*

軍艦島クルーズはアスベストで上陸不可!でもクルーズはやってるよ!

公開日: : 最終更新日:2019/09/01 趣味・レジャー

長崎観光の新たなる目玉の軍艦島上陸クルーズ。

 

廃墟化したたたずまいは進撃の巨人の映画のロケ地にもなり、一躍スポットを浴びました。

 

新たな観光名所に沢山の観光客が訪れてくれるのですが、この度、アスベスト(石綿)と思われる繊維物質が基準値を超えて検出され、長崎市は7月31日から上陸を禁止しました。

 

7月12日に島内の見学広場3カ所で大気調査を実施したところ、大気汚染防止法の基準値である「大気中1リットルあたり10本」を超え、アスベストと疑われる物質が最大で16本検出されました。

 

アスベストは繊維状の鉱物で石綿と呼ばれており、昔は建物の耐火材や断熱材に使われていました。

体内に吸い込むと中皮腫肺がんの原因となると云われております。

 

調査は2009年の上陸解禁以降、年1回程度行っており、前回は17年12月ごろだった。

これまでにアスベストが検出されたことはないということです。

何で今回急に検出されたのだろうか?

 

※2019年9月1日追記

軍艦島上陸クルーズはアスベストの危険性が及ばない事が判りましたので上陸ツアーを再開始しました。

 

 

 

 

 

 

廃墟の島、軍艦島

 

三菱の海底炭鉱の島として栄え、最盛期には東京以上の人口密度がありました。

1916年(大正5年)には日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅「30号棟」が建設されました。

それから、1974年の閉山にともなって島民が島を離れてからは、無人島となりました。

100年以上も前に建設された建物も45年も前に人が居なくなり、長崎港口の風波にさらされ、痛み方も激しい様です。

 

この廃墟化した様子が「進撃の巨人」のロケ地に選ばれたんです。

荒れ果てたビル群は人々の想像を超えたものです。

 

又、昔の建物からアスベストの問題が言われ始めたのは周知の事実。

100年も前の建築物なら当然アスベストの含有も考えられます。

 

まして現在の軍艦島は、風化した様が観光の目的となっているのだから何とも言いようがありませんね。

現状では、軍艦島観光は石綿による健康被害(中皮腫発症)のリスクは排除できないです。

 

長崎市は上陸再開に向けてどんな対応をしてくれるのだろうか?

 

 

 

軍艦島クルーズ船は運行中

 

長崎市民としての発言として聞いて頂きたいです。

 

観光で訪れ、島に上陸したい気持ちはわからないでも無いですが、上陸と云ったって無尽にあちらこちらと行ける訳ではないんですよ。

島の南部に整備された見学通路に限り、見学広場に上陸するのみで隅々まで見て回れる訳ではないんです。

なお、上陸のためには風や波などの安全基準を満たしていることが条件になっており、上陸できる日数は年間100日程度だという事です。

 

「軍艦島」と呼ばれる所以は、三菱長崎造船所で建造された、日本海軍の戦艦「土佐」に似ている事から「軍艦島」と呼ばれているんです。

 

長崎市内より野母崎方面の海岸線を車で走ると、まさにそこに軍艦がいるように見えるのですよ。

上陸しても軍艦島のシルエットは見ることは出来ません。

 

   野母崎方面の海岸線より

 

 

軍艦島のシルエットを見るのならば、長崎駅方面から深堀・野母崎方面の海岸線からがお薦めですよ。

 

でも、島の近くまで行ってみたい方は上陸は出来なくてもクルーズ船は運行しています。

 

船にての島周辺のクルーズならばアスベストの問題はあまり関係ないと思います。

 

 

 

 

軍艦島クルーズ船

 

※ 2019年4月現在

高島海上交通 やまさ海運 軍艦島コンシェルジュ
ツアー名 軍艦島上陸クルーズ    軍艦島周遊コース    軍艦島周遊ツアー
料金
(含端島見学 施設使用料)
大人 3,600円
子供 1,800円
大人 3,300円
中学生 3,300円
子供 1650円
土日祝祭日       平日
大人 4,500円      4000円
中高生 3,800円     3300円
小学生 2,500円     2000円
小学生未満 1,500円   1000円
支払い方法 事前予約制・当日受付で現金払いのみ(クレジットカード不可) 事前予約制 予約時にクレジットカード、もしくは銀行振り込み
割引プラン 不明 早割りプランあり
15名以上の団体割引あり
他、団体割引もあり
予約 オフィシャルサイト
095-827-2470
オフィシャルサイト
095-822-5002
オフィシャルサイト
095-895-9300
ブラックダイヤモンド号
定員:200名
上部デッキ席あり(屋根なし)
船内トイレあり/自販機なし
マルベージャ号/マルベージャ3号
定員:225名/221名
上部デッキ席あり(屋根あり)
船内トイレあり/自販機あり
ジュピター
定員:200名
上部デッキ席あり(屋根あり)
グラスボート・船内トイレあり
 ツアー時間 午前:9:10 ~  約 3時間10分
午後:14:00〜  約 3時間10分
午前:9:00〜11:30
午後:13:00〜15:30
午前:10:30〜13:15
午後:13:40〜16:30
 受付場所 長崎港:長崎県長崎市元船町11−22
GoogleMaps
伊王島港:長崎市伊王島町1丁目3775-2
長崎港ターミナルビル 1F 7番窓口
GoogleMaps
長崎港 常盤ターミナル
GoogleMaps
 発着場所 長崎港
GoogleMaps
伊王島港
GoogleMaps
長崎港ターミナル 浮桟橋
GoogleMaps
長崎港 常盤桟橋
GoogleMaps
ガイド 船内も上陸後もメインの人が一人で行う 上陸後は、三つの見学上にそれぞれ三人配置(ただし繁忙時のみかも) 船内も上陸後もメインの人が一人で行う
軍艦島周回 なし あり あり
船酔い 船酔い注意 船酔い 中 新船にて酔い少な目

※各船会社に於いて、繁忙期の料金・運行時間・日程の変更がある場合がありますので予約の際はご自身にてお確かめ願います。

 

軍艦島海域は長崎港から直線距離で19キロ離れていて、陸地に近いながらも外海となります。

長崎港内は穏やかでも、軍艦島海域は風が強く波が高くなる場合があります。

航行の際に揺れは伴いますので、船酔いが心配な方は事前に酔い止め薬の服用をおすすめします。

 

 

 

軍艦島の別の楽しみ方

 

野母崎軍艦島資料館 をご存知ですか?

 

荒天の日や船酔いする方は陸地から軍艦島が楽しめますよ。

 

野母崎の運動公園内にあり、軍艦島の写真・パネル等が展示されています。
場所:長崎市野母町562番地1
入館料:一般(15歳以上) 200円 (団体(15人以上):一人につき160円)
      小中学生 100円    (団体(15人以上):一人につき80円)
休館日:      12月29日~1月3日
開館時間:     9時~17時
駐車場:      資料館の横に無料駐車場有。大型バス駐車可。
予約:       不要
トイレ:      資料館一階と水仙の丘の下に有。
アクセス:
  (長崎バス)長崎駅前南口より岬木場若しくは樺島行きで運動公園前下車(約1時間)、徒歩1分。
    (車)九州自動車道長崎ICから長崎南環状線に乗り、野母崎方面へ。新戸町IC下車後国道499を野母崎方面へ南下。戸町IC~軍艦島資料館までは、約30分。
http://www.at-nagasaki.jp/spot/61067/
近くに温泉施設(野母崎海の健康村)がありますが、そこの湯船から軍艦島が見れます。
所在地 〒851-0505  長崎県長崎市野母町692-1 MAP
野母崎方面は時期によっては 伊勢海老まつり(2019年9月1日(日)~23日(祝・月))も開催されていて、美味しい伊勢エビ料理も安価で楽しめますよ。
野母崎方面の海岸線からは、軍艦島や長崎半島最西端の風景が楽しめるスポットです。
交通量もそんなに多くなく、途中途中に駐車スペースも設けられていますので写真撮影も可能です。(路上駐車はダメですよ)
長崎駅からは1時間ほどの距離になりますから免許をお持ちでしたら、クルーズ船に乗るよりもレンタカーにて楽しまれたらお得かと思います。

関連記事

2019年9月長崎にスコットランドのラグビーチーム来日。楕円ボールで親善の架け橋だ!!

  一日おきくらいに近所の総合公園で早朝散歩をしているのですが、  

記事を読む

4月からのミタゾノ に 新人家政婦役で 飯豊まりえ新加入。経歴と素顔は?

  「TOKIO」の松岡昌宏さん主演の連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」 &nbs

記事を読む

タピオカ飲んで腹痛? 成分のキャッサバ芋や増粘剤は身体に悪いの?

今や大人気のタピオカジュース   その容器のポイ捨ても深刻な問題になっています

記事を読む

オーガスタのマスターズで猛虎が吠えた!完全復活させた名医の名前と治療法

  2017年5月   道路に停めた車内で爆睡しているところを

記事を読む

no image

今年の干支は亥年。犬、ネズミ、ヘビまでいるのに何でネコは無いの?

干支を見るにつけ、不思議に思います。 子  丑  寅  卯  辰  巳  午  未  申  酉  

記事を読む

氷川きよしが大変身したぞ‼ おばちゃんファンは着いて行けるのか?

  衝撃が走ったあ‼   演歌の貴公子の氷川きよ

記事を読む

貴乃花の教えは生きている。元貴乃花部屋の双子の兄弟力士が同時優勝だ‼

  平幕の朝乃山が初優勝を飾り、喜びを爆発している相撲界ですが、 地味ではあり

記事を読む

金谷拓実はマスターズベストアマを取れるのか?実力の程は松山英樹とどう違う?

    本年度のマスターズも予選を終わり、後半戦に入ります。

記事を読む

りんごちゃん と云うものまね芸人の500のネタとしゃべりが心を和ませる

  近頃は吉本芸人の闇営業問題や、反社会的勢力との交友などお笑い界では笑えないニュー

記事を読む

石原裕次郎が本当に無くなる。渡さん舘さん神田さんどうなるの石原軍団

  「裕ちゃん」こと昭和の日本映画を代表する銀幕スター・石原裕次郎のすべてが消え去っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑