巻き爪の手術」でした。

聞いてみると「歩けないほど痛い」らしいんです。

手術は「局部麻酔にて爪の端の方を切って、何とかこうとか・・・」

 

その時は、失礼ながら自分には関係が無い病気だと真剣に聞いてはおりませんでした。 m(__)m スミマセン

 

 

 

 

巻き爪になる原因

 

私は高校時代はサッカー部に所属し、成人になってからはゴルフを楽しんでいました。

 

それなりにサッカーシューズを履き、ゴルフシューズを履いてプレーしてきた訳ですが、それでも爪の変形はありませんでした。

 

近頃の運動と云えるのは近所の運動公園でのウオーキング位なものなんです。

 

そんな私でも年を取ってから「巻き爪」になるのですから年齢的なものと考えるしかありません。

 

「巻き爪」の原因となる物を調べてみますと、

  •  足への負担が大きいスポーツ
  •  パンプスなど、先の細い靴を履き続ける
  •  間違った爪の切り方
  •  長時間の歩行
  •  立ち仕事や肥満による過度の体重負荷と下半身の血流障害
  •  寝たきり
  •  栄養不良

他にも怪我や遺伝的要因(骨格構造の異常)もあるそうですが、大まかにはこんな感じでした。

 

私の「巻き爪」で考えられるのは先の細い靴長時間の歩行ですかねぇ・・・

後は、老化現象と栄養不良もあるのかなあ。

 

 

 

 

痛みを和らげよう

 

応急処置とは大げさなんですが、痛い所はさわれません。

 

まずは、足爪に圧迫感を与えない事。

靴や靴下でも痛いのですから履物を変えて指に負担の無い先の太い形状のものや、許されるのならばサンダル形状で先端部が無いような物が良いですね。

 

爪が当たって痛くてたまらない時にはテーピングにて矯正してみて下さい。

 

爪の長さに相当する2.5mm幅の粘着性伸縮テープを25cmほどに切り、陥入爪側の趾の皮膚の爪ギリギリの線に貼り、外側に引っ張りながら趾を一周ようにして足底から足背にかけて貼る。

歩行する事によって足底のテープの重みで引っ張られて陥入爪に接する趾の皮膚が爪から離れるように作用して爪の食い込みを予防する事が期待できます。 (ヒロオカ・マッカーシー法参考)

 

ヒロオカ・マッカーシー法と云うテーピングを参考にさせて頂いたのですが、何ともはや痛みは和らぎます。

 

爪がくい込んで当たってる所は、皮膚や肉も腫れてるわけですから腫れを引かすのが先決です。

 

あまりに傷みがある時は無理は禁物ですよ。

先に圧迫から解放して下さいね。

 

 

 

予防法

 

私の「巻き爪」の要因に大事な事がありました。

 

「間違った爪の切り方」 も考えられるのです。

 

 

 

私の爪の切り方は性格とは裏腹に、律義に深爪なんですよ。

 

爪の形に添ってギリギリまでカットしてるんです。

この切り口が皮膚に当たり傷つけているみたいですので深爪は禁物です。

出来るならば、爪は切らないで「ヤスリで削る」方が良いそうです。

削り方は、ヤスリを爪・指の先端部に当てて、飛び出ている部分を削ります。

 

切り口も鋭角にならないし、何よりも傷つけないで安全ですよね。

 

 

それに、靴が最大の原因です。

ハイヒールや先の細い靴を長時間履いてると変形の元凶です。

 

私も安い靴を買ってしまった時に履き心地に少し違和感を感じたのですが、「せっかく買ったのに勿体ない」と我慢したのがいけなかったのです。

歩いてる時に外側に体重が掛かるような感じで、足が少し傾く感じだっんですがそれから痛みがで出しました。

 

靴の形状も足に負担の無いものにするようにして、子供さんでも痛がるような靴は無理に履かせないで下さい。

せっかく買ったのにとケチっていたら治療代の方が高くつきますよ。

 

 

まとめ

 

 

 

 

私たちが歩くとき、足の爪は地面を押し返し、蹴り出す力を伝える役割があります。

爪がなくて肉だけの場合では、うまく力が入らずに大地を踏みしめる事も出来ません。

 

爪の形状によって痛みが出ては生活に大変な影響を与えます。

 

巻き爪は酷くなったら手術も必要になるんです。

 

早め早めに予防をして下さい。

 

万一の場合は早めの診療が良いです。

 

保存的療法(切らない方法)

  •  テーピング法
  •  ワイヤー矯正法
  •  超弾性クリップ法
  •  アクリル樹脂人口爪法
  •  ガター法:ゴム性のチューブを巻く治療法

 

外科的療法(切る方法)

  •  手術で、食い込む爪や爪母(爪が作られる部分)を切り取り、薬品で処理して、部分的に爪を生やさないようにします。
    結果的に爪の幅は狭くなります。

 

爪の変形は外的要因が大きいと思いますので普段から自分で出来る事をしましょうね。

 

  1.  爪は深爪しないよう、出来ればヤスリで削る
  2.  先端部が細い、圧迫するような靴は長く履かない

 

それだけでも心がけて下さいね。

 

 

 

関連記事

孫の小遣いが電子マネーで?計算は大丈夫かと気になる年寄り。

  2019年10月に消費税が10%になりました。   厳しい

記事を読む

「文喫」図書館は地方でも成り立つか?喫茶と本屋の融合の試みは他にある?

活字離れが云われて久しいですが、本好きにとっては悲しい事です。   秋の夜

記事を読む

ジュクジュク水虫に効いた赤チン

水虫到来の季節となりました。   ちょっと暖かくなってきますと、足がムズムズしてき

記事を読む

長崎市の高齢者いきいきカード。ペンギン水族館やグラバー園入場無料

  長崎市内在住で60歳以上の人限定ですが、知らない方も多いと思いますので、これを機

記事を読む

羽毛布団にもダニ・ノミは発生する?縦型洗濯機でも洗濯は可能?干し方は?

じとじとと梅雨の季節になりました。 窓も開けれなくて寝苦しい夜が続きますが、布団の湿気も気にな

記事を読む

no image

GW中に手に入れよう。あさイチ紹介10日間簡単美脚エクササイズの方法

  今回の長いゴールデンウイークの予定は立ってますか?   何

記事を読む

生姜 の保存 にカビが大敵!水を浸せば長持ち抜群。ベストな食べ頃とは?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。   5月も中旬になり、

記事を読む

ウナギの生態。出所不明の香港ウナギ稚魚6トンを輸入。養殖、産卵の秘密

ウナギのかば焼きは好きですか? 私は大好きですが、滅多に食べれません。 そんな日本人の誰

記事を読む

ものもらい になった子供 が使える目薬は?プールで感染はしない?

  季節柄、よく目をこすります。 痒い時にゴシゴシやると、目に悪いとはわかって

記事を読む

ピコ太郎の動画付。PPAP-2020コロナウイルス除去。新バージョンで手洗い奨励

  東京都の感染者が一日で100人超の日が続きだしました。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑