*

やったぞ廣中凜々花選手!日本選手権5000m3位で東京オリンピックも手に届くぞ!

公開日: : スポーツ

 

 

日本選手権陸上競技選手権最終日の女子5000mで廣中凜々花さんが素晴らしいレースを見せてくれました。

 

雨が降る悪天候の中、最高の全国デビューを飾りました。

 

 

 

 

1位    木村 友香     資生堂            15:22.53

2位    鍋島 莉奈     JP日本郵政G        15:23.46

3位    廣中 璃梨佳    JP日本郵政G        15:26.58

4位    田中 希実     豊田織機TC         15:29.00

5位    佐藤 早也伽    積水化学           15:30.41

6位    渡邊 菜々美    パナソニック         15:38.20

 

オープン参加

バイレ シンシア     神村学園高         15:21.48

カマウ タビタジェリ   三井住友海上        15:21.80

 

 

 

 

 

テレビ放映の中断

 

この日は折しもG20の後にトランプ大統領が北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に再会を呼び掛けて電撃的に実現しました。

 

突然の電撃ニュースが日本選手権の女子5000mのスタート時間と重なり、更に、現職の米大統領として初めて北朝鮮側に越境したのをNHKの放送が優先し、陸上競技の放送が中断されました。

 

テレビの前に陣取っていた筆者も突然の事に驚き、憤慨もしましたが致し方ありません。

 

両首脳の会談画面を見ながらヤキモキされた方も大勢いたでしょうから、存分にレース経過をご覧ください。

 

 

 

レース経過

 

レースはスタートから集団で進みます。

 

いつものように帽子をかぶった廣中凜々花さんは中盤より少し前の位置(11位)ほどで着いて行きます。

 

 

レースを引っ張るのは、神村学園とキャノンのオープン参加の外人さん2人。

 

残り4周までオープン参加を含め10人程の集団に絞られて来ました。

 

そこ頃の廣中凜々花さんの位置は先頭から6番目付近。

 

 

 

同僚の先輩の鍋島莉奈選手に付かず離れずの位置で様子を見ています。

 

共に練習を重ねて、優勝経験もある先輩のレース運びに学ぶ事も多いでしょうね。

 

 

良い位置取りです。

 

 

 

レースは残り1周の鐘が鳴ってから動きました。

 

 

 

まず仕掛けたのは同僚の先輩の鍋島莉奈選手。

 

逃げ切りを図りましたが、外から資生堂の木村友香選手がスルスルと抜け出て追いついて来る。

 

 

負けじと廣中凜々花さんも追いかけるが、その少し前に顔が上がりアップアップになってました。

 

 

残り300mからのラストスパートに先頭集団が入ります。

 

木村友香選手が鍋島莉奈選手を抜き去り、トップに立ったら残り100mからオープン参加の選手とのデッドヒート。

 

そのままの順位でゴールとなりました。

 

 

 

 

 

まとめ

 

廣中凜々花さんの成績は全体の5位で、日本人選手の中では3位の好成績です。

 

参加選手の持ちタイムでは全体の11位ですから素晴らしい結果ですね。

 

初出場ながら持ち前の負けん気と失うものがない状態で、最初から先頭集団に付いて行く姿勢が良いですね。

 

結果的にはラストスパートに課題を見つけたのが収穫でしょう。

 

あとの課題はスタミナと位置取り。

 

今から経験を重ねていけばオリンピックも遠くありませんぞ。

 

 

ガンバレ‼  廣中凜々花!!

 

こちらもどうぞ

2019年第日本陸上競技選手権女子5000mの廣中璃梨佳の下剋上なるか?

 

廣中璃梨佳 、日本郵政実業団入りでの今後の種目でオリンピックは大丈夫?

関連記事

エイミー・コガの生い立ちと素顔。モデルも顔負けのスタイルで他を圧倒

  2018年プロテストトップ合格の23歳の進撃だ。   &n

記事を読む

相撲界に巨漢新弟子登場。過去の重量級・最身長・体脂肪率比べ

巨漢の新弟子があらわれた! 3月10日に初日を迎える春場所(エディオンアリーナ大阪)の新弟子検

記事を読む

ラグビーワールドカップ2019の優勝を占う。ロシアの選手の実力は?

欧州予選3位だったが、上位のルーマニア、スペインに代表無資格の選手を出場させ

記事を読む

女子卓球、オリンピックへどうなる。し烈な五輪代表へ石川・平野の戦い!

  2020年のオリンピックをまじかに控え、各競技共に日本代表を背負うべく熾烈な戦い

記事を読む

MGCに長崎から十八銀行・野上恵子選手の近況・コンディションは?

  東京オリンピックに向けて2019年9月15日に女子は午前9時10分に熱い戦いがス

記事を読む

Wカップラグビーを盛り上げるLittle Glee Monsterが唄うテーマ曲「ECHO」

ワールドカップラグビーの開催まで日が迫って来ましたね。 そんな中で、盛り上げてくれるのがテーマ

記事を読む

2019年 井上尚弥の次の試合決定!いつ何処で相手の力量は?

WBA バンタム級王者 井上尚弥(大橋)の次戦決定   ボクシングのワールド・ボク

記事を読む

大相撲 3 月場所開催。多数の品不足のマスクや消毒液は何処から調達?

        2020年3

記事を読む

日本代表選出決定!ラグビー日本代表になった外国人枠の資格とは?

  ワールド杯に向けて日本代表選手が選出されました。   第1

記事を読む

林田洋翔がやってくれました。北九州地区予選の結果と、彼の進路は?

  長崎県高校総体にて実力を示した林田君が北九州地区予選会に出場!  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑