*

ふるさと納税にいかが?大分県津久見市経営のお化け屋敷?市庁舎が怖い!?

公開日: : 生活

 

 

 

貴方はホラー映画は好きですか?

 

「怖いもの見たさ」と云う言葉がありますが、今の時期にはおかしいですかね?

 

動画を拝借しましたので興味のある方はご覧下さい。

 

※尚、心臓の悪い方や発作を引き起こす恐れのある方はご注意くださいね。 (#^.^#)

 

 

 

 

怖かったでしょう?? (笑)

 

 

私も非常に怖かったです。

 

 

何が怖かったかって?

 

 

 

「国が怖かったです。」

 

 

よその県の私が見ただけの感想ですから批判はご容赦くださいませ。

 

 

「これでよく行政を行えるもんだなあー」と・・・・・思います。

 

 

こう言っちゃたら、津久見市に失礼だとは思うのですが、

 

少子化によって廃校になる小中学校の校舎よりも傷んでるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

幽霊屋敷に持って来いの状況です

 

 

 

 

 

 

最初に申し上げておきますが、私は長崎県に住んでますから津久見市とは縁もゆかりもありません。

 

 

大分県の別府市には温泉旅行には行きますし、中津市には中津城も見に行きました。

 

 

由布院にも行きますし、大分大学に進んだ息子に会いに大分市内も行きました。

 

近場の県では大好きなんです。

 

 

 

でも・・・

 

 

津久見市は行ったことも無ければ、地図で確かめないと場所も明確には判りません。

 

 

 

津久見市の人口は17,117人 (令和2年1月末日現在)

 

大分県の市の中では、最も人口が少ないが、人口密度は、別府市、大分市に次いで3番目に高いそうです。

 

 

 

大分県は台風の通過が多い県でもありますね。

 

全国有数の湯量を誇る温泉県ですから地震も多いんです。

 

 

市の行政を司る市庁舎がお化け屋敷化してるなんて笑えませんよね。

 

平成29年9月17日の台風第18号による災害時には、市役所が避難所となったそうですが、その1階の玄関口には

 

大量の水や土砂が侵入していました。

 

 

 

昭和33年竣工以来、60年以上の歴史ある建物。

 

耐震設備も無い壁のひび割れ

 

雨漏れで天井に浮き出るシミ

 

昼間でも薄暗い窓口

 

 

 

こんな場所を「避難所」と云われても、私なら躊躇してしまいかねます。

 

 

動画撮影に協力してくれた小中学校の生徒さん達の心境は如何なものだったのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税したくなった

 

 

ふるさと納税のチカラで、県内で最も古い「老朽化・市庁舎を建て直す!」

 

本来ならば、他人には隠し通したい恥部を逆手を取ってPRしました。

 

 

私だってこの動画を観なければ津久見市の実情なんて知らない世界なんです。

 

動画を見る限り、市庁舎から「助けて~!」と悲鳴が聞こえるかのようです。

 

建物からは「助けて~!」の悲鳴は聞こえますが、市民の皆様は「逞しい」の一言です。

 

国の援助も喉から手が出るほど欲しいのでしょうが、「ふるさと納税の手段」が素晴らしいと思います。

 

ただの「お情け頂戴!!」では無くて、「ちゃんと返礼しますよ」の姿勢。

 

 

昨今、ふるさと納税の返礼品のあり方についてひと悶着ありましたね。

 

「アマゾンのギフト券」やら「過剰な金額品」など・・・

 

それもこれも、どれもが市や県を思う姿ですから批判は致しません。

 

好き嫌いの問題なんですよ。

 

 

沢山の「御礼」の中に「お札」のお守り。

 

切羽詰まった中にもユーモラスな内容も・・・・

 

 

自然災害が各地で発生しているので寄付のやり場も人様々でしょうが、

 

私もふるさと納税したくなりました。

 

 

 

 

返礼品の数々

 

 

動画の後方に名産品がそれとなく登場していましたが、他にもいろいろあるみたいです。

 

津久見市へのふるさと納税について 引用

https://www.city.tsukumi.oita.jp/soshiki/6/2843.html

 

 

ヨコヅーナ、ぎょろっけ、ひゅうが丼!まだまだある津久見市のふるさと納税返礼品

 

PR動画には、魅力的でバリエーション豊かな津久見市のふるさと納税返礼品が数多く登場します。

 

 

甘辛いゴマダレにマグロをあえた郷土料理「ひゅうが丼」、糖度が高く風味の良い「津久見みかん」、

 

緑鮮やか爽やかな香りの「かぼす」、

 

上質な赤身ときめ細やかで上品な脂ののった大トロを兼ね備えた「豊後まぐろ ヨコヅーナ」、

 

新鮮な魚と野菜がたっぷり入った津久見のソウルフード「ぎょろっけ」など。

 

津久見市ならではの返礼品が満載です。動画に登場するもの以外にも、

 

独特の甘みと食感をもつイカの王様「モイカ」、

 

丁寧に育てられたブランド魚「宗麟ひらめ」、

 

イルカと泳げる「つくみイルカ島での触れあい体験」など、

 

津久見市には美味しく楽しい返礼品がまだまだあります。

 

 

このほか、PR動画に登場する「御礼札」や「293(つくみ)ハンドサインのグッズなど、

 

市では新しいユニークな返礼品の開発にも取り組んでいます。

 

 

心優しい貴方は、このまま見過ごすことが出来ますか?

 

 

関連記事

お味噌汁。昆布や魚介類が手に入らない処は何で出汁を取ってたの?

  小さい頃から毎日毎日朝ごはんにお味噌汁は欠かせません。  

記事を読む

池江璃花子さんの白血病、ピアスの穴開けや歯石除去でも献血出来ません!

白血病は誰でも発症するような病気です。   女子競泳の池江璃花子選手の突然の病名発

記事を読む

アイスにかき氷、食べて頭が痛くなるけどソフトクリームはならないのは何故?

熱 ~~~~ い夏がやって来ました。   梅雨のジメジメが終わり、過ごしやすく

記事を読む

齋藤ジンは何者?学歴・経歴から「日本大復活」を断言する驚きの投資戦略まで徹底解説

テレビの報道番組や経済誌で、鮮烈な印象を残す投資コンサルタントがいます。 その名は齋藤ジンさん。

記事を読む

車両盗難『リレーアタック』から守るには、家庭にある物で簡単に出来る!

    近年多発化している車両盗難。   昔は

記事を読む

歌のお兄さん。だんご3兄弟にマジンガーZ。ビューティフルサンデーに、はいだしょうこさんと歌のコンサート

NHKの「おかあさんといっしょ」   皆さんも子供さんと一緒にお世話になった方も多

記事を読む

春1番の次は黄砂・PM2.5と飛来して来ます。花粉と同時期で花粉症には辛いですね。

間もなく黄砂がやって来ます。 春1番が吹いて、3月から4月にかけて黄砂が飛んできます。 「春の兆し

記事を読む

長崎市の私道封鎖で通行止め。道が狭く坂の多い長崎では死活問題!

長崎市内のある町内に於きまして私道の利用を制限する封鎖問題が起こりました。  

記事を読む

ぴかぴかスマイル、よしお兄さんありがとう。福尾おにいさんのたいそうが始まるよ

おかあさんといっしょ、体操のお兄さん交代 14年ぶり NHKの幼児番組。今年で60周年を迎える『お

記事を読む

敬老の日のプレゼントに60代のお爺ちゃんが嬉しい物は果たして何だろうか?

  9月の第3月曜日は敬老の日がやって来ます。   私もそのよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中村蒼は何者?高校・大学の学歴から父が落語家の経歴までプロフィールと現在・今後を徹底解説

2025年のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』で、横浜流星

寛一郎は何者?学歴・経歴から両親・広田レオナとの関係まで徹底解説!今後の活躍が期待される理由

ドラマや映画で圧倒的な存在感を放つ若手俳優、寛一郎さん。 その鋭い

飯島直子の子供は35歳の息子?歴代の旦那(前田亘輝・実業家)との離婚理由と病気の告白

かつて「癒やし系」という言葉の代名詞として一世を風靡した飯島直子さん。

佐野文哉は何者?大学やマラソンの実績から実家のお寺・家族構成まで徹底解説

最近、テレビ番組「千鳥の鬼レンチャン」や「踊る!さんま御殿!!」で一際

赤楚衛二の経歴プロフィール完全版!家族・兄弟・彼女の噂からジャニーズ説の真相まで徹底解説

ドラマや映画で見ない日はないほど、圧倒的な存在感を放つ赤楚衛二さん。

→もっと見る

  • どうもこんにちは。
    クウちゃんパパと申します。
    現在長崎県は長崎市に住んでいる団塊世代の親父です。

    団塊世代とはなりましたが、老け込むにはまだまだ先の話。
    今は時間の制限も無く、1日置きに介護事業所の送迎車の運転手として勤めながら、適度の運動(ウオーキング程度)と妻・愛猫のクウちゃんと面白おかしく日々を過ごしております。

     

PAGE TOP ↑