*

ラグビーワールドカップ2019の優勝を占う。サモアの選手の実力は?

公開日: : 最終更新日:2019/08/02 スポーツ, ラグビー

 

 

まずは、サモア代表チームの迫力ある闘い前の儀式「シバタウからどうぞ!

 

 

試合開始前からこのパフォーマンス必見です。

 

これぞラグビーの神聖なる儀式だぁーーー!

 

 

しかしながら、盛り上がりを見せる開幕を前に不穏なニュースが流れてきました。

 

 

9月に開幕するラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会に出場するサモア、フィジー、トンガが大会をボイコットする可能性を検討すると1日、太平洋地域の選手会が発表しました。

 

国際統括団体のワールドラグビー(WR)が新設を計画している国際大会に、同地域のチームが含まれないことに対する抗議という。

サモアはW杯日本大会の1次リーグA組で日本と対戦する事になっています。

 

ニュージーランド・ヘラルド紙によると、新設大会は欧州6カ国対抗と南半球4カ国対抗の計10チームに日本、米国を加え、2020年からのスタートを目指すという。

昇降格がないため、世界ランキング9位のフィジーなどは参戦できない見通し。

 

太平洋地域の選手会は主に欧州でプレーする約600人が加入している。国際ラグビー選手評議会も新設大会による選手の負担増大などに懸念を表明している。

 

初の日本開催なのに、何とかボイコットとか無い方向に進んでくれるのを願うばかりです。

 

 

 

 

 

チームの特徴

 

 

 

 

よく走り、頑強なタックルで知られるサモアのラグビースタイル。

 

爆発的なスピードを持つランナーと激しいパワープレーを好む選手が多くそろっているのが同チームの特徴。

 

観客を沸かせる激しいタックルも見逃せない。

 

今回はフランスのトゥールーズに在籍する35歳のジョー・テコリが7月23日、インターナショナルラグビーからの引退を発表しました。

身長198センチ、体重130キロの経験豊富なパワフルロックを欠けた事は日本にとっては非常にうれしい事ですが、ジョー・テコリのその技が見れないのは寂しい気もしますね。

 

 

 

 

注目選手

 

トゥシ・ピシ

身長183センチ、体重93キロの身体で歩幅を自在にコントロールしながらタックラーを抜き去り、ノールックパスで味方を走らせる。

スタンドオフを本職とするその動きはいつも変幻自在だ。

 

パスを受け取るや、抜かれまいとする相手がさらに間合いを詰めたら、隣の味方とのパス交換でその背後を突破する。

 

相手にとってはやっかいな、走り屋兼司令塔だ。

 

日本のサンウルブズに在籍していた時には、その神がかったキックでファンを釘付けにしたものです。

 

 

 

 

 

試合日程

 

プールA

 

 

ロシア戦

9月24日(火)19:15~

熊谷ラグビー場

 

 

スコットランド戦

9月30日(月)19:15~

神戸市御崎公園球技場

 

日本戦

10月5日(土)19:30~

豊田スタジアム

 

 

アイルランド戦

10月12日(土)19:45~

東平尾公園博多の森球技場

 

冒頭にも書きましたが、ボイコットをするような事態にだけはならない事を祈るばかりです。

 

関連記事

ラグビーワールドカップ2019の優勝を占う。ロシアの選手の実力は?

欧州予選3位だったが、上位のルーマニア、スペインに代表無資格の選手を出場させ

記事を読む

御嶽海の稽古に賭ける俳句の才能。プレバトナンバーワンを獲得。

  5月12日に初日を迎える大相撲夏場所を前に御嶽海が「プレバト」に参戦。 &

記事を読む

大相撲 3 月場所開催。多数の品不足のマスクや消毒液は何処から調達?

        2020年3

記事を読む

相撲部屋のちゃんこ鍋はどこが美味しい?ちゃんこ鍋の番付比べてみる

  大相撲がはじまりました。   相撲観戦も大好きですが、力士

記事を読む

青学大・吉田祐也の快走で共にブルボンも頭が痛い!どうする内定?

    昨日2020年2月2日に行われた別府大分毎日マラソンで青山学

記事を読む

2019年第日本陸上競技選手権女子5000mの廣中璃梨佳の下剋上なるか?

2019年第103回の日本陸上競技選手権も100mのレースも終わり、最終日となりました。 &n

記事を読む

何処に行くマラソン・競歩。大揺れの東京オリンピックの開催地と時間!

  2020年7/24(金)~8/9(日)に開催される東京オリンピックもあと300日

記事を読む

2019年9月長崎にスコットランドのラグビーチーム来日。楕円ボールで親善の架け橋だ!!

  一日おきくらいに近所の総合公園で早朝散歩をしているのですが、  

記事を読む

2019年夏場所の大相撲の懸賞金の人気力士は誰だ?まさかのあの人か?

    2019年の夏場所は5月12日に初日を迎えます。

記事を読む

廣中璃梨佳 、日本郵政実業団入りでの今後の種目でオリンピックは大丈夫?

  長崎商業高等学校の廣中璃梨佳 さん。   進路が日本郵政に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑