*

松ちゃんから借りる100万円を若手芸人の何人位が5年で返せるの?

公開日: : 最終更新日:2020/05/05 芸能

 

 

 

コロナウイルスの感染の影響で、色々なイベントやテレビ収録の中止になっていますよね。

 

新しい撮影も出来ないし、お笑い芸人さんたちの劇場も封鎖。

 

日本でも有名な「吉本興業」だって同じです。

 

去年は「闇営業」で打ち負かされ、労使の関係に色々と文句が言われながらも少しずつでも契約内容を見直していましたね。

 

 

 

しかしながら、芸人さんたちの立場はやはり個人事業主なんです。

 

活躍できる場が無いと収入源はありません。

 

まして「闇営業」出来る場も完璧に無いでしょうね。

 

テレビに出てある程度顔が売れてる芸人さんは、SNSやツイッター等でも個人的に発信してれば食い繋ぐ事も出来るでしょうが、底辺にいる芸人さんは大変でしょう。

 

そんな彼らの救済に立ち上がったのがダウンタウンの松本人志さんです。

 

「無利子、無担保。上限は100万円で、返済期間は5年」

 

 

私でも借りたいような心境ですよ。

 

松ちゃんの後輩を思いやる気持ちでしょうが、涙が出るような思いです。

 

しかしながら、仕事が無い若手芸人さんが果たして期限内に払えるのかが心配です。

 

 

 

 

1000人の後輩ならば10億円の金額に

 

 

吉本興業には5千人からの芸人がいるそうで、その中の松ちゃんの知り合いでも1000人はいるそうです。

 

今回は吉本の芸人と云われていますが、共演された他団体の芸人さんの中にも困っている若手もいるかもしれません。

 

 

 

「闇営業」問題以降の吉本では、劇場の出番が今まであった芸人は舞台がなくても半分ギャラは払われるようになっているといいます。

 

それはそれで良い事でしょうが、大半の若手芸人さんたちはその中には入らないでしょうね。

 

近年行われているM-1グランプリR-1ぐらんぷりの参加数を見たら凄いですよ。

 

 

M-1グランプリが約5000組ですから1万人

 

R-1ぐらんぷりが約2000人

 

全てが吉本興業所属じゃありませんが、底辺にはこれだけの若手がいるんですね。

 

松ちゃんが金銭に余裕があるから出来る事なんですが、出したお金は回収出来るのだろうかと他人事ながら気になります。

 

 

 

 

 

月の支払額は約17000円

 

 

 

「無利子、無担保。上限は100万円で、返済期間は5年」

 

夢のような話ですね。

 

こんな金融機関があったなら誰でも借りに行きますよ。

 

 

でも・・・

 

 

100万円を無利子で5年で払うとなると、均等割りしても月に17000円ほどの支払いになります。

 

若手の芸人さん達は吉本に所属していてもバイトを掛け持ちしたりしています。

 

ピラミッドの頂点を極めるべく、芸を考え、芸を磨き、その合間に生活の為にバイトをしています。

 

 

 

だから、バイトの時間も少ないのでバイト代も少ないでしょう。

 

今を乗り切るのに借りるお金ですから、借りたお金はお金を生みません。

 

今は自粛営業や休業してる居酒屋ばかりだし、建設現場や夜間工事もストップ。

 

テレアポ業務も縮小されてるし、コンビニ関係でも時短です。

 

普通の学生さんでもアルバイトの口が無いのに、芸人さん達はもっと酷いでしょう。

 

食うや食わずの生活の中で、月の支払額が17000円というのは一般の方でも大きな額です。

 

松本人志さんは以前にも後輩芸人にお金を貸していた事もあってニュースになりました。

 

 

 

 

 

過去には1,500万円を踏み倒されそうに

 

 

松ちゃんは過去にも貸したお金を踏み倒されそうになった事があります。

 

2017年にオフィス北野に所属していた三又又三が、松本に借りた1,500万円を踏み倒そうとし、絶縁状態になっていると報じられました。

 

人間、疑えばきりがないのですが、こんな人もいるのが現実なんです。

 

三又又三さんはその後に完済されたのですが、松ちゃんと絶縁状態になったのは当たり前でしょうねえ。

 

そんな「恩を仇で返す」ような若手の借主が出ないことを祈るばかりです。

 

 

 

個人だから出来る事なんです

 

 

若手芸人さんの救済の為に「無利子、無担保。上限は100万円で、返済期間は5年」

 

中には「松ちゃんがやるのに吉本興業はやらないのか」と云う人も出るでしょう

 

 

 

でも、会社の組織と個人では違うんですね。

 

会社には会社の色々な手続きもあるし、他にも沢山やる事もあります。

 

松ちゃんが個人だから臨機応変に出来るんです。

 

 

もう少しだけ私見を云わせていただくと、

 

「無利子、無担保。上限は100万円で、返済期間は無期限にしてあげて欲しい。

 

 

松ちゃんはコロナ自粛の期間でも冠番組を持っているし、これから先もお笑い界の頂点として君臨していけます。

 

普段の生活に戻ったら、元のようにお茶の間に笑いを届けてくれ、年末になれば

 

ガキの使いやあらへんで」で笑わしてくれることでしょう。

 

今から先も幾らでも稼げるし、今回の若手救済で株も上がるでしょうから露出も増えると思います。

 

 

他人の懐事情ですから一概には言えませんが、ン億円という蓄えがあった云う事です。

 

借りる側には担保も利息も無いですが、借金には違いありません。

 

これから先も、先の見えない日々が続きます。

 

この松ちゃんからの借り入れは、コロナ収束までのつなぎ資金です。

 

アルバイトをしながら、劇場に建てる日がいつ来るのかわかりませんし、彼らの笑いでお金が稼げるようになるのもいつの日かわかりません。

 

本当に若手芸人の事を思ってあげるのであれば、期限なしにしてあげて欲しいと願います。

 

 

 

 

まとめ

 

ダウンタウンの松本人志さんのニュースを見て感動しました。

 

後輩思いの良い先輩ですね。

 

これから先、世話になる若手芸人さんには松ちゃんを

 

「裏切らないで!!」と願います。

 

普段は馬鹿ばっかりやって笑われている芸人さんたちですが、彼らのいない世界には笑いが無い。

 

腹を抱えて笑いたい!!

 

「笑う門には福来る」と昔から云いますが、笑わしてくれる方々も必要なんです。

 

松ちゃんの心意気に感謝しながらも、助けてもらう側も

 

恩を仇で返す」ような事だけはしないで欲しいです。

 

 

関連記事

家政婦のミタゾノ 出演女優に呪い?過去の歴代女優はドラマから消える?

    「家政婦のミタゾノ」の第4シリーズが2020年4月より始まり

記事を読む

鬼平犯科帳の長谷川平蔵が、ビワの木で杖を作りましたが、本当に出来るの?

鬼平犯科帳での杖つくり     時代劇が好きで、それも作家の司馬遼太郎

記事を読む

松田誠、2.5次元ミュージカルがコロナにどう動く?仕掛け人の経歴と実力

  コロナウイルスの感染で「外出自粛」や、「3蜜」(密閉、密集、密接)を避けるための

記事を読む

志村けん死去。ドリフターズの面々や志村動物園のメンバーは大丈夫?

    バカ殿様や志村動物園の園長役で有名なコメディアンの志村けんさ

記事を読む

マスオカ娘の岡田結実、オスカー退社で閉店ガラガラの危険!父も「ワオッ!」

  関西のお笑い芸人の「ますだおかだ」さん。    

記事を読む

志賀廣太郎さんの[三匹のおっさん]、名脇役ありがとう。

  名バイプレーヤーの志賀廣太郎さん   自宅で倒れたところを

記事を読む

グッドモーニングに新人。安藤萌々の声がかわいい。学歴・経歴や趣味は?

  うちの一日の日課はグッド!モーニングから始まります。  

記事を読む

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で身も心も湿りがちです。

記事を読む

佐藤健と本田翼が結婚は本当!?きっかけは何処でいつの予定か?

  ネットの中で佐藤健と本田翼の結婚が噂されていますね。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おもちで年寄りの窒息死多発。誤嚥の原因がモチなのになぜ食べさせる?

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

塩の湿気はこうして防ごう。簡単な三つの方法でサラサラ塩に。

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。

災害時の3蜜対策。自主避難で車中泊と車移動は危険も伴うリスク

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 梅雨に突

加山雄三の脳梗塞後の容態は?ピアノに手を置き歌う姿がショック!

こんにちは、愛猫クウのジイジです。 長引くコロナウイルスの影響で

部屋干しの5か条!くさいにおい の消し方。たった5つのことで解消できる

  こんにちは、愛猫クウのジイジです。 &nbs

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑