*

パプリカは色で栄養価が違う?子供が好んで食べるのは何色?

公開日: : 最終更新日:2019/07/11 生活

 

夏野菜として今の時期に美味しいパプリカ。

 

色もカラフルでサラダや炒め物の彩り野菜として重宝しますよね。

 

カラーのバリエーションも豊富で食欲をそそります。

 

ピーマンと同じような姿をしていますが、どう違うのでしょうか?

 

 

 

 

ピーマンとパプリカ

 

 

 

 

見た目の形は良く似ていて大きさがちょっと違うのは分かりますが、どう違うのでしょう?

 

実はおんなじ品種なんですよ。

 

ピーマンはアメリカ原産の野菜。

日本には明治時代に入ってきたそうです。

 

一方のパプリカはオランダからの輸入品で、輸入が解禁された平成5年以降から日本でも普及し始めた野菜です。

オランダ語でピーマンの意味である「パプリカ」と呼ばれるようになったそうです。

 

パプリカは日本では歴史が浅いんですね。

現在は国内でも多く生産されていますよ。

 

 

ピーマンもパプリカもナス科の辛みのないトウガラシ属の植物なんです。

 

色の違いは品種と熟度によるものなんです。

 

おおざっぱに言えば、ピーマンとパプリカの一番の違いは、果肉の厚さと形です。

 

 

違いのポイント

  • ピーマンは果肉が薄くて細長い。未成熟な状態で収穫されている緑色のピーマンは苦みがあるが、熟したピーマンは赤や黄色になり苦みも薄れる。

 

  • パプリカは果肉が厚くて全体的に大きい。ビタミン類やカロテンがピーマンの数倍量含まれている。色によって栄養が異なる。

 

 

 

 

パプリカの色は何色ある?

 

 

現在8色あるそうです。

 

赤・黄・緑・オレンジ・白・黒・紫・茶 とあるのですが、熟成度で色が変化するんです。

 

又、その色により栄養度も違ってきます。

 

店頭でよく見かけるのは、赤・黄色・オレンジが主ですね。

 

その他のカラーはその間の中間色という事でしょうか。

 

パプリカはピーマンの苦みに比べて甘さがあるのが特徴です。

 

 

 

 

 

何色が食べ頃で美味しい?

 

 

 

 

パプリカの方が甘いのは経験的に分かるものの、色が違う パプリカの味比べ はしたことがないのではないでしょうか?

 

味覚センサーにて、甘味・旨味・塩味・酸味・苦味 を分析してみると色によって分かれます。

 

色の変化としては、 → 黄色 → オレンジ →  赤  と進むので黄色よりも赤の方が成熟していて甘そうなイメージがあるのですが、実際はその逆でした。

 

黄色やオレンジのパプリカの方が赤パプリカより甘味が強かったのです。

 

 

 

栄養価は?

 

赤パプリカ

赤パプリカの「赤」は唐辛子に含まれるカプサイシンの色です。

唐辛子に含まれるといっても、辛みはほとんど感じません。

このカプサイシンは高い抗酸化作用があり、その効果は抗酸化物質として知られているβ-カロテンを超えるそう。

また、体内に蓄積されたコレステロールの排出作用により、心筋梗塞や動脈硬化などの生活習慣病予防の効果が期待できます。

さらに、体の代謝を促進するため、疲労回復や冷え性の改善、ダイエットにも効果があります。

 

 

黄パプリカ

鮮やかな黄色をしている黄パプリカですが、レモン同様、ビタミンCが豊富。

また、お肌の老化を予防するルテインの含有量も高いのも特徴です。

ビタミンCによる美白効果でしみ・そばかすを防ぎ、ルテインでお肌のアンチエイジング。

まさに美肌にうってつけと言えるでしょう。

味は、甘さの中にほんのり苦みを感じます。

 

 

オレンジパプリカ

オレンジは赤と黄色を混ぜ合わせた色ですね。

その色のとおり、オレンジパプリカは赤パプリカと黄色パプリカ両方の栄養素を含んでいます。

抗酸化作用を持つβ-カロテン・美白美肌効果の高いビタミンC、そして「若返りのビタミン」と呼ばれるほどのエイジング効果が期待出来るビタミンEも豊富です。

甘さが強く食べやすいため、子どもたちに人気です。

 

端的に言えば、栄養価は総じて緑ピーマンよりも高いです。

赤パプリカのビタミンCやカロテンの含有量は緑ピーマンの2倍以上、ビタミンEは5倍の含有量です。

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

パプリカの旬は6月から8月!

今が一番おいしい季節ですよ。

 

サラダはもちろん、炒めものなどさっと火を通しても、煮込み料理にしても美味しいパプリカ。

 

筆者が小さな頃はピーマンが大嫌いでした。

 

料理によく使われていましたが、その味のにがい事にがい事。

 

大人はよくこんな不味いものを平気で食べるなあと思ってました。

 

考えてみたら、その当時はまだパプリカは無かったんですね。

パプリカから食べさせてくれていたら・・・

 

世のお母さんがた

 

子供に「体に良いからピーマンも食べなさい!」と言わないでください。

 

ピーマンの代わりにパプリカを使って下さい。

 

ピーマンよりも味も甘いし、栄養価も高いのですぞ。

 

黄色やオレンジ色の甘いパプリカで、「おいしいんだ」と分からせてからピーマンに移行してあげて下さい。

 

そうしたらもっと楽しい食卓になりますよ。

関連記事

年越しには何故そば?うどんやそうめんではだめなのかな?

  毎年、年の瀬には「年越しそば」を頂きます。   御年60ン

記事を読む

インフルエンザで交通死亡事故!? 風邪とは違う高熱の怖さとは

    暖冬の思いがあったのですが、12月に入り急に寒さが増して今年

記事を読む

SNSでストーカー。変な物や、落とし物の投稿写真で被害者になる!?

    貴方がこんな場面に遭遇したらどうしますか? &

記事を読む

ウォーキングの落とし穴!1万歩は歩き過ぎ?身体を壊す危険も背中合わせ

  健康へのバロメーターとして言われる一日一万歩のウォ―キングの薦め。 &nb

記事を読む

萬平さんが光秀になるんだぞ。2,020年の大河の主役を持ち越した!

  2020年、オリンピックの年に放送予定の大河ドラマの出演者が決まったよ。

記事を読む

ハズキルーペ(拡大鏡)は、乱視や遠視、弱視の人には大丈夫なのだろうか?

大人気のハズキルーペ(拡大鏡)とは   テレビでよく見かけるハズキルーペですが、大

記事を読む

車両盗難『リレーアタック』から守るには、家庭にある物で簡単に出来る!

    近年多発化している車両盗難。   昔は

記事を読む

交通安全運動に、肩からかけるおまわりさんのトートバッグが素晴らしい

  先日こんな素晴らしい動画を拝見しました。    

記事を読む

ふるさと納税にいかが?大分県津久見市経営のお化け屋敷?市庁舎が怖い!?

      貴方はホラー映画は好きですか? &

記事を読む

no image

簡易マスク作成にコーヒーフィルター・換気扇フィルター・輪ゴム活用法

  コロナウイルスの猛威はいつまで広がるのでしょうか?   日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑