見帰りの滝へアジサイを見に行きました。今年は咲くのが遅い!
去る13日の木曜日に唐津の見帰りの滝まで紫陽花を見にいきました。
例年のように6月5日から6月25日まであじさい祭りが開催されています。
◇
開花情報
6月の16日現在ですが、今年の九州地方は関東近辺よりも梅雨入りが遅れており、未だ梅雨入り宣言が出ていません。
この雨不足のせいか、心なしに紫陽花が元気がないように感じました。
日陰に面する紫陽花は綺麗な花を咲かせているのですが、見帰りの滝近辺の紫陽花はまだ咲いておらず、今年の開花は遅れているようです。

滝の水流は多かったので見事な姿を見せており、水流による風圧も凄かったですよ。


季節柄、昆虫たちも滝の壺付近に出没していました。
ボケててすみません。
最初は枯れ葉かと思いました
作物に裏年と表年がありますが、植物にもあるのでしょうか?
今年はつぼみも少ないような・・・・
下の方に歩いて下りましたが、下の方の紫陽花がきれいな花を咲かせていましたよ。



色んな種類の紫陽花が咲いていましたが、やはり全体的に遅れているようです。
他の方も「今年のアジサイは疲れているね」と呟いておられました。
◇
交通手段

場所
〒849-3223 佐賀県唐津市相知町伊岐佐上中

期間中は軽・普通自動車は500円
バイク 200円
シャトルバス運行料金(上り・下り) 各100円 ほたる橋~滝のふもと間
シャトルバスは距離にして約700mくらいの距離でした。
登りは結構急坂ですので、歩きに自信が無ければ乗った方が良いでしょう。
下りは、そんなに遠くは感じず、筆者もブラブラと紫陽花を眺めながら風情を楽しみました。
期間中は色々な催し物も開催されていて
あじさい俳句募集 6/5(水) ~ 6/25(火)
あじさいフォトコンテスト 6/5(水) ~ 6/25(火)
見帰りの滝 ライトアップ
5月 ~ 9月 (毎日) 19:20 ~ 22:00
10月 ~ 4月 (金・土) 18:30 ~ 21:00
◇
近辺情報
今回は5kmほど離れた鏡山展望台へと足を延ばしました。
昔とは違い、展望台は駐車場も広く、歩道も歩きやすいように整備されておりました。
突出した展望台から見る唐津の町並みや虹ノ松原、遠くに広がる唐津湾の眺望は息を飲むほどの壮大さで圧倒されてしまいました。
時間が許すならば、足を延ばされてみて下さい。
又、鏡山のふもと近くにマリンセンター おさかな村 と云う処で食事をしましたが最高でした!!
時間がお昼を少し過ぎていましたので、名物のイカ料理 は品切れでしたが、海鮮の新鮮さには2度目のビックリ!!
また、魚のあら炊き定食をお願いしたら、その煮つけの量は半端ない多さで一人では食べきれないほどの多さでした。
2階がレストランで、1階は土産品売り場なんですが、此処には海の幸・山の幸がいっぱいです。
それに朝取り野菜や、今朝に水揚げされた魚やイカ類の安い事。
ここ1軒でお土産まで全て揃いました。
マリンセンター おさかな村
◇
まとめ


毎年、滝を背景に見事なアジサイを見せてくれるのですが、今年は雨が少なく梅雨入りも遅い為に開花が遅いようです。
筆者も13日に訪れましたが、早かったみたいです。
今年は25日の祭り以降まで十分に鑑賞できると思いますので足を運んでみて下さい。
紫陽花の町・長崎人がお勧めする紫陽花スポットです。
関連記事
-
-
金谷拓実はマスターズベストアマを取れるのか?実力の程は松山英樹とどう違う?
本年度のマスターズも予選を終わり、後半戦に入ります。
-
-
氷川きよしが大変身したぞ‼ おばちゃんファンは着いて行けるのか?
衝撃が走ったあ‼ 演歌の貴公子の氷川きよ
-
-
長崎観光の交通手段はこれで解決。チンチン電車で移動の乗り方案内。
大勢の観光客や修学旅行生が訪れてくれる長崎の町。 夏を迎え、それでなくても
-
-
ローマ法王が2019年11月に訪日するそうです。
ローマ法王が2019年11月に来日します。 ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は2019年1
-
-
今年の干支は亥年。犬、ネズミ、ヘビまでいるのに何でネコは無いの?
干支を見るにつけ、不思議に思います。 子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉
-
-
笑点の「重大発表」って昇太の結婚?相手は誰なの?
日本テレビの番組「笑点」が公式Facebookで、6月30日の放送を前に「番組の
-
-
2020年長崎くんち 今年の踊り町の奉納踊り中止決定!今後はどうなる?
コロナウイルスの感染拡大が収まらない中で長崎市民にとって最悪の出来事が発表されま
-
-
貴乃花の教えは生きている。元貴乃花部屋の双子の兄弟力士が同時優勝だ‼
平幕の朝乃山が初優勝を飾り、喜びを爆発している相撲界ですが、 地味ではあり
-
-
令和元年の長崎くんち、秋の大祭の踊り町、今博多町の出し物紹介
2017年以来、七年に一度巡って来る長崎くんちの踊町。
-
-
ライフハック術。水難救助にジーパンをライフジャケット・救命胴衣に!
暖かくなって来たら楽しいのが水辺での水遊び。 海や川。湖に池。 海水浴にボート遊び。

