*

松田誠、2.5次元ミュージカルがコロナにどう動く?仕掛け人の経歴と実力

公開日: : 最終更新日:2020/05/04 芸能

 

コロナウイルスの感染で「外出自粛」や、「3蜜」(密閉、密集、密接)を避けるための取り組みを徹底することが示された為に多くのイベントが中止に追い込まれています。

 

役者、クリエーター、スタッフ、主催者、劇場等の多くの人たちの仕事がなくなり、明日をも見えない状況が続けば、舞台が消えてしまう・・・・・

 

 

 

そんな状況を見かねて立ち上がったのが松田誠氏です。

 

演劇プロデューサーの松田誠氏が発起人となり、コロナウイルス感染症の影響により大きなダメージを受けている舞台業界に希望を与えるため、「舞台専門プラットフォーム『シアターコンプレックスが発足され、5月1日からクラウドファンディングがスタートするそうです。

 

松田誠と聞きなれない名前の方ですが、どんな方なのでしょうか?

 

それと彼が主催する2.5次元ミュージカルはご存じでしょうか?

 

 

今回は彼と主催する2.5次元ミュージカルについて調べてみました。

 

 

  •  松田誠のプロフィール
  •  2.5次元ミュージカルとは
  •  作品の数々

 

 

 

松田誠のプロフィール

 

生年月日  1967年

 

出身地   東京都

 

学歴   立教大学

 

高校では演劇部。

大学でもいくつかの学生劇団に役者として出演していたんです。

 

 

松田誠さんは、演劇プロデューサーであり、ネルケプランニング(略称:ネルケ)と云う映像・舞台関連会社会長職にいます。

 

 

舞台制作を中心に、小劇場で公演を続ける小劇団の制作事務を引き受け円滑な公演の実施を提供しています。

 

制作予算管理、チケッティング、宣伝、稽古場手配など学生演劇出身の多くの小劇団が苦手ないわゆる「制作」をプロの独立した仕事に昇華させた。

 

中でも、アニメ作品に関しても、「キャスティング協力」として多くの作品の製作に参与しています。

 

2018年1月にはTVの情熱大陸にも出演されました。

 

情熱大陸で取り上げられるというのはやっぱり「時の人」なんですね。

 

 

 

 

 2.5次元ミュージカルとは

 

 

 

 

現世の二次元と三次元の間

 

紙の世界と現世の中間・・・・

 

格好つけて分かりもしないような事を言ってしまいました。m(__)m”

 

漫画やアニメ、ゲームといった2次元の原作を3次元で表現するから2.5次元。

 

現代のTVドラマや映画化も漫画をドラマ化して作品を作るのが多いですが、その感覚でミュージカルにしたのが2.5次元ミュージカルなんですね。

 

いまや世界から注目を集め、市場規模は150億円以上と云われています。

 

ご承知のように、世界中で日本のアニメの人気の高さは凄いんです。

 

コスプレ大会なんて世界中から集まってきてますもんね。

 

最初は軽いノリで「宝塚の男性版」くらいの考えだったそうですが、意外や意外。

 

アニメやマンガで大当たりしたのを原作にするからもあるんでしょうが、若手俳優を起用し、キャラクターは徹底的に原作に寄せ、2次元独特の髪形を作り込む。

 

シミュレーションゲームの世代にはまったのが良かったんですね。

 

 

 

作品の数々

 

 

 

2.5次元ミュージカルの作品の素晴らしさはその舞台構成と、俳優の見た目がキャラクターに近づけた事です。

 

  1.  ミュージカル『刀剣乱舞』
  2.  舞台 『刀剣乱舞』
  3.  MANKAI STAGE『A3!』
  4.  ミュージカル『テニスの王子様』
  5.  『最遊記歌劇伝』
  6.  『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』
  7.  舞台「おそ松さん on STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME~」
  8.  ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」
  9.  舞台『弱虫ペダル』
  10.  ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」

 

どうですか?

 

2.5次元ミュージカルファンのベスト10を連ねてみましたが、聞いたことのある題名があるでしょう?

 

 

 

まとめ

 

 

コロナウイルスの感染の為に多くの劇場や芝居の中止が継続しています。

 

こんな状況から脱するようにと動き出したのが演劇プロデューサーの松田誠氏なんです。

 

演劇や舞台は心を豊かにしてくれ、漫才やお笑い界は人に笑顔を与えます。

 

人には心のオアシスも必要です。

 

 

舞台専門プラットフォーム『シアターコンプレックス』発足の糸は

 

  •  舞台の火を消さないため
  •  舞台を楽しみにしてくれているお客様のため
  •  キャスト、クリエイター、スタッフ、主催者などを守る
  •  未来のエンターテイメントを豊かにする

 

 

 

 

5月1日からクラウドファンディングがスタートしたのですが、早くも40%に上る

40,352,000円が集まっています。

 

残り時間は34日ですが、多くのファンの声援の中で、松田誠氏の次なる一手がどのような形になるのか楽しみですね。

関連記事

鬼平犯科帳の長谷川平蔵が、ビワの木で杖を作りましたが、本当に出来るの?

鬼平犯科帳での杖つくり     時代劇が好きで、それも作家の司馬遼太郎

記事を読む

松ちゃんから借りる100万円を若手芸人の何人位が5年で返せるの?

      コロナウイルスの感染の影響で、色

記事を読む

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で身も心も湿りがちです。

記事を読む

佐藤健と本田翼が結婚は本当!?きっかけは何処でいつの予定か?

  ネットの中で佐藤健と本田翼の結婚が噂されていますね。  

記事を読む

志村けん死去。ドリフターズの面々や志村動物園のメンバーは大丈夫?

    バカ殿様や志村動物園の園長役で有名なコメディアンの志村けんさ

記事を読む

家政婦のミタゾノ 出演女優に呪い?過去の歴代女優はドラマから消える?

    「家政婦のミタゾノ」の第4シリーズが2020年4月より始まり

記事を読む

マスオカ娘の岡田結実、オスカー退社で閉店ガラガラの危険!父も「ワオッ!」

  関西のお笑い芸人の「ますだおかだ」さん。    

記事を読む

グッドモーニングに新人。安藤萌々の声がかわいい。学歴・経歴や趣味は?

  うちの一日の日課はグッド!モーニングから始まります。  

記事を読む

志賀廣太郎さんの[三匹のおっさん]、名脇役ありがとう。

  名バイプレーヤーの志賀廣太郎さん   自宅で倒れたところを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑