*

ビワの木に満開の花が咲きました。でも、ちょっと違うみたいです。

公開日: : 趣味・レジャー

ビワの木が満開です。

2月も今日で終わりですが、ふと、何気に山を眺めると、ビワの木に満開の

花が咲いていました。

でも、よく見ると、花ではありません。

ビワの実に、丁寧に袋掛けがされているのです。


路地ものの枇杷の花は、11月から1月下旬の寒い時期に咲きます。

茂木ビワの場合は、その、咲いた花の実を1果房に3~4個の実を残すように摘果し、それに対して袋を掛けていきます。

 

その袋掛けが2月から3月にかけて始まるのです。

それを木全部の花実に被せるので、遠くから見ると満開の花みたいに見えます。

今日見たのは、施設のビワの木でしたが、枇杷産地の茂木地区に行くと、

山肌の斜面いっぱいの木に袋が掛けられ、白い大きな花の満開のように見えます。

 

袋掛けは、

①   果皮が傷つきやすい為に、それを守るため。


②   虫や、鳥から食べられないように守るため。


③   太陽の光を避けるため。(日焼け防止)


今では、袋掛けの袋は、ちゃんとした袋が市販されていますが、昔はビワ農家の方が、新聞紙や広告紙にて沢山の袋を作って、それを被せていました。

そんな労力も必要だったんです。

 

茂木ビワの名と、由来

 

茂木ビワは、170年程前の天保・広北の頃、長崎に女中奉公していた

三浦汐(シヲ)と云う女性が、奉公先から持ち帰った唐ビワの種を、

長崎市の東部にある、長崎市茂木町の北浦という郷里に蒔いたのが最初だと

云われています。

 

名前の由来は、もちろん実の形が楽器の『琵琶』に似ているから。


大きく実ったビワに実が出来るには、7年から8年の歳月を要するそうです。

なので、


桃栗三年柿八年枇杷(は早くて)十三年 と云う言葉があります。

 

今の季節より、袋掛けが始まり、路地ものの収穫は5月から6月。


今年は、暖冬なので甘くて美味しいビワが出来る事でしょう。


全国の茂木ビワファンの皆様、

もうしばらくのご辛抱ですぞ。

 

 

 

 

関連記事

令和元年の長崎くんち、秋の大祭の踊り町、魚の町の出し物紹介

  2017年以来、七年に一度巡って来る長崎くんちの踊町。  

記事を読む

no image

見帰りの滝へアジサイを見に行きました。今年は咲くのが遅い!

  去る13日の木曜日に唐津の見帰りの滝まで紫陽花を見にいきました。 例年のよ

記事を読む

no image

なつぞらのなつがパクリとやってしまったのか?疑惑の正体は何?

  毎日毎日朝の時間に悲喜こもごもに魅了する15分のドラマ。  

記事を読む

久々の晴天で車の洗車。セルフスタンドでの、洗車機の天井の突起物注意欄の失敗

長崎地方は久々の晴天の日となりました。 長らく洗車をしていなかった我が愛車は、泥だらけのまっ黒け。

記事を読む

鬱(うつ)この字を読めますか?書けますか?リンカーンはコーヒーを飲むと覚えると簡単に書けますよ。

こんにちは。 日本の漢字には普段使わないような漢字が沢山ありますね。 又、使う漢字でも読めなかった

記事を読む

令和イレブンにイナズマイレブン、セブンイレブンと似てるけど違うの?

ジャニーズに【令和イレブン】誕生!!   時代は早い者勝ちですね。 &nbs

記事を読む

菜々緒乙姫、感謝祭にて涙目でコンタクト浮かせながらも記録4分4秒!

さすがの女優魂!おんなの意地か?   毎年、春秋の番組改編期につなぎで行われるTB

記事を読む

朝ドラにあのクラリオンガールが来たあー。烏丸せつこが混乱招く?

  2月12日のNHKの朝ドラ「スカーレット」もいよいよ後半に突入しましたね。

記事を読む

演歌の大御所が、男子高校生になってセーラー服や着物姿でよみがえったあ。

よみがえる演歌の大御所   ごぞんじでしょうか? 決して女っぽくも無い普通の男子高校生が着物姿や、

記事を読む

2019年 直木賞作家候補全員が女性で史上初。選考基準と選考委員は誰?

  本年度の直木賞の候補作が発表されましたが、何と候補者全員が女性だったȄ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑