見帰りの滝へアジサイを見に行きました。今年は咲くのが遅い!
去る13日の木曜日に唐津の見帰りの滝まで紫陽花を見にいきました。
例年のように6月5日から6月25日まであじさい祭りが開催されています。
◇
開花情報
6月の16日現在ですが、今年の九州地方は関東近辺よりも梅雨入りが遅れており、未だ梅雨入り宣言が出ていません。
この雨不足のせいか、心なしに紫陽花が元気がないように感じました。
日陰に面する紫陽花は綺麗な花を咲かせているのですが、見帰りの滝近辺の紫陽花はまだ咲いておらず、今年の開花は遅れているようです。
滝の水流は多かったので見事な姿を見せており、水流による風圧も凄かったですよ。
季節柄、昆虫たちも滝の壺付近に出没していました。
ボケててすみません。
最初は枯れ葉かと思いました
作物に裏年と表年がありますが、植物にもあるのでしょうか?
今年はつぼみも少ないような・・・・
下の方に歩いて下りましたが、下の方の紫陽花がきれいな花を咲かせていましたよ。
色んな種類の紫陽花が咲いていましたが、やはり全体的に遅れているようです。
他の方も「今年のアジサイは疲れているね」と呟いておられました。
◇
交通手段
場所
〒849-3223 佐賀県唐津市相知町伊岐佐上中
期間中は軽・普通自動車は500円
バイク 200円
シャトルバス運行料金(上り・下り) 各100円 ほたる橋~滝のふもと間
シャトルバスは距離にして約700mくらいの距離でした。
登りは結構急坂ですので、歩きに自信が無ければ乗った方が良いでしょう。
下りは、そんなに遠くは感じず、筆者もブラブラと紫陽花を眺めながら風情を楽しみました。
期間中は色々な催し物も開催されていて
あじさい俳句募集 6/5(水) ~ 6/25(火)
あじさいフォトコンテスト 6/5(水) ~ 6/25(火)
見帰りの滝 ライトアップ
5月 ~ 9月 (毎日) 19:20 ~ 22:00
10月 ~ 4月 (金・土) 18:30 ~ 21:00
◇
近辺情報
今回は5kmほど離れた鏡山展望台へと足を延ばしました。
昔とは違い、展望台は駐車場も広く、歩道も歩きやすいように整備されておりました。
突出した展望台から見る唐津の町並みや虹ノ松原、遠くに広がる唐津湾の眺望は息を飲むほどの壮大さで圧倒されてしまいました。
時間が許すならば、足を延ばされてみて下さい。
又、鏡山のふもと近くにマリンセンター おさかな村 と云う処で食事をしましたが最高でした!!
時間がお昼を少し過ぎていましたので、名物のイカ料理 は品切れでしたが、海鮮の新鮮さには2度目のビックリ!!
また、魚のあら炊き定食をお願いしたら、その煮つけの量は半端ない多さで一人では食べきれないほどの多さでした。
2階がレストランで、1階は土産品売り場なんですが、此処には海の幸・山の幸がいっぱいです。
それに朝取り野菜や、今朝に水揚げされた魚やイカ類の安い事。
ここ1軒でお土産まで全て揃いました。
マリンセンター おさかな村
◇
まとめ
毎年、滝を背景に見事なアジサイを見せてくれるのですが、今年は雨が少なく梅雨入りも遅い為に開花が遅いようです。
筆者も13日に訪れましたが、早かったみたいです。
今年は25日の祭り以降まで十分に鑑賞できると思いますので足を運んでみて下さい。
紫陽花の町・長崎人がお勧めする紫陽花スポットです。
関連記事
-
-
令和元年の長崎くんち、江戸町の演し物紹介。オランダ船の迫力 2019
オランダ風の服装を身にまとい、船上でお囃子を務める子供たちが賑やかです。
-
-
ライオンの餌にジビエ料理を!イノシシ・鹿の害獣の有効活用法
ジビエ料理とは 食材として捕獲された野生の鳥獣を指すフランス語になります。 本来は、狩猟によって捕
-
-
4月からのミタゾノ に 新人家政婦役で 飯豊まりえ新加入。経歴と素顔は?
「TOKIO」の松岡昌宏さん主演の連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」 &nbs
-
-
りんごちゃん と云うものまね芸人の500のネタとしゃべりが心を和ませる
近頃は吉本芸人の闇営業問題や、反社会的勢力との交友などお笑い界では笑えないニュー
-
-
土用の丑の日は国内産ウナギ?中国産ウナギ?うま味の違いと危険度は?
梅雨が明け、夏の到来の前には土用の丑の日にウナギを食する。
-
-
2019年 長崎帆船まつり開幕! ロシア・韓国船含め6隻の帆船が集合
ちょっとばかし風はありましたが、帆船まつりが始まりました。
-
-
ネコに見えますよね。南阿蘇の『免の石』九州フェイスブックランキング1位!
2018年にFB(フェイスブック)で「いいね!」を集めた九州の観光ランキング 画は異なりま
-
-
令和イレブンにイナズマイレブン、セブンイレブンと似てるけど違うの?
ジャニーズに【令和イレブン】誕生!! 時代は早い者勝ちですね。 &nbs
-
-
8月7日の平和記念式典 の長崎は、広島と共に被爆者の特別な1日です
梅雨が明け、あぶらセミがジィーージィーーと鳴き始めると暑い夏がやって来ます。
-
-
長崎帆船祭り2020年、春の開催が秋に延期。参戦する帆船の数は?
毎年の春に行われる長崎みなと祭りの風物詩「長崎帆船まつり」