*

やったぞ廣中凜々花選手!日本選手権5000m3位で東京オリンピックも手に届くぞ!

公開日: : スポーツ

 

 

日本選手権陸上競技選手権最終日の女子5000mで廣中凜々花さんが素晴らしいレースを見せてくれました。

 

雨が降る悪天候の中、最高の全国デビューを飾りました。

 

 

 

 

1位    木村 友香     資生堂            15:22.53

2位    鍋島 莉奈     JP日本郵政G        15:23.46

3位    廣中 璃梨佳    JP日本郵政G        15:26.58

4位    田中 希実     豊田織機TC         15:29.00

5位    佐藤 早也伽    積水化学           15:30.41

6位    渡邊 菜々美    パナソニック         15:38.20

 

オープン参加

バイレ シンシア     神村学園高         15:21.48

カマウ タビタジェリ   三井住友海上        15:21.80

 

 

 

 

 

テレビ放映の中断

 

この日は折しもG20の後にトランプ大統領が北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に再会を呼び掛けて電撃的に実現しました。

 

突然の電撃ニュースが日本選手権の女子5000mのスタート時間と重なり、更に、現職の米大統領として初めて北朝鮮側に越境したのをNHKの放送が優先し、陸上競技の放送が中断されました。

 

テレビの前に陣取っていた筆者も突然の事に驚き、憤慨もしましたが致し方ありません。

 

両首脳の会談画面を見ながらヤキモキされた方も大勢いたでしょうから、存分にレース経過をご覧ください。

 

 

 

レース経過

 

レースはスタートから集団で進みます。

 

いつものように帽子をかぶった廣中凜々花さんは中盤より少し前の位置(11位)ほどで着いて行きます。

 

 

レースを引っ張るのは、神村学園とキャノンのオープン参加の外人さん2人。

 

残り4周までオープン参加を含め10人程の集団に絞られて来ました。

 

そこ頃の廣中凜々花さんの位置は先頭から6番目付近。

 

 

 

同僚の先輩の鍋島莉奈選手に付かず離れずの位置で様子を見ています。

 

共に練習を重ねて、優勝経験もある先輩のレース運びに学ぶ事も多いでしょうね。

 

 

良い位置取りです。

 

 

 

レースは残り1周の鐘が鳴ってから動きました。

 

 

 

まず仕掛けたのは同僚の先輩の鍋島莉奈選手。

 

逃げ切りを図りましたが、外から資生堂の木村友香選手がスルスルと抜け出て追いついて来る。

 

 

負けじと廣中凜々花さんも追いかけるが、その少し前に顔が上がりアップアップになってました。

 

 

残り300mからのラストスパートに先頭集団が入ります。

 

木村友香選手が鍋島莉奈選手を抜き去り、トップに立ったら残り100mからオープン参加の選手とのデッドヒート。

 

そのままの順位でゴールとなりました。

 

 

 

 

 

まとめ

 

廣中凜々花さんの成績は全体の5位で、日本人選手の中では3位の好成績です。

 

参加選手の持ちタイムでは全体の11位ですから素晴らしい結果ですね。

 

初出場ながら持ち前の負けん気と失うものがない状態で、最初から先頭集団に付いて行く姿勢が良いですね。

 

結果的にはラストスパートに課題を見つけたのが収穫でしょう。

 

あとの課題はスタミナと位置取り。

 

今から経験を重ねていけばオリンピックも遠くありませんぞ。

 

 

ガンバレ‼  廣中凜々花!!

 

こちらもどうぞ

2019年第日本陸上競技選手権女子5000mの廣中璃梨佳の下剋上なるか?

 

廣中璃梨佳 、日本郵政実業団入りでの今後の種目でオリンピックは大丈夫?

関連記事

ラグビーワールドカップ2019の優勝を占う。サモアの選手の実力は?

    まずは、サモア代表チームの迫力ある闘い前の儀式「シバタウ」か

記事を読む

ラグビーワールドカップ2019の優勝を占う。プールA日本の選手の実力は?

  9月20日に開幕するラグビーワールドカップに向けて、日本代表が絶好のスタートを切

記事を読む

廣中璃梨佳 に続け!後輩の未来モンスター瓊浦高校・林田洋翔 !

  長崎商業高等学校出身で現在日本郵政にて奮闘中の廣中璃梨佳さん。  

記事を読む

リレーメンバーのバトンの失敗のメンバーと、受け渡しの規則違反ルール

  陸上世界リレー大会が5月11日にドーハ世界選手権(9月開幕)の出場権を懸けて横浜

記事を読む

金谷拓実はマスターズベストアマを取れるのか?実力の程は松山英樹とどう違う?

    本年度のマスターズも予選を終わり、後半戦に入ります。

記事を読む

横浜DeNA・濱口遥大 。豪快な父親の職業と、ゴルフの腕前

  「ハマのハマちゃん」が甲子園球場で阪神相手に完封勝利!! &nbs

記事を読む

大相撲・遠藤関がお嫁さんをお姫様抱っこ?憧れの力士が結婚していた!

  9月場所も関脇の御嶽海が優勝を飾り、今や全盛の盛りを過ぎた感のある横綱二人に変わ

記事を読む

萩野さんと戦いたい!カツオの愛称、松元克央。200フリーで派遣標準記録突破だ。

200自由形、水泳界のカツオこと松元克央とは   競泳の世界選手権(7月・韓国)代

記事を読む

渋野日向子が全英オープンでタラタラしてんじゃねえよを食べながら優勝

樋口久子さん以来の快挙達成!!   ばんざ~~い \(^o^)/ \(^o^)

記事を読む

闇営業問題はお笑い界だけではない。相撲界だって蔓延してるんです。

  吉本興業の芸人さんが詐欺師グループの御呼ばれに参加し、金品を貰っていたことが判明

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑