やったぞ廣中凜々花選手!日本選手権5000m3位で東京オリンピックも手に届くぞ!
公開日:
:
スポーツ
日本選手権陸上競技選手権最終日の女子5000mで廣中凜々花さんが素晴らしいレースを見せてくれました。
雨が降る悪天候の中、最高の全国デビューを飾りました。
1位 木村 友香 資生堂 15:22.53
2位 鍋島 莉奈 JP日本郵政G 15:23.46
3位 廣中 璃梨佳 JP日本郵政G 15:26.58
4位 田中 希実 豊田織機TC 15:29.00
5位 佐藤 早也伽 積水化学 15:30.41
6位 渡邊 菜々美 パナソニック 15:38.20
オープン参加
バイレ シンシア 神村学園高 15:21.48
カマウ タビタジェリ 三井住友海上 15:21.80
◇
テレビ放映の中断
この日は折しもG20の後にトランプ大統領が北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に再会を呼び掛けて電撃的に実現しました。
突然の電撃ニュースが日本選手権の女子5000mのスタート時間と重なり、更に、現職の米大統領として初めて北朝鮮側に越境したのをNHKの放送が優先し、陸上競技の放送が中断されました。
テレビの前に陣取っていた筆者も突然の事に驚き、憤慨もしましたが致し方ありません。
両首脳の会談画面を見ながらヤキモキされた方も大勢いたでしょうから、存分にレース経過をご覧ください。
◇
レース経過
レースはスタートから集団で進みます。
いつものように帽子をかぶった廣中凜々花さんは中盤より少し前の位置(11位)ほどで着いて行きます。
レースを引っ張るのは、神村学園とキャノンのオープン参加の外人さん2人。
残り4周までオープン参加を含め10人程の集団に絞られて来ました。
そこ頃の廣中凜々花さんの位置は先頭から6番目付近。
同僚の先輩の鍋島莉奈選手に付かず離れずの位置で様子を見ています。
共に練習を重ねて、優勝経験もある先輩のレース運びに学ぶ事も多いでしょうね。
良い位置取りです。
レースは残り1周の鐘が鳴ってから動きました。

まず仕掛けたのは同僚の先輩の鍋島莉奈選手。
逃げ切りを図りましたが、外から資生堂の木村友香選手がスルスルと抜け出て追いついて来る。
負けじと廣中凜々花さんも追いかけるが、その少し前に顔が上がりアップアップになってました。
残り300mからのラストスパートに先頭集団が入ります。
木村友香選手が鍋島莉奈選手を抜き去り、トップに立ったら残り100mからオープン参加の選手とのデッドヒート。
そのままの順位でゴールとなりました。
◇

まとめ
廣中凜々花さんの成績は全体の5位で、日本人選手の中では3位の好成績です。
参加選手の持ちタイムでは全体の11位ですから素晴らしい結果ですね。
初出場ながら持ち前の負けん気と失うものがない状態で、最初から先頭集団に付いて行く姿勢が良いですね。
結果的にはラストスパートに課題を見つけたのが収穫でしょう。
あとの課題はスタミナと位置取り。
今から経験を重ねていけばオリンピックも遠くありませんぞ。

ガンバレ‼ 廣中凜々花!!
こちらもどうぞ
2019年第日本陸上競技選手権女子5000mの廣中璃梨佳の下剋上なるか?
関連記事
-
-
リレーメンバーのバトンの失敗のメンバーと、受け渡しの規則違反ルール
陸上世界リレー大会が5月11日にドーハ世界選手権(9月開幕)の出場権を懸けて横浜
-
-
ラグビーワールドカップ2019の優勝を占う。アイルランドの選手の実力は?
アイルランド代表を率いるジョー・シュミット ヘッドコーチの元、今大会優勝候補筆頭と言われるトレー
-
-
大相撲・遠藤関がお嫁さんをお姫様抱っこ?憧れの力士が結婚していた!
9月場所も関脇の御嶽海が優勝を飾り、今や全盛の盛りを過ぎた感のある横綱二人に変わ
-
-
MGCに長崎から十八銀行・野上恵子選手の近況・コンディションは?
東京オリンピックに向けて2019年9月15日に女子は午前9時10分に熱い戦いがス
-
-
廣中璃梨佳 、日本郵政実業団入りでの今後の種目でオリンピックは大丈夫?
長崎商業高等学校の廣中璃梨佳 さん。 進路が日本郵政に
-
-
何処に行くマラソン・競歩。大揺れの東京オリンピックの開催地と時間!
2020年7/24(金)~8/9(日)に開催される東京オリンピックもあと300日
-
-
小笠原茉由 の家族構成と、父親の野球人生記録は凄いぞ!!
「なんば発、小笠原特急 みなさんを夢の世界へお連れしまーちゅん」 のキャッ
-
-
エイミー・コガの生い立ちと素顔。モデルも顔負けのスタイルで他を圧倒
2018年プロテストトップ合格の23歳の進撃だ。 &n
-
-
廣中璃梨佳 に続け!後輩の未来モンスター瓊浦高校・林田洋翔 !
長崎商業高等学校出身で現在日本郵政にて奮闘中の廣中璃梨佳さん。  
-
-
2019年第日本陸上競技選手権女子5000mの廣中璃梨佳の下剋上なるか?
2019年第103回の日本陸上競技選手権も100mのレースも終わり、最終日となりました。 &n

