*

金谷拓実がアマチュア優勝。マスターズトーナメントも無駄ではなかった

公開日: : 最終更新日:2019/11/20 ゴルフ, スポーツ

 

 

2019年三井住友VISA太平洋マスターズで金谷拓実がアマチュア優勝しました。

 

最終日の18番の最終ホールまで 世界ランク90位で2019年の日本ゴルフトーナメントの賞金王を争っている ショーン・ノリスに勝ったんです。

 

最終ホールでショーン・ノリスに先にバーディーパットを入れられたのに、イーグルを取って勝つなんて只物ではないですね。

 

このアマチュアでの優勝は、アマ優勝は1980年の倉本昌弘(中四国オープン)、2007年の石川遼(マンシングウェアオープンKSBカップ)、11年の松山英樹(三井住友VISA太平洋マスターズ)に次ぐ快挙です。

 

先輩3人も偉大な功績を残しており、プロ転向もまじかに見据え久々に男子ゴルフ界に明るいニュースが出来ました。

 

 

 

 

春のマスターズトーナメントも好記録

 

 

 

この青年のゴルフの成績は今に始まった事ではありません。

 

5歳からゴルフ始め

 

2015年日本アマを17歳51日の史上最年少で制覇。

 

高3で男子ツアーの最終予選会に挑戦も上位突破できず、プロ転向を断念し東北福祉大へ進学。

 

2017年日本オープン2位。

 

18年10月のアジア太平洋アマで優勝。

 

2019年マスターズ58位

 

全英オープンに出場(予選落ち)。

 

金谷拓実さんの事は前回も詳しく書きましたが、その実力と努力の結果がやっと実を結んできましたね。

 

【こちらもどうぞ】

金谷拓実はマスターズベストアマを取れるのか?実力の程は松山英樹とどう違う?

 

 

今年の春のマスターズトーナメントもベストアマチュアを期待していたのですが、惜しくも逃してしまいました。

 

 

 

 

 

結果的には58位の成績だったのですが、3日目までは-1アンダーの19位と健闘で日本人では松山英樹に次ぐ2位の成績だったのです。

 

最終日は、スコアを気にせずに果敢に攻めのゴルフですから満足の行く今年のマスターズトーナメントだっと思われます。

 

世界最高峰のトーナメントに出場は今後の彼のゴルフ人生に大いにプラスになる事と思います。

 

よくよく考えて見たら、彼の進んだ大学はスポーツの盛んな大学なんですね。

 

宮城県仙台市の東北福祉大学なんですが、沢山のプロゴルファーやプロ野球選手を輩出しております。

 

  •  ゴルフ部と野球部の主な卒業生は?
  •  東北福祉大ゴルフ部の練習メニュー
  •  ゴルフ部の監督の実績は?
  •  金谷拓実の今後のプロ転向はいつ?

 

 

 

 

 

ゴルフ部と野球部の主な卒業生は?

 

東北福祉大学出身のゴルフ部・野球部の主な卒業生

 

  •  男子ゴルフ松山英樹 ・ 池田勇太 ・ 谷原秀人 ・ 宮里優作 ・ 星野英正 ・ 藤本佳則 ・ 岩田寛 ・ 谷口拓也
  •  女子ゴルフ佐伯三貴 ・ 原江里菜 ・ 菰田依未(こもだえみ)
  •  プロ野球佐々木主浩(マリナーズ) ・ 金本知憲(阪神) ・ 斎藤隆(楽天)・ 菊池雄星(マリナーズ) ・ 和田一浩(中日)他多数
  •  他の種目鈴木明子(フィギュアスケート・ソチ、バンクーバー五輪代表)
    西内洋行 (トライアスロン選手・アテネ五輪代表・シドニー五輪代表)

 

他にも沢山のプロ野球選手や有名人の方がいらっしゃいました。

ちなみに、宮城県では国立の東北大学に次いで2番目(11/2)に有名人の排出が多い大学です。(全国では519/56番目)

 

 

 

 

 

 

東北福祉大ゴルフ部の練習メニュー

 

 

 

どんなに凄い練習なのかは個人差もあるので一概には言えませんが、ゴルフ部のメニューとしては、

 

  • シーズン中の4月~11月はゴルフ場で週3日の部活。
  • オフシーズンの12月~2月は室内練習場を使い、週4日のトレーニング。
  • 3月にはオーストラリア合宿があり、ベストな状態でシーズンに入れるように東北福祉大出身のプロにレッスンしてもらうなどしています。
  • 部活がない日でも各自で練習をしてスキルアップをしています。

 

そんな部活動の中で金谷拓実の部屋の9X9のマス目に書かれているのは

『320ヤード』

『高い球』

『3m以内』

 

『スクワット150kg』

『運動後プロテイン』

『1日5食』

『人間性』

『誠実』

『スピーチ』

 

『英語』

 

『単語覚える』

 

『笑顔』

 

東北福祉大に進んだ金谷が広島県呉市に帰省するのは「正月と中国オープンに出るとき」のみ。

 

陰に隠れて猛練習を行っているのです。

 

 

 

 

ゴルフ部の監督の実績は?

 

 

 

 

 

 

そんな強豪のゴルフチームを率いる監督さんは凄い方なのでしょうね。

 

でも  ・・・

 

失礼ながら、「名選手必ずしも名監督にあらず」との言葉もありますからねえ・・・

 

 

 

 

それで調べて見ましたら、びっくり仰天でした!!

 

ゴルフ部監督を務めるのは阿部靖彦氏。

 

秋田県立大曲農業高校卒業後、東北福祉大学・社会福祉学部・社会福祉学科を卒業。

 

昭和60年4月から同大学職員として勤務。

 

自身も野球部だった経緯から平成元年に軟式野球部監督に就くと、同年には同好会としてスタートしたゴルフ部の初代監督に就任した。

 

ゴルフ選手としての経験はゼロだが、そこからゴルフ部を大学ゴルフ界屈指の強豪に育て上げ、松山選手らを輩出、いまでは名将の地位を得ている。

 

平成24年からは硬式野球部の総監督も兼務する。

 

今現在で東北福祉大学のスポーツの顔とも言えるゴルフ・野球の監督さんなんです。

 

ゴルフの経験が無くても有名な指導者はいらっしゃるんですよ。

 

箱根駅伝の出走経験や出場校OBではないけど現在の青山学院大学マラソン部の原晋監督のような方なんでしょうね。

 

 

 

 

金谷拓実の今後のプロ転向はいつ?

 

今後注目されるのは、いつプロ入り宣言をするのだろうかですね。

 

2019年6月の時点では、「プロ転向はトーナメントで優勝しても大学4年間はアマチュアのままでいると思います」と話していました。

 

そのトーナメントで優勝したわけで、日本ツアーの2年シード権を獲得しました。

 

現在大学3年生の彼の口からは「学生があと1年ある」と即転向には慎重も、プロへの青写真はあるようです。

シード権を持てたのですから慌てずとも卒業後にプロ入りするような感じですね。
まとめ

 

大学の大先輩の松山英樹さんと同じラウンドで戦いたいとかつてから言っていましたが、その目撃も間もなくのようですね。

 

女子ゴルフ界も「黄金世代」と云われる若い人が引っ張っています。

 

金谷拓実君も同じ「黄金世代」なんですね。

 

一時期、松山英樹さんや石川遼君が出てきた時もビックリしましたが、そんな彼らも27・28歳。

 

そんな彼らを憧れ、追ってきた若者が「世界一」を目指して走り出します。

関連記事

渋野日向子もか。ソフトボールで女子ゴルファーがゴルフが上手くなる訳

  女子プロゴルフツアーワールド・レディス サロンパスカップで渋野日向子(20)が4

記事を読む

相撲部屋のちゃんこ鍋はどこが美味しい?ちゃんこ鍋の番付比べてみる

  大相撲がはじまりました。   相撲観戦も大好きですが、力士

記事を読む

元大関 琴欧洲の鳴門部屋に大物新人入門!新大関の同級生の強者だ!

  相撲界では次の五月場所、令和元年5月12日~5月26日に向けて猛稽古の真っ最中!

記事を読む

Wカップラグビーを盛り上げるLittle Glee Monsterが唄うテーマ曲「ECHO」

ワールドカップラグビーの開催まで日が迫って来ましたね。 そんな中で、盛り上げてくれるのがテーマ

記事を読む

ラグビーワールドカップ2019の優勝を占う。スコットランドの選手の実力は?

  グレゴール・タウンセンドヘッドコーチ率いるスコットランドは、2015年ワールドカ

記事を読む

大相撲・遠藤関がお嫁さんをお姫様抱っこ?憧れの力士が結婚していた!

  9月場所も関脇の御嶽海が優勝を飾り、今や全盛の盛りを過ぎた感のある横綱二人に変わ

記事を読む

陸上競技の競歩の過酷さはマラソンより上?高総体での競技に感服!

  先日、高総体を見に行きました。   身内が出ている訳でも無

記事を読む

闇営業問題はお笑い界だけではない。相撲界だって蔓延してるんです。

  吉本興業の芸人さんが詐欺師グループの御呼ばれに参加し、金品を貰っていたことが判明

記事を読む

金メダリスト瀬戸大也の妹もダイヤの原石だ。兄に追いつけ追い越せ!

  今や北島康介さんの跡目として日本の水泳界を牽引していると云っても良い選手。

記事を読む

MGCに長崎から出場者のMHPSの3人の近況・コンディションは?

  来年の東京オリンピックのマラソンランナーの代表選出レースのMGC(マラソングラン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑