*

日本選手権の9秒台記録の陰で102歳の現役スプリンターが100mを完走。

公開日: : スポーツ

 

第103回日本陸上競技選手権大会が博多の森陸上競技場で行われていますが、100mで9秒台の争いと騒がれています。

 

今回の出場選手の面々は、

 

サニブラウン アブデルハキーム

桐生 祥秀

小池 祐貴

ケンブリッジ 飛鳥

多田 修平

飯塚 翔太

 

そうそうたるメンバーが揃い、目の前で10秒を切る事に皆さんが一喜一憂しておられます。

 

2020年の東京オリンピックの出場枠を賭けた熱い戦いだと思います。

 

その裏で、とてつもないスプリンターが彼らも出せない記録を打ち立てていたんですよ。

 

 

 

 

102歳で現役スプリンター

 

まさしく国内最高の現役スプリンターでしょう。

 

 

 

6月2日に行われた広島マスターズ陸上競技選手権大会が尾道市で行われました。

この人物は、広島県三次市に住む102歳のおじいさんの冨久正二さん。

 

2017年に行われた中国マスターズ陸上選手権にて、100歳以上104歳以下の60メートル走を16秒98で駆け抜け、現在の日本記録保持者です。

 

そのスプリンターが100mに挑戦し、見事1分8秒05にて走り切りました。

 

他の選手のクラウチングスタート の中、一人身体をやや斜めに傾け、立って構える『スタンディングスタート』

 

スピードこそありませんが、100歳を超える人間のなせる業ではありません。

 

言うのは失礼ですが、生きていらっしゃることが勲章です。

 

日頃の鍛錬にて無事に完走をなされましたが、完走後の一言が憎い。

 

『ゴールインの時にちょっとスピードが出せたので満足です。年齢は関係無し。そうゆう気持ちでしっかりやって来年を目指します。』と。

 

ひときわ大きな声援の中、晴れやかな顔が素敵でした。

 

 

 

 

普段の生活

 

一人暮らしの彼の生活は、規則正しい生活を送られています。

 

炊事・洗濯の家事は勿論、すべて自分で行います。

 

起床後は早朝より入念なストレッチに始まり、週一の練習会に毎日の自宅トレーニングと、午後9時の就寝まで規則正しく生活されているそうです。

 

その中にはエアロバイクや数種類の機器を使った筋トレも。

 

昔からの陸上選手かと思えばそうではなく、97歳から始めたんだそうです。

 

そんな事があり得るのだろうか?とお思いでしょうが現実にあるんですよ。

 

やって出来ない事はないですから貴方も挑戦されてみたら如何ですか (笑)

 

でも一言、

 

怪我をされても責任は持ちませんよ  (大笑)

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

どうでしたか?

 

100mを9秒台で走るのとどっちが凄いですか?

 

50・60は鼻たれ小僧と昔の人は言いましたが、言われても「ぐうの音」も出ませんね。

 

でも言えるのは、

 

筆者でも鍛錬すれば、100mを9秒台で走るのは絶対に不可能ですが、100歳(生きてれば)で100mを完走する事は出来る可能性があるんですよ。

 

「幾つになっても、やろうと思えば出来ないことは無い」を教えてくれるスプリンターです。

 

今年の競技参加はおしまいで、来年に向け鍛錬を積むそうで、来年には更なる記録更新が生まれますよ。

 

 

 

 

 

稀代のスプリンターが来年のオリンピックを目指し、シビアな戦いが繰り広げられています。

 

この102歳のスプリンターに負けぬように金メダルを目指して下さいよ。

関連記事

2019年9月長崎にスコットランドのラグビーチーム来日。楕円ボールで親善の架け橋だ!!

  一日おきくらいに近所の総合公園で早朝散歩をしているのですが、  

記事を読む

Wカップラグビー2019の優勝を占う。プールBの出場国と選手の実力比較!

  日本初開催のWカップラグビーの開幕が目前に迫って来ました。  

記事を読む

御嶽海の稽古に賭ける俳句の才能。プレバトナンバーワンを獲得。

  5月12日に初日を迎える大相撲夏場所を前に御嶽海が「プレバト」に参戦。 &

記事を読む

MGCに長崎から出場者のMHPSの3人の近況・コンディションは?

  来年の東京オリンピックのマラソンランナーの代表選出レースのMGC(マラソングラン

記事を読む

大相撲・遠藤関がお嫁さんをお姫様抱っこ?憧れの力士が結婚していた!

  9月場所も関脇の御嶽海が優勝を飾り、今や全盛の盛りを過ぎた感のある横綱二人に変わ

記事を読む

ラグビーワールドカップ2019の優勝を占う。ロシアの選手の実力は?

欧州予選3位だったが、上位のルーマニア、スペインに代表無資格の選手を出場させ

記事を読む

やったぞ廣中凜々花選手!日本選手権5000m3位で東京オリンピックも手に届くぞ!

    日本選手権陸上競技選手権最終日の女子5000mで廣中凜々花さ

記事を読む

オーガスタのマスターズで猛虎が吠えた!完全復活させた名医の名前と治療法

  2017年5月   道路に停めた車内で爆睡しているところを

記事を読む

金谷拓実はマスターズベストアマを取れるのか?実力の程は松山英樹とどう違う?

    本年度のマスターズも予選を終わり、後半戦に入ります。

記事を読む

林田洋翔がやってくれました。北九州地区予選の結果と、彼の進路は?

  長崎県高校総体にて実力を示した林田君が北九州地区予選会に出場!  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑