*

タピオカ飲んで腹痛? 成分のキャッサバ芋や増粘剤は身体に悪いの?

公開日: : 趣味・レジャー

今や大人気のタピオカジュース

 

その容器のポイ捨ても深刻な問題になっていますが、少女がタピオカジュースを飲んで腹痛を起こし、病院送りに。

 

原因は何なんだろう?

 

 

 

 

 

タピオカの原料は

 

 

タピオカとは、キャッサバ という熱帯地域に生育する芋の根茎から製造したでんぷんのことです。

 

キャッサバ芋には大きく分けて苦味種と甘味種の2種類があり、タピオカは、主に甘味種を原材料として作られます。

 

キャッサバ芋をすりおろして脱水し、デンプンだけを集めたものがタピオカデンプン。

これを吸水させて、沸騰した湯の中で糊化させ、水に浸漬させて中心まで吸水させると、ドリンクやデザートでおなじみのタピオカになります。

 

タピオカには、たんぱく質や脂質はほとんど含まれていません。

たんぱく質は0g、脂質は乾燥状態で0.2gでゆでると限りなくゼロに近い「Tr」とされていますので、タピオカはほぼ100%炭水化物と思ってOKです。

 

キャッサバ芋日本ではスーパーなどではあまりなじみがないかもしれませんが、加工食品でつなぎの役割を持つ原材料としてよく使われています。

 

タピオカでんぷんは、食品の粘度を高める増粘剤として非常にすぐれており、多種多様な加工食品に使われています。

 

パッケージの裏の原材料を見てみて、「でんぷん」または「増粘剤(加工でんぷん)」とあったら、かなりの確率でタピオカだと思っても良いでしょう。

増粘剤(キサンタン)という成分として表示されています。

 

役目としてはとろみをつける、糊のようなものだそうです。

 

ガムやドレッシングなど、わたしたちの周りにある加工食品に使われています。

 

 

 

 

タピオカの黒・白色の違いは?

 

 

 

タピオカは本来は白っぽい色をしています。

 

黒タピオカは、ふつうの白いタピオカを着色したもので、原材料の種類が違うわけではありません。

 

プリンの茶色いソースでおなじみのカラメルを加えて着色されているようです。

 

タピオカドリンク専門店などで見かけるカラフルで可愛いタピオカも、黒いものと同様に着色されたものです。

 

タピオカはそれ自体、ほぼ無味無臭なんです。

 

味と香りに主張がないため、どんな食材とも合わせやすく、個性は食感だけという非常に珍しい食品です。

 

 

 

 

タピオカのカロリーは高い?低い?

 

 

 

 

タピオカ(乾燥)のカロリーですが、100g 351kcalです。

 

炭水化物の代表 ご飯のカロリーは100g 168kcalなので、タピオカはかなり高カロリーと見えますよね。

 

しかし、ご安心ください。

 

タピオカは茹でてからドリンクなどにいれて食べられます。

そしてタピオカ(茹で)のカロリーは100g 62kcal

 

タピオカドリンクに入っているタピオカは約30gなので、タピオカドリンク1杯あたりのタピオカだけのカロリー約19kcalということになります。

 

ここで安心してダイエットに活用したという方もネット上で見かけましたが、落とし穴もありますぞ。

 

タピオカドリンクの種類に注意が必要ですよ。

甘いミルクティーやフルーツジュースは高カロリーの場合が多いので、タピオカ以外で太る可能性があります。

 

気になさるなら、無難にストレートティーなど砂糖が含まれていない種類を頂くのがお薦めです。

 

 

 

 

 

タピオカ飲んで腹痛で救急搬送された

 

 

 

 

中国・浙江省での出来事ですが、先月、14歳の女の子が腹痛を訴えて緊急搬送されました。

 

5日間も排便がなく、腹部CTスキャン検査を実施した結果、胃から腸、肛門まで100個以上のタピオカパールが数珠つなぎに詰まっていたそうです。

 

親に内緒で大量のタピオカジュースを飲んだことが原因で、それに5日間の便秘が重なり事が大事になったんだそうですが、かなり強烈な下剤を処方して事無きを得たそうです。

 

何でも取り過ぎはいけませんね。

 

でんぷんから作られるタピオカは、消化が難しいこともあると注意してされています。

 

店によっては、粘着剤や防腐剤を加えるところもあり、このような成分を継続的に体に取り込むと胃腸の機能不全につながる可能性があると指摘したそうです。

 

 

カロリーが低いからと云って、ご飯の代わりにタピオカジュースを飲む。何て事はしない方が良いですよ。

 

タピオカはもちもち食感のため、よく噛むことで少量でも満腹感を得ることができるので、たしかにダイエットに向いた食材かもしれません。

 

タピオカを食べるときにはぜひ よく噛んで、適量 を食べて下さいよ。

 

 

関連記事

演歌の大御所が、男子高校生になってセーラー服や着物姿でよみがえったあ。

よみがえる演歌の大御所   ごぞんじでしょうか? 決して女っぽくも無い普通の男子高校生が着物姿や、

記事を読む

令和元年の長崎くんち、秋の大祭の5ヶ町の踊り町は何処? 出し物紹介

  博多おくんち、唐津くんちと、日本三大祭りの一つ長崎くんちの日程が決定しました。 &

記事を読む

ケーシー高峰は日大医学部中退でもキワネタ満載のお笑い界の成功者

ケーシー高峰が肺気腫にて死去     8日午後3時35

記事を読む

今年の茂木ビワは甘いぞー。びわスイーツフェスタで旬の味覚を堪能‼

今が旬の茂木ビワを頂きました。 今年は天候にも恵まれ、甘さと云い最高の出来なんだとか。

記事を読む

日本代表選出決定!ラグビー日本代表になった外国人枠の資格とは?

  ワールド杯に向けて日本代表選手が選出されました。   第1

記事を読む

宮迫、息子の出世の邪魔はするな!親を見捨てたフライドポテト藤井陸。

  かつては飛ぶ鳥を落とす勢いでテレビ番組にて見ない日は無かったほどの芸人・宮迫博之

記事を読む

稲佐山Sky Jamboree 2019″の出演アーティスト。今年の11組が決定‼

   8月25日に長崎市稲佐山公園野外ステージにて開催される"Sky Jambore

記事を読む

令和元年の長崎くんち、秋の大祭の踊り町、籠町の演し物紹介

  諏訪の森にシャギリの音が響く時   長崎っ子の血はフツフツ

記事を読む

UTAGE?忌野清志郎?どっちにする?バレンタイン後2/16のプレゼント!

    間もなくやって来る バレンタインデー  

記事を読む

2019年M1優勝で見たお笑い界の人々。笑いの陰には極貧の生活

  2019年M1チャンピオンが決まりました。   総勢504

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑