*

マイナンバーカードでポイント還元が可能 。カード発行手続きの仕方

公開日: : 生活

 

2015年(平成27年)にマイナンバー通知カードを頂きました。

 

これを最初に見た時に「これからの時代は自分に番号が振り分けられて、姓名ではなく12桁の番号で管理されるんだぁーー」と、刑務所の犯罪者みたいに感じたものでした。

 

送られてきたマイナンバー通知カードを読みましたが、チンプンカンプン??の方が先です。

 

「行政の手続きが簡単になる」やら、コンビニで住民票が受け取れるやらと便利な事柄が並べられていますが、田舎に住む年寄りにはコンビニの機械よりも役所の窓口の方の方が安心です。

 

まして、私は近くに役場の出張所がありますので混雑にも遭わず駐車場代もいらず、手続きに訪れる方も少ないので、担当の女の方も丁寧に応対してくれるからもっぱらこの出張所で大抵の手続きを済ませます。

 

ですから、普段はこのマイナンバー通知カードさえあれば事は足りると大事に息子の分と夫婦二人分を引き出しの奥に治していました。

 

色々な手続きは年寄りには面倒なだけなんですね。

 

それが数か月前に息子が「長期出張が転勤に変わったからマイナンバー通知カードを送って欲しい」との連絡。

 

その際に役場に転出届も出してほしいと虫の良いお願いが・・・

 

まあ、こちらは時間もあるし例の出張所に行けば、わからない所も丁寧に教えて下さるからと

 

OK!

 

色々と尋ねながら転出証明書も無事作成完了して、ふと尋ねてみました。

 

「我々夫婦もマイナンバー通知カードのままなんですがマイナンバーカードにした方が良いのですかね?」

 

 

「そうですねえ。その方がこれから先は何かと便利になると思いますよ」

「手続きは証明写真を撮って来れば簡単に済みますよ」との事。

 

それで、それじゃあと早速証明写真を撮り、夫婦二人手続きをし、「1・2か月ほど係るかも知れません」との事でしたが申請していました。

 

 

つい先日に役所より葉書が届き、「マイナンバーカードが出来ましたから指定の場所に取りに来て下さい」との通知が来ました。

 

 

 

そんな折に、テレビのニュースで「マイナンバーカードでポイント還元」と言ってます。

 

 

「はあ??」と手続きを面倒くさく思ってた私も画面に食いつきましたよ。

 

 

 

 

 

マイナンバーカードとは

 

 

 

 

 

〇 公平・公正な社会の実現

所得や他の行政サービスの受給状態を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困った方にきめ細やかな支援を行うことができます。

 

〇  行政の効率化

行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。

複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されます。

 

〇  国民の利便性の向上

添付書類の削減など、行政手続きが簡素化され、国民の負担が軽減されます。

行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関からの様々なサービスのお知らせを受け取ったりできます。

 

上記のような説明がされていますが、「マイナンバーカードでポイント還元」を聞くまでは個人にとって便利な事は何もないように感じませんか?

 

なので、マイナンバー通知カードで十分と思われる方も多いと思います。

 

私もその中の一人だったのですが、偶然にも役所の窓口に行きましたから申請の手続きをしたのですが、そのあっけなさに拍子抜けしました。

 

これから先、「マイナンバーカードでポイント還元」なんて少しでも家計の足しになるような事が突然に訪れるのですから、やっておきましょうよ。

 

申請方法は、

  •  郵便による申請 
  •  パソコンによる申請 
  •  スマートフォンによる申請 
  •  まちなかの証明写真機からの申請

上記の方法があるようですが、私は「通知カード」と「個人番号カード交付申請書」を切り離さずに保管していましたので、簡単に「郵便による申請」をしました。

 

色々な手続きを面倒に思う私でも、簡単に出来ましたので皆さんにも簡単に出来ますよ。

 

 

 

 

「個人番号カード交付申請書」で郵便による申請

 

送られてきたマイナンバー通知カードは、上部に「マイナンバーカード」で下部が「個人番号カード交付申請書」になっています。

 

ミシン目が付いていて切り離されるようになっています。

 

送られてきた「個人番号カード交付申請書」にはすでに住所や名前が印字されていますので間違いがないか確認してください。

誤りや引越しなどによる変更がある場合には、この申請書は使用できませんよ。

 

私も、申請の時に住所の地番変更がありましたのでそれを済ませた後に新たな「交付申請書」に変更後の住所を記載して提出しました。

 

交付申請書や送付用封筒を無くされた方は、

差出有効期限が2021年3月31日までの封筒材料をダウンロードできます。

 

封筒材料のダウンロードはこちら

 

交付申請書のダウンロードはこちら

 

 

 

 

 

 

貼り付け用写真について

 

 

 

 

「交付申請書」に間違いや訂正が無かったら後は裏面に顔写真を貼付けするだけです。

 

写真は街角にある証明写真を撮れるボックスで行いましたが、ここで一つ注意しなければいけません。

 

「交付申請書」に貼る添付用の写真サイズが普通よりも若干サイズが大き目なんです。

 

ボックスには大きさのサイズの選び方もありますので、そこに「マイナンバーカード用」のサイズもありました。

 

私は「どれも似たようなものなんだ」と履歴書なんかに貼るサイズを選んで顔写真を撮ったのですが、「マイナンバーカード交付申請書」に貼る時に若干小さめでした。

 

これは登録の際に厳しく言われますから「マイナンバーカード用のサイズ」を選んでください。

 

私も「「ひょっとしたら申請不可」の場合もありますよ。その時は改めて手続きをし直さなきゃいけませんけど良いですか?」と言われました。

 

二度手間を無くすためにも必ず「マイナンバーカードのサイズ」を選んで写真を撮ってください。

 

 

 

 

 

 

「署名用電子証明書」「利用者証明用電子証明書」発行の有無

 

 

 

 

 

顔写真を張る場所の下の欄に「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」発行不要と書かれた欄があります。

 

何か意味不明ですよね。

 

「訳の分からない物は省いた方が良い」と浅はかな年寄りの考えでしたが、とりあえず担当の方に「これはどちらが良いですかね?」と尋ねました。

 

この「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」は、e-Tax等の電子申請、マイナポータルへのログイン、コンビニ交付サービスなど、多様なサービスの提供を受けるために必要なものなんだそうです。

 

パソコンから確定申告をするかどうかは判りませんが、コンビニから住民票や他の証明書を取る機会はあるでしょう。

 

「訳の分からない物は省いた方が良い」との浅はかな考えは捨てて、利用できる機能は使えるようにしときましょうね。

 

この項目の先頭にの欄がありますから、そこにをしたらいけませんよ。

 

をしないでそのままでいて下さい。

 

 

 

 

通知が来たあーー

 

先日、市役所より葉書が来ました。

 

交付通知ハガキ」です。

 

「マイナンバーカード」申請から約2ヶ月弱かかりました。

 

証明写真のサイズでヤキモキしましたが、無事に申請出来ました。

 

妻のも同時に来ましたので顔写真を見ましたら私の方が若干小さめに映っています。

 

これから先、免許証返納とかした場合には「身分証明書」代わりになる代物ですからはっきりと映っていた方が良いみたいです。

 

後は、この交付通知書(はがき)と「マイナンバーカードの上部の通知カード」と本人確認書類(免許証や健康保険証)を持って、葉書に記載された場所に受け取りに行くだけです。

 

受け取る時に、2種類の暗証番号を登録しなければいけません。

6桁以上の暗証番号と4桁の暗証番号をマイナンバーカードに登録するそうです。

 

私が申請して受け取りに行った役所は出張所ですから空いていますが、それでも暗証番号の登録に15~20分ほど時間が掛かりました。

 

都会や規模の大きな役所ではそれ以上に時間が必要かと思いますので、受け取りの時には時間の余裕を持たれておいた方が良いですよ。

 

 

 

 

 

まとめ

 

面倒に思っていた「マイナンバーカード」の申請だったのですが、割と簡単に終わりました。

 

器用な人はパソコンからやスマートフォンからの申請も出来ます。

 

ただ、申請から2カ月ほどの時間が掛かります。

 

「ポイント還元」や「コンビニエンスストアでの取得」等のこれから先の便利な使い道は増えそうなので早めにしていた方が良いですよ。

 

私も晴れて「マイナンバーカード」が届きましたから、次はマイナンバー制度によるポイント還元の方法を調べてみたいと思います。

 

 

 

関連記事

新型コロナ肺炎のピークは4月から5月予想。心無いデマ拡散に要注意!

  この記事を書いてる1月29日現在において、中国にて新型肺炎の感染者の数が5900

記事を読む

no image

簡易マスク作成にコーヒーフィルター・換気扇フィルター・輪ゴム活用法

  コロナウイルスの猛威はいつまで広がるのでしょうか?   日

記事を読む

とっさの際の自己紹介出来ますか?ハートを掴む自分アピールのコツ。

  急な場面での自己紹介。   イヤですよねえ。 &nb

記事を読む

歌のお兄さん。だんご3兄弟にマジンガーZ。ビューティフルサンデーに、はいだしょうこさんと歌のコンサート

NHKの「おかあさんといっしょ」   皆さんも子供さんと一緒にお世話になった方も多

記事を読む

ふるさと納税にいかが?大分県津久見市経営のお化け屋敷?市庁舎が怖い!?

      貴方はホラー映画は好きですか? &

記事を読む

新社会人、新大学生のご家庭に郵便局員が教える転送届けの届かない郵便物

郵便局への転居届   新大学生や新社会人の皆さん、おめでとうございます。 &

記事を読む

白大島紬 姿の有識者会議の宮崎緑氏の着物はホンジャマカの恵の父作か?

新元号の有識者会議のメンバー、女性は2人。   新元号に選定に携わった女性は千葉商

記事を読む

大型クルーズ船の長崎港入港も心配。座礁したクルーズ船重大事故とタイタニック号を思い出す。

ノルウェー沖 悪天候で1300人乗った豪華客船が航行不能 大変な事故が起こりました。 201

記事を読む

イボ(首筋・胸・顔)の除去に色々試した結果、効果ありは〇〇でした。

顔や首筋に辺り構わずにできる イボ   イヤですよねえ うちの奥さんもで

記事を読む

冷凍食品 リピーター続出。業務スーパーお薦めは?2019ランキング5

  その豊富な品揃えと安さから、常にお世話になっている業務スーパー。 &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑